Satlab Website

さまざまな趣味や仕事などを中心にいろいろな分野を掲載しています。

SatlabWebsiteBlog(気まぐれ日記) Satlabの気まぐれブログ

なんとなく主夫化してしまっている私…

投稿日:

もうすぐ10月も終わります

特に朝と夜を中心にいよいよ寒くなって来ました。今月は正直に言ってしまうと運気的にも色々と良くない月でしたが、なんとか過ごすことができました。昨日は台風が接近していましたが、午前中にお墓参り、午後から兄弟の買い物に付き合ったりしていましたが、雨がかなり強く降りましたので無理はせずに早めに帰宅しました。午前中にお墓参りに行ったのはある意味で正解でした。

10月は自分にとって運気が良くないらしい…

仕事柄、様々な分野の方とお話をする機会がありますが、必ずと行って良いほど特定分野の方からは「あなたは10月が1年の中で最も運気が悪いので、注意をした方が良い」という事を言われます。実際に2回の自動車事故は10月ですし、なんとなく運気も良くなく感じる事も多いです…

ただ、妻からは慌てず心を穏やかにして笑顔で過ごせば大丈夫と言われていますのでそういう感じで過ごそうと思ってます…

冷凍食品が底をつきはじめ…

さて、妻が留守にしてもうすぐ2週間になりますが、留守にする前に購入していた簡単にできる冷凍食品群がついに底をつき始めました…残るは若干手間のかかる麺類の冷凍食品、インスタントラーメンなどですが、どうせ手間がかかるのであれば思い切って自分で作ったらどうだろうかと思うようになってしまいまして…

ただ、冷蔵庫を覗くと余った食材が…

さすがに妻が留守にしてから冷蔵庫にある余った食材を見るとさすがにこのまま食材を放置しておくと日持ちしないだろうと感じましたのでなにか作らなければならないだろうなと料理に挑戦しようと決意したのでした…

これではまるで主夫状態ですが、これはこれで意外と楽しかったりしますのでまあある意味で良いのではないかと…

焼き物から開始…

お米も余りましたし、生姜と玉ねぎなど食材もありましたので思い切って炒めようとしたのですが、物足りない感じがしましたので近所のスーパーで玉子、人参、しめじを購入してきて一緒に炒める事にしました。

炒め物

人参、玉子、しめじ、玉ねぎ、生姜の炒め物

野菜を炒める前に玉子だけをまずは軽く炒めて別の場所に退避させてから人参、玉ねぎ、しめじなどを味付けしながら炒め、最後に玉子を再度投入して炒めたら完成です。味付けは塩コショウ、醤油、黒酢を適量で炒めるだけでしたがご飯と一緒に食べたとこと、そこそこ美味しかったです。

後日、玉ねぎと人参、冷凍してあったひき肉解凍してから一緒に炒めたのですが、そちらはちょっと炒め方を間違えてしまいましたので味がまあまあになってしまいました…

煮物

炒め物は作った事が何度かあったのですが、煮物は作った事がありませんでしたのでちょっと緊張しました…作ろうと思ったきっかけは余った食材の中で手羽元がありましたのでやってみようと思った事でした、主な材料はネギ、生姜、大根、玉ねぎ、人参、卵、手羽元でした。

最初、大根を透明になるまで下茹でしてからそのまま茹で卵も作りました。その間にネギは数センチ、生姜はスライス、人参と玉ねぎは輪切りして準備をしてから人参と玉ねぎは炒めてから鍋に、手羽元も醤油に砂糖小さじ2杯程度を溶かしたタレに20分程度浸してから一度炒めてから鍋に入れました。

手羽元を炒めている間に煮込むタレを作りました。水にネギ、砂糖小さじ2、醤油60cc、酒大さじ2.5、みりん大さじ2.5、黒酢大さじ1を入れて沸騰するまでとりあえず強火にして沸騰してから具材を入れてとにかく煮込むことにしました。

手羽元の煮物(煮込み中)

手羽元の煮物(煮込み中)

大根は入れる際に数カ所に穴を開けてから投入。野菜もよく洗ったので皮はあえてむかずにそのまま切っちゃいました…妻は必ず剥いているので妻の前でやったら怒られるだろうなと…ただ、皮には栄養素も含まれていそうだから自分のときだけは良いのかなと思いまして…

作る際に失敗したのは煮込む際に途中まで強火と蓋を閉めるのを忘れてしまったというなんとも初歩的な失敗でして…それに水が多かったかはわかりませんがどうしても味が少し薄味になってしまいました。

手羽元の煮物

手羽元、大根、人参、玉ねぎ、生姜の煮物

とりあえず1時間ほど煮込んで完成としましたが、本当は2時間程度煮込むという事らしいです。ただ、翌日にはタレが染み込んでいたようで上のような写真になっておりましたのでちょっと安心しました。

多めに作ってしまいましたので昨日実家に行った時におすそ分けしましたが、味も悪くないとの事でしたので良かったです。

勉強になりますね…

妻が留守にして居ないとさすがに自分である程度作れるようにならないとお金もかかってしまいますので仕方がないことですが、とりあえずこれで基本的な部分は少しはできるようにはなりました。

残すは照り焼きや煮付けという事になったかなと…これなら冷凍食品ではなく、買い出しに行けばそのまま食材で作れそうだなと思ってしまいました…
まあこんな感じです。

-SatlabWebsiteBlog(気まぐれ日記), Satlabの気まぐれブログ
-, , , ,

執筆者:

関連記事

HUAWEI P9 lite PREMIUM

HUAWEI P9 lite PREMIUM(UQMobile)

ブログ以外にこちらでも更新を開始します。 現在、SatlabWebsiteBlogで更新などを行っているブログですが、内容的に日常生活的な内容が増えてきました事や若干専門的な内容の部分を記載しようと思 …

SatlabWebsiteBlog

誤解とショック、そして疲れが一気に。

色々とありました… 昨日は13日の金曜日でした…急激に気温が低下しましたので会社などでも風邪を引く方が多くおられました。寒い中ではありましたが、先日衝突された車をディーラーへ出して代車に乗ることになり …

SatlabWebsiteBlog

BlackBerryのロック解除と設定について

BlackBerry Boldを入手しました… 会社の整理をしていたところ、なぜか古い型番のBlackBerry Bold(9700&9900)がありました…実は日本ではDocomoの正式な機種として …

SatlabWebsiteBlog

DEAR BOYS(ディアボーイズ)と新作

寒いですね… 急激に寒くなりましたのでなるべく着込む様にして今のところなんとかなっていますが、これ以上寒くなるようであれば暖房などを入れる必要があるかもしれません…ただ、ここまで気温が冷え込んできます …

SONY TYPE P(VGN-P70H-G)

SONY Type P(VGN-P70H)でKonaLinuxを使用中

【ご案内】ブログシステムとの統合につきまして ブログと併合する事にしました。 以前、統合を行う予定を中止させていただきましたが、現在ブログのページで使用しているCMSのシステムがスマートフォンやタブレ …