月別アーカイブ: 2018年9月

富士山五合目(山頂側)

親族が東京に来ています

親族が東京に来ました

9月8日に親族が東京にお越しになりましたので妻のいとこさんの家にとりあえず宿泊するという事になりましたが、連休中に親族を観光案内する事になりましたので妻とも打ち合わせをしていました。自分は土曜日は仕事ですので日曜、月曜の2連休なのでどちらも連れて行く観光に行く予定でした。

1泊した後に観光後はまたいとこさんの家に送り届けるという話で当初は進んでいましたが…

連休1日目(横浜観光)

連休の1日目はとりあえず親族を迎えに行ってから観光に行く事になっていましたが、連休中という事もありますので渋滞に巻き込めれた、いとこさんの家まで距離が遠いという事、お昼を食べてから出発することになった事などから急遽予定を変更して横浜を観光する事になりました。

横浜観光

横浜では主に横浜中華街、山下公園といった観光地を巡ってマリーンシャトルに乗船しました。本当はシーバスに乗船した後に別の観光地(赤レンガ倉庫など)を巡ろうと思ったのですが…ものすごく混雑していましたし、親族の方が高齢という事もありましたのでマリーンシャトルの時間まで待ってから観光することにしました。

実際に乗船して横浜港から横浜を見る事ができましたので親族の方も凄く喜んでくれました。前回が中学生の時でしたのでかなりの年が経過していますが、凄く景色などを楽しむ事ができました。

主に今回乗船したマリーンシャトルではふねコン(男性女性)といったイベントなどを開催していますので比較的乗船しやすいと感じました。マリーンシャトルでも楽しむことができますが、マリーンルージュはレストランで食事などを楽しめたりもします(予約制)のでそちらをメインとされる方も多いようです。

自分たちが乗船した際には並ばれている方も多かったのでちょっと嬉しくなりました。

連休2日目(富士山五合目・河口湖)

富士山五合目

2日目は朝食を食べてからスバルラインの富士山五合目へ行くことになりました。圏央道の方から向かいましたが、順調に現地に到着して綺麗な富士山を見ることができましたので良かったと思います。

何度か今まで富士山へ行った事はありましたが、いつも雲に隠れていますので山頂を見たのは初めてかもしれません。売店ではがきを送ったりと楽しむことも出来たので良かったです。売店から外に出ると山頂はすでに雲に覆われてしまいました。

河口湖

富士山5合目に行った後はそのままスバルラインを下って河口湖大石公園を目指して行きました。富士山も綺麗に見れるかなと思いながら行きましたが、残念ながら雲に覆われてしまいましたので見る事はできませんでした。

到着はお昼ごろになってしまいましたのでお昼を食べようと思ったのですが、色々とあって別の場所に移動して食べることになりました。

渋滞地獄…

河口湖からの帰る最中にファミレスで昼食を食べてから渋滞地獄でした…東名高速が超絶な渋滞を起こしてしまっていましたので最終的に半分一般道で帰路につきました。時間的には余分に1時間程度かかりましたが無事に家に帰れてよかったです。

帰路途中の豪雨…

その日はちょうど夕方頃から豪雨になるという予報でしたので現地を早めに出発したのですが、帰路についてしばらくするとやはり雨がどーっと降ってきてしまい、高速も冠水している状況でしたので久々に緊張して走行していました。特にザーっと音がした瞬間に速度もあっという間に落ちるといった状況でしたのでかなりやばい感じでした。

1週間宿泊する事に…

さすがに連休2日目にいとこさんの家に送り届ける予定でしたが、大渋滞や豪雨の中でいとこさんの家まで送り届けるというのも厳しい感じでしたのでとりあえず1週間は自宅で宿泊してもらう事になりました。

