月別アーカイブ: 2017年12月

SatlabWebsiteBlog

HOI2(Hearts of Iron Ⅱ)の動作と日本語化について

寒くなってきましたね…

だんだん寒くなってきました…今年は特に気温が急激に寒くなってくるという事ですので身体を冷やさないように十分注意していきましょう…だからといって暖房を掛けると上部だけが熱くなってしまって頭がぼーっとしてしまうなどの原因になりますのでできるだけ身体を全体で暖めるようにしましょう。

HOI2について

実は最近始めようと思っているゲームがありまして、そのゲームはパソコンで行うHOI(ハーツオブアイアン)と呼ばれるゲームです。主な概要は自分から説明するよりもWikipediaの方が早そうですので引用をさせていただきました…

スウェーデンのゲーム会社パラドックスインタラクティブが発売している第二次世界大戦をテーマとする歴史シミュレーションゲーム、戦略級ウォー・シミュレーションゲームのシリーズ。Windows版およびMacintosh版が存在する。 プレイヤーは、第二次世界大戦当時存在していた国(独立勢力)の中から一つを選び、枢軸・連合・共産の3つの陣営のいずれかに加わるか、自ら新陣営を立ち上げるか、中立を保ちながらのいずれの方法で大戦に勝ち残っていく事を目的とする。 戦闘単位は師団、飛行隊規模、作戦の指示は、軍団・軍、艦隊、航空団規模で行う。ゲームシステムは1時間単位で進むセミリアルタイム方式で、各要素は世界地図上で全世界同時解決される。

(Wikipediaより引用)

発売はパラドックスインタラクティブ(Paradox Interactive)というスウェーデンの会社が行っていましたが、日本語版に翻訳された物がサイバーフロストから発売されておりました。ただ、あまりにも高価でしたので自分は価格改定版のHOI2 ドゥームズデイ/アルマゲドンとHOI1を購入しましたが…

日本語版の販売をしていたサイバーフロストは2013年に解散しましたので非常に高価な値段が現在ではついています。

現在はAOD(アーセナルデモクラシー)、DH(ダーキストアワー)、HOI3、HOI4がありますがAODかDHが比較的人気のようです。

Steam版だと安価でした

日本語版を使用しても良かったのですが、無期限でプレイしたいので、Steamで購入し直しました。その際にはAOD、HOI2DH、HOI3共に全て980円で購入できましたので安いと思ってしまいました。

動作環境について

あまりハイスペックなパソコンを持ってはおりませんが、主に検証したパソコンは次の通りです…

  • Lenovo X200
    Windows10 64bit、Core2DUO P8400
    MEM4GB、HDD500GB
  • Panasonic CF-T9
    Windows10 64bit、Core2DUO U9600
    MEM4GB、HDD500GB
  • Gateway GW1-011-F12N
    Windows10 64bit、Atom x5-Z8350
    MEM2GB、HDD32GB

やはりX200はそこそこといった感じでしたが、動作環境が低い割には実際の動作があまりもカクカクなどでちょっと困るなと感じますね…

いずれにしてもマウスがカクカクする場面に遭遇する事も多いので凄い実用…っという訳ではありませんが、GW1-011-F12Nが日数経過をさせる部分の速度を上げなければ意外とタッチスクリーンで対応できるので便利だと思いました。特に軽量化MODもありますので導入する事で動作的にも若干快方に向かいます。

SatlabWebsiteBlog

お茶会と鶴岡八幡宮に行ってきました

お茶会へ行ってきました

土曜日は仕事後に家でご飯を食べてお酒を飲んでゆっくりしていましたが、電話がかかってきまして近くまで来ていますがお茶しませんか?とお誘いを受けましたので準備して行ってきました。

久々にお会いしました

実はお会いしたご夫婦は東京に住んでおりませんでしたので、3ヶ月ぶりにお会いしましたがとても元気そうで良かったです。8時半頃にお会いしたのですが、話し込んでいる内にほぼ終電に近い時間になってしまいましたのでやむを得ず解散となりましたが楽しい時間はあっという間に過ぎるんだなと思ってしまいました…

また機会があればぜひお会いしたいと思います。

鶴岡八幡宮へ行ってきました

午前中はお墓参りに…

年内の休みがすでに色々な用事で埋まってしまっておりまして…昨日しか時間が取れそうにありませんでしたので事前に花屋さんで花をお願いしておいて、年内最後のお墓参りに行ってきました。自分たちが到着した時に他のお墓参りに来られていたおばさんが話しかけてこられて少し話をしたりしましたが、お墓参りを無事に終えてからどこへ行こうか?という話になりまして…

