月別アーカイブ: 2018年10月

IKEA・皿うどん・キャリア検討の話

IKEAに行ってきました

今回は久々にたわいもない話になります。先日、親が棚を購入したかったようで、妻とチャットで話をしていましたのでお昼をどこかで食べてから行こうという事になり、びっくりドンキーで食事をしてからIKEAへと行ってきました。弟もIKEAのソフトクリームを食べたいという話になりましたので一緒に行くことになりました。

びっくりドンキーでは絆マックス450gを弟と自分が食べていましたので周りのお客さんがびっくりした表情でこちらを見ていました。

びっくりドンキーからIKEAまでは約1時間ほどかかりましたが、駐車場も無事に駐車することができましたので良かったと思います。親と妻は色々と見ながら回っていたのですが、自分は見るものはありませんでしたので弟と色んな話をしながら回っていました。

棚も無事に購入する事ができましたのでそのまま帰路についたのですが、半分ドライブみたいな感じになってしまいましたが、久々に家族でどこかに出かけるという事があまりありませんでしたので行けてよかったと思います。

実家に送り届けました際に夕飯を食べていったら?という話になりましたので久々に皿うどんを食べました。

皿うどんを食べました

家族みんなで食べた際にスープの味が少し薄く感じたりしましたのでみんなで「あれ?味が変わってない?」という話になりました…親も一応確認しておいてくれないかな…っとなぜか自分に言ってきましたので確認する事に…

実際に販売しているメーカーのマルタイさんへ確認の為に電話して聞いてみると「特に変わってないですよ~」っといった回答がありましたので、今回は妻が作りましたので料理をした際に配合などが親と違ったのだろうという話になりました。

UQmobileについて

以前は良かったのですが、CMで集客をしようと必死になっているので嫌な感じがしていたのですが、その嫌な予感が的中してしまいました…

まともに見れない…

最近はYAHOO!のトップページもまともに読み込めないという事態が発生したり、ウェブサイトの表示も凄く遅い感じで使い物にならない状況が発生していますので困っています。妻は家でWifiを使用する事が多いので気になっていない様ですが、自分は仕事など外で使う機会も多いのでYAHOO!のトップページもまともに見れないのは困ってしまいます…

来年の3月が2年目で更新月となりますのでこのまま改善がなされなければ変更も含めて考えたいと思います。

DocomoのiphoneXについて

iphone XへMNPを使用してキャリアを変更すると15000円でDocomoに移行ができる話をしていたのですが、弟との話で毎月の月額が5000~6000円近くになるので差額も考えるとどうなんだろう…っという話をしていました。

ただ、本体だけで10万を超えてしまいますのでメリットは十分にあるのではないかと思ってしまう部分もありますが、Wifiルーターを使用していますので更新月まではとりあえず今の環境でよほどの事がない限りは使用を続けたいと思っています。

検討していた主な理由はバッテリーです。自分は現在iphone6sでの使用ですが、容量は1715mAhしかありません。最近では1日使用していると20%程度に落ち込む事も多くなってしまいましたので毎日充電しないと難しい状況になってしまいます。

以前使用していたHUAWEI P9 lite Premiumだと3000mAhですので約半分ちょいですね…一応、バッテリー性能をチェックできる機能がありますのでチェックをしてみると96%となっていますのでこれがデフォルトなんだと感じました。

ただ、使えなくはないのでもしもの時に備えてモバイルバッテリーを一緒に携帯して行動したいと思います。

まあこんな感じです。

読書の秋

読書の秋

読書の秋

気温がなんとなく涼しいを一気に通り越してしまって肌寒い感じる季節になってきました。仕事も最近はドタバタしてしまっていましたので更新する時間もなかなか得られない中で何かできないかなと思って始めたのが読書でした。

空いている時間に読みましたので約1ヶ月かかりましたが…

何年?何十年ぶりかの読書

もともと読書を以前にまともに読んだ本といえば中学校時代に親に買ってもらって読んだ小説のタイムリープ(上下2冊)、高専時代に図書館で借りて読んだ小説の銀河英雄伝説(全10冊)、社会人になってから読んだ亡国のイージス(上下2冊)、仕事で使う知識の専門書といった感じで長編のものが多かったのですが、それ以降は専門的な学術書的な小冊子みたいなものは読む事は多いのですが、長編になっている本を読むことがありませんでした。

…っと考えると今回の読書は何年…いや、何十年ぶりの読書になっていた事にこの記事を書いている時に気が付きました。

今回の専門書は…

今回、実際に読んでみた本というのは仕事でも使用している知識が含まれている専門書です。すでに日本語に訳された専門書はすでに読み終えていたのですが、果たしてその訳されている部分以外にも書かれているのではないだろうかと疑問に思いましたので外国語で記述がなされている専門書を読むことにしました。