なかなか食べる事ができない料理なども作ってくださりますので、なんとなく今週は気分や体調も良いように思えます。とりあえず次回の2連休に送り届けたいと思います。

まあこんな感じです。

SSL(暗号化)への対応のお知らせ

常時SSLの対応とアドブロックについて

連休が2週もありますね…

自分は土曜日はお休みではありませんので2連休になりますが、土曜日がお休みの場合は3連休が2週に渡ってあるというのは凄いことではないでしょうか…どこかに行かれますか。私は妻の親族が東京へお越しになっておりますので最初の2連休は一緒に行く予定ですが、後半の2連休はどうなるかはわからない状況ですね…

一応、様子を見ながらどこかへ行けたら行きたいと思います。

satlab-gineiden.comは常時SSLに対応しました

2018年9月14日よりサーバーの設定などを確認しましたところ、SSL化(暗号化)をする事ができるという事になっておりましたので思い切って常時SSL化(暗号化)の設定を行いました。本来は別のサイトも行っていきたいと思っておりますが、設定などの関係で今のとことこのサイトのみとなっております。

ただ、もともと皆さんから何かコメントや情報を入力させたり…っといった事もしては降りませんので安心してご利用いただければと思います。

今後もSatlab Websiteをよろしくお願いいたします。

このサイトのポリシー

このサイトを運営していく中でこのサイトに関するポリシーといいますか…方針的な部分を昔から決めていますのでよろしければ御覧ください。

文章について

他のサイトで記載されている部分は参考程度に留める様にしていますので、一般的に自分で思っている事を中心に記載をしています。また、画像なども出来る範囲で記載をしていきたいと思っていますが、昔から画像ではなく文章に偏りがありますのでその辺りはご了承いただければと思っています。

更新頻度

基本的に間が空いてしまう時は空いてしまいますが、基本的にあまり更新頻度は気にしていません…それよりも書きたいことを中心に記載していますので話題などもバラバラだったりもしてしまいますが、その時はそんな感じなんだなと思ってくださればと思います…

アドブロックに対する拒否対策をしない

ブラウザの拡張機能などでアドブロックを施されている、いないにかかわらずこのサイトでは普通に御覧いただけるブログを目指しています。アドブロック対策をしているのでご覧いただけませんといったサイトもあったりしますが、個人的にもかなりモヤっとしてしまいますのでその様な事にならない様にしています。

他のサイトにもリンクします…

情報などが掲載されていたり、公式で運営されているサイトなどがあれば躊躇せずにそちらへもリンクするようにしています。良いと思ってくださったのに詳細がわからないという事は避けたいと思っていますのでリンクがなされている場合にはそうなんだと思っていただければと思います。

プラグインを一部停止(暫定)

現在使用しているシステムは色んなSEOに関するプラグインが公開されたりしておりますので自分も現在まで使用してきましたが、こういう文章を考えるよりも内容を充実させたいなと考えていますし、実際に検索で探してみると関係なさそうなので意味があるのかは謎ですがとりあえず停止してみました。

まあこんな感じです。

YOGA BOOK with Windows

YOGA BOOK with Windowsについて感じること

地震から1週間が経過しました…

北海道で発生した地震から1週間が経過しましたが、当然ながらすぐには復旧したり出来る訳ではないかと思います…節電なども言われていますし、避難も続いていたりと報道ではなかなかされない部分でも大変ではないかと思います。自分も少しですが募金しましたが、一刻も早い復旧と復興を心より祈っています。

続きを読む

入籍してから2年になりました

いきなり涼しくなりました…

ここ数日になりますが急激に涼しくなってきました。なんとなく7月の豪雨から自然災害が多い中で気温も急激に変化する状況を考えるとやはり今年は自然災害が残念ながら多く発生している年になってしまっている様な気がします。急激に涼しくなっていますので十分体調管理に注意していきたいと思います。

入籍2年目を迎えました

実は先週の日曜日(9月9日)は妻と入籍した記念日でした…なんとなく無事に3年目を迎えることができましたのは、日頃から関わってくださっている皆様のおかげだと思っています。ありがとうございます。そんな中、昨年行った場所には誕生日の時に行きましたし、今回は少し前から予定しておりまして仕事も休みでしたので今回は東京ディズニーランドへ行ってきました。