最初は昼食の予定でしたが…

お墓参りを終えた時間が昼前でしたのでお昼を何にするか決め兼ねていましたが、最終的に回転寿司という事に決まってとりあえず出発したのですが…前日の夜にお茶会をした関係などもありましたので朝起きるのが遅くなってしまったので…

お腹が空いていない

しかもそれに追い打ちを掛けるようにお墓参りに行く時にマクドナルドのドライブスルーで朝食を食べたのでその時間も遅くなってしまった事もあり…だからといって折角外出したのだからどこかに行こうという話になり、とりあえずコンビニで軽く飲み物と軽食を購入してドライブをする事になりました。

鶴岡八幡宮へ進路変更…

元々湘南の方まで行く予定で出発したのですが途中渋滞にハマってしまいまして…ちょうど江ノ島方向と鎌倉方向とへの分岐点でしたが、妻が「御朱印帳を作りたい」と言っていましたのでそれなら鶴岡八幡宮があるのでそこで作ったらどうだという事で思い切って鎌倉へ進路を変更しました。

分岐で鎌倉へ進路変更をしてから不思議な事に渋滞もなく、ほぼ順調に行くことができましたので良かったと思います。

鶴岡八幡宮ではまずお参りをしてから来年の運勢を見てみようかなと思い、おみくじ(1回200円)を引きました…すると運勢は中吉で内容的にも決して悪くはありませんでしたのでおみくじで書かれている事を守っていきたいと思います。

御朱印は2箇所で行いました

まずは御朱印をしようと思ってその場所へ行きましたが、鶴岡八幡宮は主に2箇所「鶴岡八幡宮(勝負運・仕事運)」、「旗上弁財天社(必勝祈願)」がありますので両方貰ってきました。

御朱印とは…
本来はお寺で写経・納経をした際に頂けるものでしたが、現在は写経をしなくても、またお寺だけではなく神社でも参拝をすれば頂けるようになりました。 お参りをした人だけに与えられる、神様やご本尊の分身とも言われる非常にありがたいもの、それが御朱印なのです。(女性の美学さんのサイトより引用)

ご利益があるのかと思いつつ、妻と自分が一緒に行く事がほとんどだと思いましたので普段は家に大切に保管するだけにしてとりあえず1冊だけ御朱印を持つ事にしました。鶴岡八幡宮の御朱印帳は2種類で巫女さんの図柄を選びました。

鶴岡八幡宮(旗上弁財天社)の池

鶴岡八幡宮(旗上弁財天社)の池

旗上弁財天社の方には池がありましたのでそちらも綺麗でした。鳥などもいましたので良かったと思います…どうやら餌などもあげられるようです。

お守りも購入しました

せっかく鶴岡八幡宮へ来ましたので来年のお守りも購入しました…最近はペット用のお守りなども販売されていますので、実家で飼っているペットのお守りとして購入しました。自分も開運のお守りを購入しました。

大銀杏の木…

天然記念物にも指定され、樹齢1000年とも言われている大銀杏の木が2010年3月10日に倒れてしまっていますが、新しい根などの移植作業なども行われいたりもするようですので元に戻ってくれればなと願っています。

鶴岡八幡宮(大銀杏の木)

鶴岡八幡宮(大銀杏の木)

実際に最近は行けていませんが、年越しに行ける時には親と一緒に行っていましたので倒れてしまったのは今でも残念でなりません…無事に戻ってくれることを祈っています。

 

SatlabWebsiteBlog

忙しい日々ですが手伝いと仮想化を行った話…

今年もあと数週間…

急激に寒くなってきました

気温が先週末あたりから急激に寒くなってきてしまいましたので身体が冷えないように注意してきましょう。特にお風呂上がりなどは温度変化も激しく、身体もかなり冷えやすいので注意が必要です…インフルエンザなども流行りだしてきましたので手洗いとうがいを行うようにしましょう…

 ここ数週間忙しい日が続きます

そんな中ではありますが…今年もあと数週間となりましたが、やはり年末という事もあるかもしれませんが、仕事や私用などの関係も立て込んでしまっている感じがありますのでどうしてもドタバタしている感じが続いています…ただ、それらはとても嬉しい部分もありますので良いことではあるのですが、ブログなどの更新が滞ってしまうのはなんとなく寂しい感じもしますね…

お手伝いに行ってきました

そんな中、昨日はお手伝いへ行ってきました。集合する時間が早かったので朝5時半に起きてから電車で向かいましたが、45分前位に現地に到着してしまいましたので仕方なくコンビニで朝食を購入して椅子に座って食べながら待っていました。

