YOGA BOOK with Windows

ノートパソコンを新しくしました

もうすぐ9月になります

今年はめちゃくちゃな感じの年になりつつありますね…8月はとてつもない暑さに身体がついていけずになんとか過ごしていましたが、やっと9月になるという感じです。明日(9月1日)はやはり防災の日という事で自宅にある防災グッツの期限などがあるものは凄いていないかなどといった見直しています。

その中でいつもお世話になっている薬局さんにある風邪薬など困った時にも使用できる「救急箱セット」も用意していますのでその薬の期限なども一緒に確認しています。みなさんもぜひ今一度防災グッツなどを確認しておきましょう。

ノートパソコンの新調について

前回も記載をしましたが、断捨離をしたいと思いましたので今まで使用してきたパソコンを売却や処分をする変わりに何年も使用できる、延長保証がされるノートパソコンを購入する事にしました。以前はゲームなども行っていましたが、結婚してからはめっきりそういったゲームをする機会もあまり無くなってしまいましたので主に動画やブログを更新したりできれば良いかな…っといった程度のスペックで探すことにしました。

検討したノートパソコン

色々と検索してみるとメーカーから発売されている主なノートパソコンはなんとなく画面サイズが11.6~13.3インチ付近が主流になっている様な印象を受けます。また、タブレット形式にもできる2 in 1(キーボードと本体のドッキング形式)の10.1インチ付近だったりしますので8インチあたりのノートパソコンをあまり見かけなくなっているような気がします。

全体的に最近はCPUが通常のクロック数で動作して臨機応変に負荷に伴って速度を上げるバースト機能を搭載していたりもしますので飛躍的にバッテリー駆動時間も向上している様な気がします。以前では数時間だったのが最近では理論上では11~13時間といった感じにもなっていますので凄いなと…

そんな中、見つけたのがいくつかありましたので検討してみましたので以下にメモ代わりに記載したいと思います…主に画面サイズごとに記載していきたいと思います。自分が今回選択した機種は最後に記載したいと思います。