東京ディズニーランド

実は今月10日からはハロウィーン関連などのイベントが開催されるという事も知ってはいましたが、自分たちの入籍記念がやはり9日でしたので記念に行ってきました。

途中、蒸気船マークトウェイン号に乗船記念が欲しくて乗ってから外に出てみると景色がとても綺麗でしたのでついつい撮影してしまいました。この場所はVIDEOスポットとしてスプラッシュマウンテンの岩山の手前を蒸気機関車が通過する姿が何とも美しい場所です。

凄く綺麗な景色でした。

凄く綺麗な景色でした。

主にアトラクションでは今回はジェットコースター系統とキャラクターグリーティングを中心に廻ることにしていましたので、グリーティングでは妻が望んでいたミッキーとドナルドと記念撮影ができたのは良かったと思います。撮影時にキャストさんに入籍2年目の記念という事を伝えるとびっくりされておられましたし、並んでいた方もびっくりされておられました…

偶然ではありますが、ドリーミングアップというショーも間近で見ることができましたし、抽選でワンマンズ・ドリームⅡも当選して見ることができました。残念ながらCelebrate! Tokyo Disneylandは落選してしまいましたが、後ろの方から見る事ができたのは良かったと思います。

記念になりました

シンデレラ城の前で35周年のモニュメントがありましたので妻と記念撮影を行って記念のフォトサービスをお願いしたところ、左側にはミッキーとドナルド、右側にはミニーとデイジーという妻が大好きなキャラクターが写っている35周年記念バージョンでしたので妻も喜んでいました。また、ミッキーやドナルドとも記念撮影ができましたし、サインもお願いして書いてくださいましたので良かったと思います。

またぜひ行きたいと思います。

電車が止まりました

実は京葉線や武蔵野線がこの日は途中からトラブルで不通になってしまっている状況で、Celebrate! Tokyo Disneylandが終了した辺りから何度も運転見合わせになったという案内が放送されていました。

帰りの道路は大渋滞…

駐車場から出て帰ろうとしたのですが、電車が運転見合わせになっている関係で車で迎えに来るのは良いのですが、迎えに来た車が首都高 舞浜入口から手前の交差点までに停車をしてしまっている状況でしたのでその手前の交差点を左折する車や直進車が車線変更で詰まっている状況が発生してしまっていましたので大渋滞を起こしている状況でした。

多分、その待っている車がなければ渋滞もほぼない状態で帰路につくことができましたのでもう少し待ち合わせ場所などを考えてほしいと思いました。

妻の親族が遊びに来ています

話は変わりますが、実は妻のいとこさんの親族の方が東京へお越しになっている関係で連休中にどこかへ一緒に行く事になっています。地震などもありましたが、その前から今回のディズニーへ行くことや親族の方が来られる事が決まっておりましたのでキャンセルという訳にもいきませんので…

現在、行く場所などに関して検討中なのであまり負担にならない場所にしたいと思っています。

まあこんな感じです。

 

 

YOGA BOOK with Windows

YogaBookを使用して実際に設定してみました

関西では台風、北海道では地震が…

今年はとにかく関西地方では台風による被害、北海道では大地震といった災害がものすごく多く発生してしまっている年になってしまっています…どうしちゃったんだろうと思うほど災害が多いですね…被害に合われた方々に心よりお見舞い申し上げます。また、一刻も早い復旧をお祈りしております。

続きを読む

YOGA BOOK with Windows(ZA160003JP)について

季節はいよいよ秋に…

早いのか遅いのかは判りませんが9月になりました。季節もいよいよ秋となり、肌寒くて雨も多くなる季節でもあります。先月末でボウリングのリーグ戦も終了し、新たなリーグがスタートしましたので自分も今まで組んだことがない新しいメンバーと一緒に投げています。時期的に体調を崩しやすい感じもありますので体調管理はしっかりと行って過ごしていければと思っています。

実はまだ鳥人間コンテスト選手権大会2018の録画を見れていませんのでその部分は後日という事にして、今回は初期起動から使用感について記載したいと思います。

続きを読む