個人的には手伝いをする中で色々と思うところもあるのですが、あえてそういう事を言わずに黙々と手伝いをしていました。お手伝いは無事に終了しましたが、眠い事もありましたのでウトウトしながらのお手伝いでしたが、大きな問題もなく解決したのは良かったと思います…

持ち運ぶのが大変なので仮想化…

最近はノートパソコンを持ち運んでいるのが一般的になっていますが、CDやDVDのドライブがついていない機種でもありますのでドライブを一緒に持ち運ぶのに苦労をしています。そこで今回、CDやDVDで仮想化できるものは全て仮想化しようと始めました。

使用しているソフトはCD Manipulatorです。ページではWindows7で使用できたとの記載がありますが、自分の環境ではWindows10でも使用ができていますのですごいソフトだなと…マウントにはDemontool Liteを使用しています。

今回主に仮想化したのは以下の通りです。もちろんCDやDVDの原盤は所有してます(そうじゃなきゃできません)…ちなみにストラテジーが多いのは気にしないでくださいね…

動作させたもの

注意点としてはProgram Fileのフォルダーへのインストールは避けたほうが良さそうです。また、WindowsのパッチなどによりSecuROMなどのソフトが軒並み封じられていますので別途で解除するレジストリパッチを当てるかその元凶でもあるUpdateをアンインストールするかで対応します。

あくまでも自分の環境での話ですので自己責任お願いします。

  • HOI(Hearts of Iron)
    問題なく完動しています。パッチなどは特に必要がありませんでした。
  • HOI2(Hearts of Iron II)
    ProgramFileフォルダーへそのままインストールしてパッチを当ててもCDチェックの時にエラーが生じましたので、他のフォルダーへインストールしてNoCDパッチを当てて解決しました。
  • 太平洋の嵐Ⅴ
    パッチを当てることで動作しました。パッチを当てないとCDROMを挿入してくださいというメッセージが出て起動ができませんでした。
  • 銀河英雄伝説4EX
    音楽やSE関連を気にしなければWindows10でも何もしなくても動作します。
  • アドバンスド大戦略98
    問題なく起動します
  • 提督の決断Ⅲ
    パッチを当てる+互換モードWindows2000+プロパティで256色起動オプションにチェックを入れて起動すると動作。2000にしているのはWindows98などにすると自分の環境では表示がおかしくなります。Windows7での動作は確認できましたが、Windows10では動作しませんでした。
  • 提督の決断Ⅳ
    そのまま起動とプレイを行う事は可能です。

動作しなかったソフト

  • GD2(グロス・ドイッチュラント2)
    CDをセットしてください、エミュレーターと競合していますといったエラー関連のメッセージがでますし、セキュリティー対策が強固ですので回避策として一度ドライブで起動すればそのままドライブが無くてもプレイできますが面倒です…文庫版のダウンロード版が発売されていますのでそちらであればそのまま使用できるかもしれませんが、色々と優しくないです。

動作はWindows7がおすすめです…

持っているソフトが古いので色々と制約も出てしまいます…Windows10だと動作させる事が難しい場合も多いので、ノートパソコンでもWindows7の機種かVirtualBoxでWindows7を起動して使用する様にしています。

Freetel(フリーテル)が民事再生を申請しました

自分も使用していたFreetel(フリーテル)…

本日、Freetel(フリーテル)が民事再生を申請したとニュースで流れてきました。会社が誕生してからSIMフリー機種という事で数機種を使用していたりしましたが、最近は使用する事がない状態でした。ただ、弟のスマホを買い直したいという事で中古を見に行った際に「Freetel(フリーテル)さんの機種はネットワーク判定が導入され、判定方法も未定なので販売を中止しました」と言われたり、やけに一部では安売りなどもされていましたので不安に感じていました…

それに外国へそのまま日本で販売されている機種をそのまま売り出していった経緯なども考えるとやはりこうなったかと思ってしまう部分もありますね…

先月MVNO部門は売却済みです。

そんな中、先月になりますがMVNO部門を楽天へ売却して本体のみを継続するとのニュースが流れていました。さすがに最近はZenFoneも新品で1万前後まで値が落ちていますし、本体だけでは厳しいのではないだろうかと思っていましたのである意味で最後の最後での売却だった可能性がありますね…少し前にヨドバシカメラと手を携えてといった話なども出ていたのでこの一見ではかなり驚きましたが、まさか楽天に売却とは思いませんでした。

今回の一件でFreetel(フリーテル)に関する部分でMVNO部門はどうなるんだろうかという話をされる方も多いのですが、先月すでにMVNO部門は楽天への売却がなされていますのでほとんど大きな影響はないと思われます。