月別アーカイブ: 2018年8月

YOGA BOOK with Windows

ノートパソコンを新しくしました

もうすぐ9月になります

今年はめちゃくちゃな感じの年になりつつありますね…8月はとてつもない暑さに身体がついていけずになんとか過ごしていましたが、やっと9月になるという感じです。明日(9月1日)はやはり防災の日という事で自宅にある防災グッツの期限などがあるものは凄いていないかなどといった見直しています。

その中でいつもお世話になっている薬局さんにある風邪薬など困った時にも使用できる「救急箱セット」も用意していますのでその薬の期限なども一緒に確認しています。みなさんもぜひ今一度防災グッツなどを確認しておきましょう。

ノートパソコンの新調について

前回も記載をしましたが、断捨離をしたいと思いましたので今まで使用してきたパソコンを売却や処分をする変わりに何年も使用できる、延長保証がされるノートパソコンを購入する事にしました。以前はゲームなども行っていましたが、結婚してからはめっきりそういったゲームをする機会もあまり無くなってしまいましたので主に動画やブログを更新したりできれば良いかな…っといった程度のスペックで探すことにしました。

検討したノートパソコン

色々と検索してみるとメーカーから発売されている主なノートパソコンはなんとなく画面サイズが11.6~13.3インチ付近が主流になっている様な印象を受けます。また、タブレット形式にもできる2 in 1(キーボードと本体のドッキング形式)の10.1インチ付近だったりしますので8インチあたりのノートパソコンをあまり見かけなくなっているような気がします。

全体的に最近はCPUが通常のクロック数で動作して臨機応変に負荷に伴って速度を上げるバースト機能を搭載していたりもしますので飛躍的にバッテリー駆動時間も向上している様な気がします。以前では数時間だったのが最近では理論上では11~13時間といった感じにもなっていますので凄いなと…

そんな中、見つけたのがいくつかありましたので検討してみましたので以下にメモ代わりに記載したいと思います…主に画面サイズごとに記載していきたいと思います。自分が今回選択した機種は最後に記載したいと思います。

明日は鳥人間コンテスト選手権大会の放映日

もうすぐ9月だというのに…

いやー昨日から東京ではまたまた暑い日が続いています…なかなか気温が落ちてはこないですね…今週末頃までは30度を越えるみたいですので熱中症も含めて体調管理をしっかりしていきましょう…っといいつつ自分もなんとなく身体が暑さについていけてない感じはありますのでなんとか体調を整えていきたいと思っています。

明日は鳥人間コンテスト放送日です

今年も鳥人間コンテストが琵琶湖で開催されましたが、台風接近などに伴う強風で途中で中止になってしまったという話がありますのでどういう事になっているのかは気になりますので見たいとは思いますが…

鳥人間コンテスト2018のロゴ

鳥人間コンテスト2018のロゴ

今年の放送日は明日(29日)の午後7時より日テレ系統で放送される予定となっています。今年は色々な放送の中で予告されていたりもしますのでぜひご覧いただければと思います…

私はその日に予定がありまして…

実は放送日の8月29日は水曜日で、毎週水曜日はボウリングのリーグ戦が開催されていて自分も参加をしていますので残念ながらリアルタイムでは見られない予定となっています。なおかつレコーダーなど録画する機器が全くない状態なので自宅では録画する事もできない状態でして…

最終的に…

弟に連絡してみると録画する機器が実家にありましたので、今回もお願いする事になりました。とりあえず放送を録画してもらって後日それを見る事になりました。時間がある時に実際に見に行きたいと思っています。

ノートパソコンの買い替えをする予定です…

最近、断捨離をしましたが古いパソコンを使用していましたのでそのパソコンをついに手放す事を決意しましたが、その変わりに何年も使用する為のノートパソコンを1台購入する事になりました。現在探していますが、なかなかピンとくるものがありませんでしたので困っていましたが、ようやく購入しましたのでその話は次回にでもしたいと思います。

まあこんな感じです。

大黒海づり公園(入口にある案内板)

色々な話(横浜へのドライブ・断捨離・ダイエット)

台風がとてつもなく多い年…

今年は連続で台風が発生して日本を直撃していますね…現在もダブルで台風が接近していたりと行った感じで豪雨災害も含めてつくづく他人事ではないなと感じさせられてしまっています。そんな中、9月1日も防災の日という事もありますのでいざというときのための風邪薬などが入った救急箱セットもいつもお世話になっている薬局さんで購入しました。近いうちに災害用の水なども用意しようと思っています。

大黒海づり公園

午前中は暑かったので動かずに午後から百円ショップに行きたいという要望がありましたので済ませたのですが、時間が中途半端でしたので昼食と夕食を一緒に食べる事になりましたので横浜にドライブに行きながら向かうことにしたのですが…

