中山東一路辺りの遊歩道

上海写真 (2014年6月)

Satlab Website PhotoGalleryでの掲載写真に関しまして

このページで掲載されている写真利用につきましてはフリー写真素材集(利用条件)に記載をされている条件に従ってご利用下さい。ダウンロード及び使用される際にはこちらの条件などに御同意された上での利用とさせていただきます。ご理解とご協力をお願い致します。

上海へも行きました

私用もあったのですが北京は数日滞在した後に上海にも向かいました。空港に到着して北京と異なり電車ではなくタクシーを使用してホテルまで行くことになりました。かなり道路が混雑していましたので行くまでに時間が少し掛かってしまいました。

飛行機は国内線を利用したのですが…色々とかなり大雑把な感じもしましたので、正直かなり怖かったです…

ホテルに到着したのが比較的時間が早い段階でしたので、時間があるなら市街地を観光しようか…という部分もありましたので、別行動をさせてもらいました。観光地を検討した結果、地下鉄に乗ることになりましたが、駅まで少し距離がありましたので実際にホテルから出発して駅まで歩いたのですが、歩く途中にファミリーマートやお寺みたいな建物が建っていました。

街並みもかなり綺麗という印象を受けました。比較的商店街のような感じの街並みに不思議なモニュメントなどもありました。コンビニに関しては中国では南の地域は比較的ファミリーマートが多く、北の地域はセブンイレブンが多いと言われています。

地下鉄は切符を購入したのですが、切符というよりかはsuicaやpasmoの様な電子カードみたいな感じになっていて、改札の接触面に押し当てる事で中に入れるといった使用方法でした。また、切符の購入も行き先を探して押すタイプなのでかなり分かりやすい表示になっています。地下鉄同士の乗り換えもかなりシンプルに鳴っている状態ですので比較的利用もしやすい感じがします。

[PR:漢方薬も有名です!]
中国では薬膳茶や漢方薬が一般的に使用されている場合も多いと言われています。薬膳茶は生薬にお湯を淹れたり、煎じて飲まれる茶で一般的に飲食店では枸杞茶菊花茶などもメニューとして掲載されているほど有名です。