月別アーカイブ: 2018年7月

成田山新勝寺(大本堂)

台風12号の通過と成田山新勝寺へ行った話

異常気象を感じさせられた台風12号の直撃…

気温が30度を超えている日が続いてしまっていますのでなかなか涼しいと感じさせられる事もなく、蒸し暑さに耐えるしかない状況が続いている日々を過ごしています。もうすぐ8月という事ですのでこのままの状況でお盆を迎えることになるのかと思うと今から先が思いやられてしまう感じです…

土曜日から日曜日にかけて通過しましたが…

水曜日あたりから台風12号が接近するという話がありましたので、会社の側溝を掃除したりと警戒をしていましたが、水曜日あたりにはすでに進路も予測がなされて大雨が降るという事でしたので先週末の午後は早めに終了して帰宅をという事で提案をしたのですが、却下されて認められず…

土曜日も朝は特に問題はありませんでしたが、午後になってから急激に天候が悪化していましたが、いつもと変わらない時間に仕事が終了となり、帰宅する事となりましたのでこういう日は無理をしても何かあるわけでもないし、危険だと思うけどな…っと憤りを感じてしまいましたが…

進路は東から西に…

無事に帰宅をする事はできましたが、帰宅した際にはポツポツといった感じでしたので夕飯のお弁当をすぐに買いに行ってからは外出するのを控えて家でテレビを見たりしていましたが、まさか東から西に進路を取るとは想像がつかない状況ですし、生まれて初めて経験をしましたので温暖化の影響を感じさせられる出来事ではないかと思います…

鳥人間コンテストは途中で中止に…

鳥人間コンテストは放送されるみたいですので見たいと思っていますが、どうやら台風の接近などもあり、強風のコンディションだったようで人力プロテペラ部門の途中で中止となって不成立となったみたいです…詳細は放送で分かるとは思いますが、今年フライトができなかったチームも来年に向けて頑張って欲しいと思います。

翌日は朝の情報を確認してから出発…

もともと実家の家族も含めて日曜日に出かける予定がありましたが、先週の水曜日での台風の進路が東京に来る予報になっていましたので、日曜日の予定は台風の状況を確認してからにしようという話になっていましたので朝の情報をきちんと確認してから連絡を取って迎えに行って出発しました。

成田山新勝寺

今年の2月にも行きましたが、今月の末が実家の家族が誕生日ですのでどこかに連れて行って昼食をごちそうする予定になっていましたので要望を聞くと、成田山新勝寺に行きたいという事でしたので行くことにしました。

高速道路では天気が不安定でしたが…

実家に迎えに行ってから高速道路に乗ると少し風が強い区間があったり雨が降っている区間もありましたので制限速度は80kmに制限されていましたし、覆面パトカーなどに捕まっている車も見受けられました。

その後は快晴で蒸し暑く…

流石に台風の翌日という事もありましたので影響を受けてか、2月に行ったときよりかは人出もあまり多くはなく、観光客なども少ない印象を受けました。現地に到着すると快晴でしたので蒸し暑さがかなりありました。

成田山新勝寺に歩いてお参りしましたが、すぐに汗が吹き出してしまい、相当暑い中でのお参りとなりましたので疲れましたが、しっかりとお参りができましたので良かったと思います。本堂では西日本豪雨に対する募金が行われていましたので募金も行いました。

おみくじは…

成田山新勝寺(大本堂)

成田山新勝寺(大本堂)

2月に行った際に成田山新勝寺(大本堂)でおみくじを引いたときには大吉でしたが、今回は吉でしたので運気は半年ほどでも変わるんだなと思わされました。ただ、書いてあった事自体は決して悪いことは書いていませんでしたし、なんとなく納得させられてしまう事も書いてありましたのでしっかり忠告と受け止めていきたいと思っています…

平和の大塔下にある噴水

平和の大塔下にある噴水

平和の大塔から噴水を見ることができますが、今回は下まで降りていって逆に噴水から平和の大塔を見上げてみましたが、すごく美しかったです。噴水内では亀が1匹泳いでいましたが、亀の種類が少し気になりましたが…気のせいかな…

たまには家族で出かけるのも良いと思いましたので良かったと思います。今週末は妻が友人と一緒に旅行に1泊2日で行く予定とのことですのでゆっくり家で休みたいと思っています…