いきなりの腹痛に…

ちょうど横浜ベイブリッジを渡ろうと向かっていた最中にいきなりお腹が痛くなってしまってトイレに行きたくなったのですが、場所が悪かったので慌てて探していたところ、ちょうど大黒海づり公園という案内がありましたのでそこならトイレもあるだろうと思って向かいました。

意外とベイブリッジへと続く一般道から大黒海づり公園へは距離がありましたので戦々恐々としながら向かいましたが、なんとか無事にトイレに行くことができましたので良かったです。

海を見ることが出来ます

駐車場は3時間まで250円、5時間まで350円、5時間以上は500円で駐車する事ができますのでお得ではないかと思います。駐車場から降りると海特有の臭いがしますので海に来ている実感をしてしまいます。

大黒海づり公園では遊歩道なども整備されていますので海側に行くと停泊中の船などを見る事もできます。自動販売機で飲み物を購入しようと思って見てみると通常の価格で販売されていましたのでちょっと安心しました。

横浜港シンボルタワーの駐車場があまり広くはないので、あえてこちらへ来るのも手かなと思いました。駐車場も250台と広いので良いのではないかと思います。

その横浜港シンボルタワーも…

横浜港シンボルタワーも見えました

横浜港シンボルタワーも見えました

時間があったので海沿いの遊歩道へ行って周りを見渡してみると横浜港シンボルタワーのちょうど反対側に位置している感じで入港などの状態を知らせている横浜港シンボルタワーも見ることができました。

海釣りの施設もあります!

横浜フィッシングピアーズと呼ばれる有料ではありますが海釣り施設がありますので釣りも楽しむ事ができます。レンタルの竿などもありますので気軽に釣りができますし、おすすめではないかと思います。

BBQも楽しめる公園です!

大黒海づり公園ではBBQレンタルもしている様で3300円からコースで選択する事ができるようです。詳細は大黒ふ頭海釣り公園BBQのホームページでご覧になれます。ただ、食材の持ち込みは出来ないようですので注意が必要だと思います。

大黒海づり公園に行った後に横浜ベイブリッジを渡って夕飯を食べに行きましたので良かったと思います。

まぐろ食堂 七兵衛丸さん

なぜか三崎口へマグロを食べに行きました

夏休みが終わりました…

暑さがまだまだ続きますね…夜もなかなか冷え切らずにムシっとした暑さを感じてやむを得ずエアコンを掛けていますが、これもある意味で気温を上げてしまっている原因になっているのかもしれないと思うとなかなか躊躇してしまいますが…

ニュースとかで冷房を適度につけてという話もまだまだありますのでやむを得ずつけてます…基本は27~28度にしていますが、帰宅時など暑いときには26度で動かしています。まだまだ暑い日が続きますので体調管理には十分注意していきましょう。

さ自分の夏休みは山の日で11日が休みですので11日から15日までと今年はなりました。本当は夏休みはずらして取りたいのですが仕事柄なかなか移動させることが難しかったりもしますので仕方がないと思って過ごしていますが、もう少し臨機応変に出来ればいいなと毎年思ってしまいます…

海鮮丼を食べに行ってきました

休みに入って数日が経過した頃に昼食で海鮮丼がなんとなく食べたくなりましたので妻に言ってみると「いいよ」という事だったので朝行こうと思ったのですが…妻から「この時間から行くと暑い」という反対意見がありましたので昼食を食べてから夕飯を食べる勢いで出発する事になりましたので午後に出発しました。

今回は高速を使いませんでした

ドライブして行きたいという妻からの要望がありましたので今回は高速などは使用せずに一般道を使って八景島や横須賀を経由となりましたが、海を見ながらにゆっくりとても楽しくドライブすることができました。

途中、八景島に行けたらそれでも良かったのですが、予測したとおり満車で混雑していましたのでそのまま通過して三崎口の方まで行く事にしました。

まぐろ食堂 七兵衛丸さん

いきなり海鮮丼が食べたくなりましたので比較的近距離で行ける少し前に城ヶ島ではマグロ丼を食べたことがあったのですが、実家で今度城ヶ島へ連れて行って欲しいという話がありましたので今回は城ヶ島へは行かずに近くに食べられる場所はあるかと探してみますとまぐろ食堂 七兵衛丸さんが見つかりましたのでそこへ行くことにしました。

まぐろ食堂 七兵衛丸さん

まぐろ食堂 七兵衛丸さん

人気のお店という事で並んでから食べました。お店は「うらりマルシェ」という獲れたて三浦野菜と三崎マグロの産直センターの横にありましたが、駐車場もやはりお盆という事もありましたので、混雑していて入れるのに少し時間がかかりました。ももいろクローバーさんがロケなどで行かれた事もあったり、メディアにも何度も紹介されているお店のようです。