外国語自体は当然話すことがまだまだできていませんが、一応読んで意味はある程度は理解できますので思い切って読むことにしました。専門用語も日本語の方で勉強していましたので今回はあまり影響はありませんでした。

やはり異なっていた…

実際に専門書を読んでみるとこれって違うの?といった事やこの部分は初めて知ったといった部分も多く得ることができましたので読んで良かったと思いました。ただ…

混乱した部分も…

今までの知識の中に新しい知識や概念が入ってくるとどうしても混乱が生じてしまいがちではないでしょうか…一時期は少し混乱をしていた時期もありましたが、ある程度整理しながら読むこともできましたので良かったと思います。

なんとなく読み物に抵抗が…

小さい頃からなかなか読書はしない感じのタイプでしたが、専門書を今回読んでみると意外と言語も違うので集中して読めているような気がします。また、だんだん読み物に対して抵抗もなくなって来ている様な気がします。

今日あたりにまた専門書が来ますのであまり無理をしない程度に読んでいければと思っています。

眠さと目の疲れ…

どうしても読んでいる最中は眠くなってしまいますので、その時は休憩を挟んだりする事をする様にしています。ただ、だからといってパソコンなどに推移してしまうとそちらでもついつい集中してしまいますのでなるべく読書は時間を決めて、妻との時間を大事にして会話などをするようにしています。

目の疲れ…

どうしても細かい文字を見ていると目に疲れが出てきてしまいますのでいつもお世話になっている薬局で相談をすると杞菊地黄丸を勧められましたので飲んでいます。少しづつではありますが、目の疲れがなんとか楽になってきている様な感じがありますのでこのまま飲みたいと思います。

まあこんな感じです。

バレーボール

バレーボール(世界選手権)を欠かさず見てます

秋なのに…

季節は10月になりましたので「秋」なんですけどね~なんでこんな蒸し暑い日があったりするのでしょうか…この気温差は相当身体にはさすがに応えますので、仕方なく適度にエアコンを弱めで使用したりしながら過ごしています。体調もまだ少し良くない感じで胃腸が持たれたりもしますのでいつもお世話になっている薬局で二陳湯を頂きまして今はなんとなく落ち着いています。先週も妻が咳き込んだりしてしまっていましたので、相談して麦門冬湯を飲んで今はかなり落ち着きましたので良かったと思います。

女子バレーの世界選手権を見てます

最近になりますが欠かさずに見ているのが女子バレーボールの世界選手権です。開催されるとTVでも見ることができますので今年はTBSさんの放送を見ています。放送時間が午後7時からの2時間枠なのですが、ストレートで勝敗がつかないと必ず延長になりますので見るのに困ってしまいましたが、今年からかは分かりませんがTverでも見る事ができますので試合が長くなるときにはお風呂の浴槽に入って見ている感じです。

今回の試合は見ていて楽しいです…

今回の世界選手権はとても楽しく見ています…やはりキーマンは監督ではないでしょうか。個人的に思っている事ですが、以前はスピードバレーが主体であったバレーが中田監督になってからはなんとなくスピードではなく質を高くしたプレーを目指している感じがしました。

これより先は自分の意見が含まれます。
見たくない方は見ないでください。

レシーブなどの質が向上

なんとなく見ていてレシーブなどの質が向上しているように思えます。諦めない感じが強く、今までレシーブがあまり得意では無かった選手がばしばしレシーブをしている姿を見ると絶対に落とさないという姿勢を感じる事ができます。その結果がラリーに繋がって相手のミスを誘ったりしていますので変わったなと感じました。

バックアタックも普通に…

通常の攻撃にプラスして昨日はバックアタックも多く見受けられました。どうしても日本は身長が低いのでブロックを有効に避けるためにはバックアタックは有効ではないかと思っていましたので使っているのはさすがだなと思ってしまいました。

同じメンバーではない

以前はずっと同じメンバーをフル出場させている事が多かったので疲労などが見受けられたりもしていましたが、そういう部分があまり見られなくなりました。仮に疲れが出てきても中田監督がすばやく動いてタイム、選手交代などをスムーズに行っていたりしていましたのでなるほどと思ってしまいました。

昨日も黒後選手など今まで出場していた選手を一切出さないといった事なども徹底していましたのでその辺りはすごいな…っと思ってしまいました。

疲れがでると…

課題になっているかもしれませんが、どうしても疲れが出てくると攻撃が単調になってしまっているような気がします。何度も同じ場所にトスが上がれば当然ブロックもされやすくなるように思えますので辛い部分ではありますが、少し変わった攻撃をするのも良いのではないかと思います。

