月別アーカイブ: 2018年5月

SatlabWebsiteBlog

気分転換のドライブをしてきました。

気分転換に…

毎週、夜に実家に行く用事がある曜日がありますので寄った際に、お墓参りに週末行く予定である事を伝えると6月上旬に行く予定だったし、それなら一緒に行こうかという話になりましたので午前中にお墓参りへ行ってきました。久々にお墓参りに行きましたので墓石を少し拭いたりして綺麗にしましたが、カタツムリの空殻が付いていたのには驚きました。

最近は仕事の関係で悩む事が多く、今週で6月にもなりますのでなんとなく行っていなかったお墓参りをしたいな…っと思っていた時でしたので良かったと思います。

昼食をしてから掃除

お墓参りの後には気分転換で出かけようと思っていましたが、昼食を食べて実家に送り届けた際に少し眠さがありましたので無理をせずに一度帰宅して昼寝をしようという話になりましたので一度帰宅しました。1時間半ほど休んでからドライブに行く前に車の掃除を行いました。

実は妻が社内が汚れているので車を掃除したほうが良いと思うという意見が出て、手伝うと言ってくれましたのでお墓参りに行った時に言われたのかな…っと思いつつ一緒に整理をしましたが、実際に不要な物もそこそこ多かったので断捨離的な感じになって良いと行った感じでした。

整理後はドライブで横浜へ

整理をした後でドライブへ行くことになりましたが、候補地がなかなか定まらずに困っていると妻から横浜アウトレット(横浜ベイサイド)へ行きたいと言う話になりましたのでじゃあそこでという事で横浜ベイブリッジを通って行ってきました。気分転換でのドライブでしたが、到着してみると時間帯が遅めだった関係なのかはわかりませんが、なんとなく前回行ったときよりも空いていた感じでしたのでやはり少し景気は良くないのかな…っと思ってしまいまして…

気分転換になっていないという落ちでしたが、気にすれば気にするほど良くなくなるという指摘をいただきましたのであまり深く考えずに過ごしていく事を決めたのでした…

妻が出かける時の財布が欲しいという事で探していると気に入った物がありましたので、プレゼントということで購入してから帰路につきましたが、途中まで落ち込みがちだった気分もなんとなくスーッと消えていき、とても楽しく過ごす事ができました。こういう時ってやはり妻のポジティブ的な考えにつくづく助けられているような感じがしますし、凄く助かります…

話は変わりますが…

それにしても先程も記載していますが最近は仕事だけうまく行っていない状況ですね…正直、自分の場合には仕事以外はぜんぜん問題がないのですが、これも宿命ともいうべきものなのかなと思ってしまったり…マイナスになる言葉を言うなとか、あまり気にするなとかといった指摘を妻からされていますのであまりマイナス思考にならずにポジティブに考えていきたいと思います。

それにしてもこのブログも旧ブログも含めるとかなりの歴史がありますが、このブログも含めて自分の言葉で語ろうと決めていますので今後もこの方針を維持していきたいと思います。たわいもない記事なども多くあるかと思いますが、今後も気長にご覧いただければと思います…

歴史を少し学んでいました

実は中国の清時代から今日に至るまでどういう歴史をたどったのかという事が気になりましたので思い切ってYoutubeなどで検索してみると解説をしている動画を発見しました。実際に自分が学生時代に学んだ際には日清戦争程度しか学んでいませんでしたし、清は中国のドラマなどでどういう感じといった雰囲気はだいたい分かったのですが…

清時代以降がどうなっていったのかというのがわかりませんでしたのでそれが気になって解説動画を見て勉強していました。かなり苦労した歴史であった事がわかりましたし、北京と上海の雰囲気が異なっている理由などがなんとなく歴史からわかる気がしました…

体調も回復してきました…

体調を少し崩していたのですが、いつもお世話になっているナガエ薬局さんでおすすめされた漢方薬を飲んで体調も少しづつ快方に向かってきていますので良かったです。自分は店頭に行って購入していますが、店頭へ行く時間がなかったりした際に漢方薬の通販はフォームなどで依頼を行えば送ってくれますので便利ですね…

クレジットカード決済もメールアドレスがあれば可能との事でしたのでぜひおすすめしたいですね…何かあれば是非紹介したいのがナガエ薬局さんです。

まあこんな感じです。

Voyager Linuxの日本語化、文字化け解消と設定について

Voyager Linuxの日本語化、文字化け解消について

Voyager Linuxは先日掲載しておりますが、Xubuntuベースのフランス産Linuxで軽量のLinuxとして少しづつ人気も出てきているように思えるOSです。以前と比べてLinuxも動作が重たくなり、Ubuntuも段々ネットブックなどの非力なパソコンでは動作が厳しくなってきている感じですが、VoyagerなどXubuntuベースのOSにする事で動作が改善する場合も多くあります。

実際に使用してみると軽量な感じがありましたので現在はWindows7で動作していたパソコンなどへ導入しています。

続きを読む

Linuxをネットブックに導入しました…

暑くなりましたね…

5月に突入してからいきなり大雨だったと思えば、昨日あたりからはかなり暑い日になってしまっていますね…さすがにここまで気温の変化が激しいと身体がついていかずに重だるい状況が発生しましたのでいつもお世話になっている薬局さんで相談するとふらつきなどもありましたので、二陳湯を勧められましたので飲んで今は少し改善しています。症状が少し軽くなったら加味平胃散とかで良いよと親切に説明してくださいました。

5月に入って全く更新をしていない状況でした…っというのも仕事の関係で色々とありましたのでそちらの方で手一杯な状況でWindows7で使用していたノートパソコンにLinuxを導入したり、家事を手伝ったりといった感じでドタバタした生活を過ごしていましたので更新している時間がありませんでした…

これからは時間に余裕ができるのかあ…っと心配ではありますが、更新できる範囲で更新していきたいと思います。

続きを読む