月別アーカイブ: 2017年7月

Xperia Pro MK16iの外観

Xperia Pro MK16iを調整する事に…

台風5号が迷走中…

現在、太平洋沖で台風5号が迷走しています…現在940hPaと非常に強い台風になっていますので進路次第では被害が出ている九州地方にも接近して停滞してしまう恐れもあるかもしれませんので、雨などの予報にも十分注意が必要になる事もあるかもしれません…これ以上、雨などにより被害が出ない事を心よりお祈りいたします。

Xperia Pro MK16iを借りてみた

友人が一時帰国で持ってきた機種ですが…

日本未発売ではありますが、友人が使用している機種を見てびっくりしてしまいました…なんとXperia Pro MK16iではありませんか…っと言っても日本では発売されていませんのでこの機種はなんだろうとびっくりされる方も多いのですが…

Xperia Pro MK16iの外観

Xperia Pro MK16iの外観

比較的小型機として有名なのがイーモバイルより当時発売されていたSony Ericsson mini S51SEではないでしょうか…そのグローバル版がXperia Mini ST15だったという記憶があり、キーボードが付いていたのがXperia mini Pro SK17だった気がします…その前のXperia X10 miniやX10 mini Proといった機種だった記憶がありますが…

写真にもありますが、実はキーボードが付いていますが、本体も横にした時に横長になりますので両手でも持ちやすく、文字は非常に打ちやすい機種ではないでしょうか…

調整を頼まれたのですが…

調整を頼まれましたのでやれる範囲でやってみる事にはしたのですが…この機種自体は非常にデザインなどは良いのですが、全体的なマシンスペックが良くありません…実際に仕様を見てみますと…

OS:Android OS v2.3(Gingerbread)→ v4.0(Ice Cream Sandwich)
CPU :1 GHz Scorpion(シングルコア)
GPU :Adreno 205
本体サイズ:120 x 57 x 13.5 mm
重量:142 g
ROM:1 GB (320 MB user available)
RAM:512MB
バッテリー:Li-Po 1500 mAh battery
ディスプレイ:3.7 inches
解像度:480 x 854 pixels
カメラ:8 MP

…っと言った感じです。実際に使用してみるととにかくRAMとROMの不足に悩まされてしまいます…SK17を選択しなかったのはROMとRAMの大きさを考慮した時にROMの容量がMK16の方が多く、カメラ性能も上だった事に起因しているのだそうです。

当然スペックが低いので…

まず何がしたいのかという要望を聞きました。最近のアプリはかなりスペックを要求する物も多いですし、ROMも空きがほとんどない状況で何もかもしたいというのには無理がありますのでこれがやりたいという事を聞きました。するとFacebook、Twitter程度であれば良いということでしたので低スペックでも対応できるアプリをインストールしてみました。

※次のページからは他の低スペック機種でも使用できる可能性もありますので参考にしてみてください。

HUAWEI P9 lite PREMIUM

HUAWEI P9 lite PREMIUM(UQMobile)

ブログ以外にこちらでも更新を開始します。

現在、SatlabWebsiteBlogで更新などを行っているブログですが、内容的に日常生活的な内容が増えてきました事や若干専門的な内容の部分を記載しようと思った際に段落などを分けたりすることが厳しい事もありますので、そういう部分をこちらに記事という形で展開を開始する事にしました。ぜひこちらもご覧いただければと思います。

HUAWEI P9 Lite PREMIUM

きっかけはキャリアをUQMobileにした関係でした…

SatlabWebsiteBlogのキャリアを替えましたでも掲載していますが、あまり無制限で使用する必要性がなくなった事や自分の環境だけかもしれませんがページの表示が出来なかったりする等の影響もありましたのでキャリアを思い切ってUmobileからUQMobileへ変更しました。

その際に機種として色々とあったのですが、以前にHUAWEI P8 Liteを使用していて動作自体がかなり良かった事や安くてまあまあ使える機種を探していましたので今回はHUAWEI P9 Lite PREMIUMにしました。

HUAWEI P9 Liteは2種類ある?

HUAWEI P9 Lite自体にはSIMフリー機種とUQMobileのキャリア専用機種の主に2種類があります。混乱するといけないのでUQMobileの機種だけPREMIUMという言い方をしています。主な仕様の違いとしてはRAMの大きさがSIMフリー機種だと2GBなの対してPREMIUMは3GBを搭載し、Wimax2+の周波数帯域もデータの送受信ができるという特徴があります。

P8 Liteと比較してみると…

前機種のP8 Liteと比較してみると筐体の大きさやそれに伴ってディスプレイが若干広くなっている事がわかります。電源や音量ボリューム調整ボタンの配置はほぼ同じ配置となっていますが、近接センサーなどの位置も若干変更されていますね…

HUAWEI P8 liteとHUAWEI P9 liteの比較

HUAWEI P8 liteとHUAWEI P9 liteの比較

あまり綺麗には撮影できていませんが…実物を見ても違うというのは解ります…MicroSDカードとSIMカードの設置形式はP8 Liteは右下部にMicroSDカードとSIMカードを分ける形で2箇所のスライド形式で挿入できるようになっているのに対してP9 Lite Premiumは左上に1箇所のスライド形式になっているのが特徴的です。

スピーカーの位置や充電ケーブルの挿入コネクタ部などの構造は全く変更がなく、P8 LiteではHUAWEIが印字されている部分にP9 Liteでは指紋認証のセンサーを配置してHUAWEIロゴは下部に移動されています。

[PR:夜に足がつる方に…]
夜に足が攣る方(こむら返りなど)におすすめなのが芍薬甘草湯です。筋肉の痙攣を伴う疼痛に効果があります。また、普段から足が痛い方には独活寄生丸などの漢方薬がおすすめです。