まあこんな感じです。

灼熱の夏と仕事場のネットも不調になった話…

灼熱の夏ですね…

今年はものすごい猛暑となっていますね…埼玉では41.1度と過去最高の気温ですし、関西の方でも40度といった日が出たりといかにも灼熱の夏という言葉が本格化してきている気がします。基本的に夜は涼しくなってくると思うのですが、東京ではそういう事もあまりない感じで常に蒸し風呂に居るような感覚に陥ってしまいます。

くれぐれも熱中症には十分気をつけたいところですね…
夏が暑いと冬がものすごく寒くなるというのは自分だけでしょうか…

そんな私も…

暑い日が続く中、私もお世話になっている薬局さんから紹介された清暑益気湯が抜群に効果を発揮しているのかは分からないのですが、だんだん食欲が少しづつ出てきています。これにプラスして疲れた時には生脈散も紹介されましたが、とりあえず清暑益気湯のみで様子を見ましょうという話になりましたのでこのまま夏場は続けたいと思っています。

ボーとしてしまう…

それにしても気温が暑すぎるのかはわかりませんが、ぜんぜん頭が回転しない感じで困ってしまっています…暑いのでついついボーッとしてしまう感じですのでなるべく水分補給などもしていますが、なかなか暑さが止まらないですね…仕方がないので前回頂いて余っている白虎加人参湯を併用して使用しています。

先日仕事場でネットが不通になりまして…

暑い日が続く中ではありますが、先日仕事場のネット回線がいきなり不通になってしまいました…そこでモデムやルーターの電源を入れ直したり、パソコンも再起動してみたのですが、繋がったり繋がらなかったりといった状況を繰り返していましたのでこれは流石に駄目だろうと思ってルーター交換の手配をしました…

交換は2日後の午前中に…

仕方がないのでルーター交換の手配をしたのですが、交換が2日後の午前中に到着するので交換して装着していたルーターを送り返してくれという話になりまして…

連絡後に再度電源をさし直したりしてみるとなんとか接続も持続している感じでしたので、どうやら熱が原因かはわかりませんがとりあえず交換しておこうと思いましたのでそのままなんとか使用していましたが、やはり繋がらなくなる時間もありましたので…まあ故障とする事にしました。

仕方がないので接続できない際にはネット管理者の許可をとってセキュリティーレベルを引き上げてバックアップとして自分で使用している無線Wifiルーターへ接続して使用してなんとか乗り越えました。

無事に交換も終わってなんとか改善…

無事に交換ができて現在は問題なく使用できていますので良かったと思いますが、いきなり接続できなくなった時はどうなるかと思いました…なんとか無事に交換ができてよかったと思います。ただ、自分のパソコンが接続されているルーターも様子がおかしいので今月か来月上旬には新しいルーターと交換したいと思ってます。

まあこんな感じです。

横浜の夜景(大桟橋付近)

とてつもない暑さになっております…

暑い日が続きます

この度の西日本豪雨により、被災された皆様ならびにそのご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。また、皆様の安全と被災地の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

今年はかなり気候がおかしくなっているように思えます…今月初旬は豪雨が続いて大きな被害を出してしまった後でいきなり猛暑に突入してしまったので、被災地では特に熱中症などに注意が必要ではないかと思いますので安全第一にしてほしいと思います。

室内に居るから安全という訳ではないので、適度にエアコンを入れるなどしながらなんとか過ごして欲しいと思います。

食欲がなんとなく…

自分も暑い日が続いてしまっているとなんとなく食欲が無くなってきてしまっていますので、いつもお世話になっている薬局で相談すると、暑さで胃腸が弱くなっているので清暑益気湯を飲むと良いよとおすすめいただきましたので飲んでいます…状況が少しづつ改善してきますが、身体のケアもしていかないといけないなと思ってしまいました。

ただ、暑いとさすがにぼーっとしてしまいますが、なんとかこの夏を乗り越えていきたいと思います。

横浜スパークリングトワイライトへ行きました

暑い中ではありますが、今年もこの時期がやってきました…毎年開催される横浜スパークリングトワイライトです。今年は3人で行く予定で前日から家に宿泊しに来て一緒に行くことになりました。

現地まではできる限り近くまで公共機関で行こうと言う話になり、電車とバスで行ったのですが…ちょっとしたトラブルで赤レンガ倉庫から歩く事になり、チケット発売ぎりぎりで並ぶことができましたので良かったと思います。