明日はセルビア戦になりますので自分たちのバレーをしっかりして欲しいですね。応援しています。

まあこんな感じです。

Sony Tablet P(SGPT211JP)

Android 4.0.3で出来る限り活用する…

Sony Tablet P(SGPT211JP)を使用中

風邪などの体調不良も徐々に以前より回復傾向にありますのであまり無理をしないで頑張っていきたいと思います。さて、Yogabook with Windowsを使用中ではありますが、移動中など気軽に移動する際に主に使用しているのがSony Tablet P(SGPT211JP)です。こちらもYogabook with Windowsの様に比較的しっかりとしたキーボードで入力をする事ができますので現在でも重宝しています。

こちらには3G搭載モデルとWifiモデルとが存在しますが、自分は3Gも使用できる機種(SGPT211JP)でOCNモバイルONEにて使用しています。

Android 4.0.3

発売当初はAndroid3にて発売がなされ、後にSonyの公式でAndroid 4.0.3へのアップグレードが行われた機種ですが、公式ではすでにAndroid 4.0.3へのアップグレード自体も打ち切ってしまったので新品で発売されているものについては4.0.3でもない可能性がありますので注意が必要です。今回は主に使用が出来る、出来ないなどといった情報も含めて掲載したいと思います。

主に使用ができたアプリ

Facebook関連

公式で提供しているFacebookのアプリは問題なく使用をする事ができます。1画面で使用が可能ですので便利です。また、Facebook Liteは使用は出来ますがインターフェイスなどの画面が比較的小さくなってしまったりしますのでそういう事が嫌なのであれば通常版をおすすめします。

WordPressアプリ

公式で提供しているWordpressアプリは設定を行うことで問題なく見たり使用、更新もする事ができました。あらかじめ設定は要りますが問題はなく使用できるのは嬉しいですね。

Youtubeアプリについて

以前は公式が対応して2画面に分けられた素晴らしいインターフェイスのYoutubeアプリでしたが、現在は閲覧に関しては普通に問題なく見れますが、検索をするとネットワークに問題が発生しましたという表示で検索なども出来ない状況になってしまっている状況となっています。

仕方がない状況でしたのでYoutubeの比較的バージョンがアップされているApkファイルを配布されているページなどでダウンロードし、あらかじめ設定のセキュリティーでアプリのインストールを了承した上でインストールをすれば一応検索なども出来るようにはなりました。

ただ、再生画面が1画面で1/3程度で表示させるか2画面を使用した全画面での表示にさせるかでしか見る事ができない状況ですし、セキュリティー関連に関しても導入時には権限の確認などの配慮が必要です。

注意が必要なアプリ

ブラウザ全般

  • 搭載ブラウザ
    非対応のページが徐々にではありますが増えてきました。
  • Chrome
    2画面を使用した全画面しか使用することができません。
  • Opera
    1画面での使用は可能ですが、Yahooのトップページではこのブラウザは対象外という文字が表示されます。
  • Firefox
    1画面で問題なく使用する事が可能です。
  • Yahoo専用ブラウザ関連
    SSLの関係でサービス停止となり、表示不可との事でした。

※いずれにしてもOperaかFirefoxで頑張るしか無くなってきている様に思えます。

主に使用ができないアプリ

Twitter

別のアプリで代用可能ですが、公式のアプリだと起動するとすぐにプログラムに関するエラーが表示されてしまって起動をする事もできませんでした。

Instagram(インスタグラム)

Twitter同様にアプリがすぐにエラー表示がなされてしまい、起動する事もできない状況に陥ってしまいます。代用アプリも特に見当たらないのでほぼ出来ないと考えたほうが良いかと思います。

諦めるサービス

Hulu

公式のアプリも全て非対応という事で、以前はブラウザなどでも見れたようですが現在では見る方法は無い様に思えますので諦めが必要ではないかと思います。

ニコニコ動画

Huluと同じく公式アプリも非対応ですのでほぼ諦めの状況ではないかと思います。ブラウザであれば見れる可能性もありますが、基本的には実用的では無いかと思いますので諦めが必要ではないかと思います。

とりあえず必要最低限に使用できるアプリなどでしばらく対応していきたいと思います…

体調不良…

自分から妻、そして自分へ…

今年は自然災害が多い年に…

今年は地震や台風が相当多い年というのを感じさせられます。台風24号の被害で未だに停電になってしまっている地域も多々ありますので一刻も早い復旧を心より祈っています。また、インドネシアでは津波によって多くの死者の方が出てしまっておられます…亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈りします。

先週の木曜日から…

先週の水曜日にボウリングへ行ったのですが、一緒のボックスで投げていた方が風邪をひいいていたのかマスク姿で何度も咳き込みなら投げていましたのでなんとなく嫌だなあ…っと思いながら投げていました。その時は何ともなくて良かったのですが翌日の朝に起きるとかなり身体にだるさが出てしまっておりまして…

どうやら私も風邪を引いてしまったみたいですが、今回はうつってしまった可能性が高いです。確かにリーグ戦という事で大切な部分もあるかと思いますが、お願いだから無理をしないで休んで欲しいと思います…妻の親族も宿泊中でご高齢でしたのでうつしてしまうと大変だと思いながら過ごして日曜日に送迎した時には元気でしたので良かったと思います。

今度は妻に…

自分の方が喉が痛い症状などが改善したのかと思い、安心したのもつかの間…今度は妻が風邪っぽい症状になってしまいました。のどが痛い、咳が出るといった風邪の症状っぽい状態が出てきましたのでイライラしていました。そこでいつもお世話になっている薬局で相談したところ、銀翹散を勧められましたのでそちらを飲んで数日で改善はしました。

それでまた自分!?…

前回、YOGABOOK with Windowsの作業した辺りまではまあまあ良かったのですが、その後に妻の症状が収まってきた頃にまたまた自分に似た症状が出てきてしまいましたので、銀翹散を飲んだのですがなかなか改善しないので相談したところ…どうやら一度掛かって病み上がりにもう一度といった感じや疲れが全体的にありましたのでおすすめいただいた加味帰脾湯を一緒に飲んで今は少しづつ改善してきています。

徐々に回復してますが…

徐々に回復をしてきている実感はありますが、やはり病み上がりにもう一回というのが影響しているのかは分かりませんが、気力がここ数日は回復してきていませんのでかなり困っています…

とりあえず今日のボウリングは休んでゆっくりしたいと思います…
まあこんな感じです。

YOGABOOK with Windowsの天板保護をしてみる

YOGABOOK with Windowsの天板を保護する

昨日、台風24号が通過していきましたが皆さんは大丈夫でしたでしょうか。関東地方も相当な強風になりましたので窓を締めて小窓を少し開けて対応しましたが、とにかく音が凄かったです…朝は日差しがありましたのでカーテンを開けてベランダを見るとどこからか飛んできた木の枝が落ちていました…やはり風の脅威を感じます…

YOGABOOK with Windowsの保護…

YOGABOOK With Windowsを購入した際に一緒に保護カバーをAmazonで探してみると「Lenovo Yoga Book 10.1 専用ケース【スリム 傷つけ防止 耐衝撃 折り畳み 横開き 軽量型 超薄型】HKkais 高級スマートカバー」という商品がありましたので購入して使用していました。

唯一の欠点…

実はこの保護カバーには唯一の欠点がありまして…ノートパソコンの様な使用方法であれば問題は無いのですが、YOGABOOKの最大の特徴でもあるグルっと回して360度に回転させることが出来ないという事です…そこで360度回転させても使用できる様な方法を探していたところ、発見はしたのですが約3000円前後とかなり高額でしたので躊躇してしまい…

天板に保護フィルムをはる方法を検索…

ここはGoogleさんの力をお借りしようと実際に検索してみると…HatenaBlogのIf you are going through hell…keep going.さんの「Lenovo YOGABOOKの外装にカーボン調の3Mダイノックシート(1080シリーズ)を貼る」という記事や萬年宅は万年汚部屋さんの「YOGA Bookを購入しました」(こちらはAndroid LTE版)という記事に詳細が記載されていましたので自分も実際にやってみる事にしました。

ただ、予算的にもあまり高額だと意味があまり無いと思いましたので、万年汚部屋さんが掲載されておられる100均インテリアシートの方法を自分もする事にしました。万年汚部屋さんがDAISOで購入したインテリアシートという事でしたが、自分はあまりこだわりはありませんでしたので偶然寄り道したCANDOで購入したシートでやって見る事にしました。

CANDOで購入したインテリアシート

CANDOで購入したインテリアシート

広げてみるとサイズ的にかなり大きいサイズでしたので、2~3回程度は使用する事ができそうなサイズです。逆に考えると失敗出来ると考えればコストパフォーマンスが高そうです…昨日、台風が来る前に購入する事ができましたし、早めに帰宅をしましたので夕飯を食べてから風の音がかなりしている最中に黙々と作業をしていました。

次のページへ続きます…