月別アーカイブ: 2017年11月

SatlabWebsiteBlog

回転寿司とアウトレットへ行ってきました

いよいよ残すところ1ヶ月ちょっと…

気温もかなり寒いと感じる季節になってきましたが、いかがお過ごしでしょうか…実は月曜日から少し体調がおかしく喉が痛い+熱が少し出ている状況が発生しましたのでいつもお世話になっているナガエ薬局さんで相談をして銀翹散を飲んで汗を少しかくようにしたところ、数日で改善をしましたので良かったと思います。

勉強会と懇親会へ参加してきました

日曜日はとある分野の勉強会と懇親会がありましたので参加をしてきました。会場へ到着する時間が少し早めに着いてしまいましたので周辺を少し散策という事で歩きましたが、白鳥などが泳いでいたりする姿にほのぼのとしてしまいました。

今まではあまり勉強会などへ参加する機会はあまりませんでしたが、すごく勉強になりましたので良かったと思います。懇親会では色々な方と色々な話で盛り上がり、来月にも勉強会などへ参加したりする事になりましたので良かったと思います。

昨日は回転寿司とアウトレットへ…

久々にお寿司を食べたくなりまして…

最近はあまり外食自体をなるべくしないようにしていましたが、妻がお寿司を無性に食べたくなりましたので普段は夕食を食べに行ったりしていましたが、今回は昼食の時間に予約をしてから行きました。比較的スムーズに入ることができましたので良かったと思います。

その後はアウトレットへ…

お昼を食べている最中に色々と妻と話をする中で自分の洋服を購入しようという事になりましたのでそのままアウトレットへ行く事になりました。アウトレットに到着すると早速服を見ようと販売店などへ向かったのですが…

購入したのは最終的に服ではなく、化粧品と包丁というなんとも言えないものになってしまいまして…服は改めて購入をしようという事になりました…ただ、包丁はかなり安く購入ができましたので良かったと思います。

家に帰宅してから妻がうどんと野菜などが余っていましたのでそれらを使って身体を温める味噌うどんを作ってくれましたので良かったと思います。

[PR]
特に下肢の痛みには独活寄生丸の漢方薬がおすすめです。また、目の疲れには杞菊地黄丸などの漢方薬、身体の疲れにはビイレバーキングなどの滋養強壮剤がおすすめです。

SatlabWebsiteBlog

BlackBerryのロック解除と設定について

BlackBerry Boldを入手しました…

会社の整理をしていたところ、なぜか古い型番のBlackBerry Bold(9700&9900)がありました…実は日本ではDocomoの正式な機種として自分が知る限りでは9700と9900が発売されていた様に思えます。ただ、発売当時から専用のサービスを利用する必要があったり、通信代金が高い事などもありましたので人気もあまり無かった様に思えます。

なぜかもらえる事になりまして…

2017年にサービス終了をすでにしてしまっている状況でしたので当然Docomoのサポートなども受けられない事態となっています…当然使用できない状況なので本体をいただけることになりましたので少し環境を整えてみる事にしました。

主な特徴

小型でキーボード搭載

最近の機種ではほとんど見かけなくなりましたが、フルキーボードを搭載していますので普段からパソコンを使用している人から見ると打ちやすいといったメリットがあります。自分の指が太めなので押し間違いなどもあったりしますが便利です。ただ、強く入力しなければ入力できなかったり、処理が追いついていない中で入力しようとすると必ず入力ミスが発生する可能性が高くなります。

特にブラウザのURLを入力する際にhttpと打ち込むとかなりの割合でhtpとかに変換されてしまったりします…

Docomo版は制限があります

Docomo版しか使用していませんのでなんとも言えませんが、APNの設定がDocomoに制限されている可能性が高いので、格安SIMが使用できない状況である可能性があります。ただ、オークションや中古などで入手した機種の場合はロック解除している可能性がありますので確認を行ってみると良いかもしれません。

※BlackBerry 9700と9900は3G回線のみ

残念ながら4Gなどの受信は行う事はできませんので基本は3G回線による接続となります。

9700と9900の違い

9700と9900ではかなり異なっていて、筐体の大きさは9700の方が小型ではありますが、9900ではタッチパネルを使用することができます。また、一番のメリットは9900の方はOSがBlackBerry Worldに対応していますので無料アプリがある程度使用できます。

SatlabWebsiteBlog

連休に横浜を散策してきました

冷え込んできました…

日中はそんなでもないのですが、朝や夜にはもうかなりの涼しさが出てきていますね…特に喉を痛めやすい感じもありますし、体調も崩しやすい季節にもなってきましたので注意していきましょう。

妻が帰ってくるまで数日になりました!

喧嘩とかそういった理由では全くないのですが、色々あって3週間ほど出かけていた妻が帰ってくるまでようやく数日になりました…いやーかなり長かったですが、仕方がないことでもありましたし、無事に帰って来てくれれば良いと思っていますので自炊もしながらなんとか待っています。

連休がありましたので散策に行ってきました。

先日、連休がありましたが自分は土曜日は仕事でしたので金曜と日曜のみでした。日曜日は元々家でゆっくりする予定にしていた事もあり、金曜日は何処かに散策などに行こうと思いましたので思い切って1人で横浜を散策することにしました。

ブラフ18番館と外交官の家

あえて今回は散策が目的でしたので元町や中華街の中に入る事をせずに行こうと思っていましたので石川町駅からスタートするとブラフ18番館外交官の家という案内を発見しましたのでそちらへ向けて坂を登っていきました。途中にフェリス女学院やカトリック山手教会などへ通じている道の案内標識などもありますが、そのまま登っていけば到着します。

ブラフ18番館は工事していましたので全景を見る事が残念ながらできませんでしたが、外交官の家は見る事ができました。美術の関係でデッサン画を書かれている方が多かったのが印象的でした。

カトリック山手教会

来た道を途中まで戻ってフェリス女学院やカトリック山手教会へのルート案内の方へと向かいます。細い山道でやけに防犯カメラ監視中の看板ばかりが存在している道ではありますが、かなり登っていくと中央大学の脇に出ます。

カトリック山手教会

カトリック山手教会

バス通りに出たら左折して歩いて行くとカトリック山手教会が見えます。カトリック山手教会はカトリックの教会で聖堂などがあり、ミサなども行っているようです。

フェリス女学院

フェリス女学院は芸人のたかまつななさんも卒業している学校として知られている私立学院です。脇を通過しただけですが、文化祭だった様でかなりの人がおりました。入口のみを撮影してそのまま港も見える丘公園へ移動していたのですが、ガシャンと音がしたので振り返ってみるとタクシーと車の衝突事故が発生しておりました…びっくりですね…

フェリス女学院

フェリス女学院

文化祭へは招待状がないと当然入れませんし、かなりの警備員が警戒にあたっていたのが印象的でした。さすが私立学校ですね…少し先に行くと日本郵船山手クラブや横浜ユニオン教会があったり、フェリス女学院大学という文字も…まさか大学があるとは知りませんでした…

港の見える丘公園をフェイントして…

今まで行ったことがない場所に行く事を目的としていましたのでそのまま港の見えるおかけ公園前の交差点を右折して途中、山手111番館や駐横浜大韓民国総領事館などを通過して歩いていきましたが、そこから神奈川近代文学館へ行くためには駐横浜大韓民国総領事館の手前を曲がらなければなりませんでしたので再度通過したところ警察官にジロジロとみられる羽目になってしまいました…