とろ丼、まぐろ海鮮丼を食べました。

自分はとろ丼、妻は豪華!まぐろ海鮮丼を食べましたが、とても美味しかったです。妻があまりトロの脂が好きではないのですが、トロは自分が食べましたが、海鮮丼自体は美味しいと食べていました。元々妻はあまり海鮮は生では食べない習慣がありましたので、魚の臭みや脂などの部分はどうしても習慣や体質なので仕方がないと思います。

個人的には美味しくいただきましたので良かったと思います。三崎マグロきっぷなども特定メニューではありますが使用できる様ですのでおすすめです。

うらりマルシェ

うらりマルシェ

うらりマルシェ

獲れたて三浦野菜と三崎マグロの産直センター「うらりマルシェ」では海の幸や野菜など新鮮な三崎の物産を購入する事ができたり、レンタルバーベキューなども行うことができます。駐車場も満車になったりする事も多いみたいですが、特定金額以上で1時間まで無料になったりもしますので、車でも気軽に来ることができます。

帰りはMeetFresh 鮮芋仙(横浜中華街店)へ寄り道…

帰りは久々にデザートが食べたくなり、横浜中華街にある仙草(センソウ)のデザートで知られているMeetFresh 鮮芋仙(横浜中華街店)へ寄り道して食べました。

MeetFresh 鮮芋仙(横浜中華街店)

MeetFresh 鮮芋仙(横浜中華街店)

なんとなく普通のデザートを食べるよりも仙草(センソウ)を食べると個人的な感想ですが翌日の体調が良い感じがしますのでたまに食べたくなります。最終的にこの日の夕飯はトロ丼と仙草という組み合わせでしたが、お腹いっぱいに食べる事もできましたので良かったと思います。

今年中には実家の家族と一緒に城ケ島へ海鮮丼かマグロ丼などを食べに行けると思いますので安全運転で行こうと思います。

まあこんな感じです。

[PR]
車の運転などによって目を中心とした疲れがある場合には杞菊地黄丸などの漢方薬がおすすめです。また、滋養強壮剤のビイレバーキングドックマンなどもおすすめですのでぜひご利用ください。

ゆっくり休んだ土曜と実家へ行った日曜日の週末

暑い日が続きますね…

今年はどうしてこうも自然災害などが多いのでしょうか…先月上旬に西日本豪雨が発生したと思ったら今度はインドネシアのロンボクで地震が発生して被害が出たり、山形県でもいきなり豪雨になって被害が出てしまったり、台風13号が関東地方へ接近していたり…だからといって猛暑日が続く暑さが続いてしまっていたりと…

今年はとにかく自然災害が多い年になっているような気がしますし、どうしても今まで大丈夫だった体調などもこの暑さだとかなり負担になってしまっているような感じがします…

いつもお世話になっている薬局さんでおすすめされた清暑益気湯を飲んで少しは回復している部分もありますが、疲れがひどい場合には生脈散なども勧められていますので考えながら服用していきたいと思います。

週末は休養に徹しました…

妻も友人と旅行へ…

ちょうど妻も少し前に土日の週末を使用して同性の友人達と旅行へ行くという話がありましたので、どこかへ行く予定もありませんので思い切って家でゆっくりしながら留守番をする事になりました。さすがに暑い日も続いていましたのでこのままどこかへ行こうという気にもなりませんでしたし、家で休養していようかなという話にもなりました。

土曜日は帰宅してゆっくりとしていました

土曜日はいつも早めに帰れるのですがこの日は少し遅れての帰宅になりました。しかも、先週もとにかく暑い日も連日続いていましたし、体調的にもあまり良いとは言えませんでしたので家に帰ってからは家から出ないと決めていました。

そう決めていましたので帰りにコンビニに寄ってペヤングの大盛りとサラダ、パンなどを購入してから帰宅して家でゆっくりしていました。

翌日は昼ごろから実家へ…

土曜日は家でゆっくりしていると親から連絡が来て明日の昼食を食べに来ないかと誘いを受けましたので実家へ朝食をごちそうされに行ってゆっくりしていました。実家では犬を買っているのですが、さすがに連日の暑さや高齢という事もありますのでどちらかと言うとはしゃいで疲れて昼寝というのを繰り返していました。

昨日は甲子園が開幕しましたので弟と甲子園での試合をLIVEで見ながらゆっくりしていましたので良かったと思います。夜は帰りにマクドナルドのドライブスルーで頼んで家で食べてから妻を迎えに行ったりしましたのでそのまま風呂に入ったあとですぐに寝てしまいました。

とりあえず11日が休日でお休みになりますので、11~15日は仕事も夏休みになりますので今週をなんとか乗り越えて頑張りたいと思います。

まあこんな感じです。