横浜スパークリングトワイライト2018の紙製腕章

横浜スパークリングトワイライト2018の紙製腕章

チケットを購入して入場すると腕章とレジャーシートをもらえますので場所取りをしてお待ちしていました。昨年まではドラックストアでお酒などを購入していたのですが、今年はドラックストアで購入はせずに自宅から保冷バックにお酒などを入れて持っていきましたのでそちらから出して飲んでいました。

花火はとても綺麗に打ち上がり、とても綺麗でしたので良かったと思います。

妻が焼き鳥を作っていました…

先日になりますが…妻が手作りで焼き鳥を作ってくれました。グリルで肉を焼ける事を知らなかった様で、肉も焼くことができるんだと言っていましたので、その関係で焼き鳥を作ってくれたのでした。

妻が作った焼き鳥

妻が作った焼き鳥

グリルで焼く事ができましたので脂がのっていましたのでとても美味しかったです。この後には羊肉の焼き鳥も作ってくれましたが、そちらもちょっと塩っぱかったのですが美味しかったので良かったと思います。

まあこんな感じです。

SatlabWebsiteBlog

7月になって豪雨が西日本を…

台風7号が通過したら今度は豪雨が…

7月に入って台風7号が日本を通過した後になって、前線などの影響で豪雨が西日本を襲ってしまい、甚大な被害となってしまいました…岡山シーガルズを応援する会の事務局も浸水してしまって臨時で場所を移動しているとメルマガで知りましたし、思っている以上に被害が大きい事を痛感させられてしまいます…また、時間が経つに連れて詳細が判明するたびに悲しくなります…

YAHOO!ネット募金でも今回の災害に対しての募金が行われていますので自分も募金を行いました。

この豪雨により亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。また、少しでも行方不明者の多くの方が無事に救助される事を心から祈っています。それに被災をされました方に心よりお見舞い申し上げると共に一刻も早い復興をお祈りしています。今日は特に気温が上昇して暑くなりますので熱中症にも十分注意が必要ではないかと思います。

昨日はどこか行く気分にもなれず…

自動車を定期点検に行ってきました…

昨日は前日発生した豪雨の情報入手をしていましたのでNHKをずっと見ていましたので寝るのが遅くなってしまい、10時頃まで爆睡してしまっておりました。起きてからニュースを見ていたのですが、行きたい場所などもある訳もなかったので家でゆっくりしようと思ったのですが、今月は車の法定点検月でしたのでディーラーへ電話をかけてみると午後なら出来ますということで行ってきました。

ディーラーで行ってもらった作業

法定点検の際にはすでに交換距離を過ぎていたオイル交換や法定点検ごとに行っているタイヤローテーションなどを行ってもらいましたので時間が2時間ほどになってしまいましたがなんとか無事完了しました。その間、ディーラーでずっと待っているのはなかなか大変でしたので、妻は近くにある100均ショップへ向かったのですが…

そこの100均ショップがすでになくなっていましたので仕方なくスーパーで買い物へ向かって時間を潰していました…無事に定期点検も終了して気になっていた電動ドアの開閉時の音も注油してくれたらしく、完全に復旧していましたので良かったです。

定期点検後は…

どうしても行きたい100均ショップ

定期点検後に妻が行きたい100均ショップがあるけど行ってくれないかなと言われたのでOKをしたのですが、その場所が少し遠い場所にありましたのでドライブのついでとして行きましたが…車で待つことになり、窓を開けてもとにかく蒸し暑くなってしまって汗がダラダラと流れてしまっておりましたがなんとか待ててよかったです。

帰宅後は家で整理をしていると…

昨日は家で探しものをする機会がありましたので探しているとCDやDVDがの入ったホルダを発見しましたので中を見てみると懐かしいゲームや映画などがまとめてありましたのでWindows7やWindows10でもできるかどうかを徐々に確認していきたいと思います。ただ、妻がストラテジー(バトルフィールドといった感じ)を嫌っていますのでなかなかできなさそうですが、そのうち見えないようにしてやりたいと思いますが…

妻がそんな感じなのでできるかどうかは不明ですね…

それにしても今回の豪雨は広範囲に及んでいますので人命に関しても大変ですが、経済活動に対してもとてつもない壊滅的な打撃にもなっているように思えますし、つくづく地球温暖化の影響を感じさせられる出来事でもあります。

被災地域も含めて活動中の消防、警察、自衛隊などの方々には感謝の言葉しか述べることができませんが、くれぐれも二次災害の無いように活動していただきたいと思います。1人でも多くの方々が救われますように…