上海の夜景

海外へ行ってきました

3月になりました

季節もいよいよ本格的に春へとなりました。この時期になると自分も花粉症に悩まされる時期ではあるのでマスクをしたいのですが、仕事柄装着するのも難しい感じですのでなかなか厳しい感じではありますが…なんとか過ごしていきたいと思います。

上海などへ行ってきました

トップページを御覧頂いた方はすでにおわかりかと思いますが、2月の中旬から下旬にかけて上海など中国へ行ってきました…理由は出張だったり観光だったりもしましたが、約10日の工程で色々な事を実際に目で見たり、聞いたりしながら経験してきましたのでかなり自分自身も勉強になりました。

成田山新勝寺

今年は羽田空港発の座席を確保するのが難しくなってしまい…成田空港が出発空港となり、出発時間も夕方の座席になりました。そこで、成田空港へ行くのであれば荷物を早めに行って預けてしまって成田山新勝寺に行ったらどうだろうかと思いましたので参拝に行ってきました。

おみくじも引きましたが、吉という感じで内容も良くもなく悪くもなかったので良かったと思いますが、自分に足りていないものを指摘された様な感じもしましたので書かれている事を意識しながら過ごしていきたいと思います。

上海

上海へはその日は夜に到着しましたのでそのままホテルへ移動して宿泊という事になりました。実は今回、成田から上海へ行って、上海から羽田へ返ってくるという事になりましたので最初の3日(厳密に言うと2日半)は上海、田舎に移動して残り2日はまた上海で過ごす事になっていました。翌日にはとある場所に行ってきたのですが、その話は機会があればしたいと思います。

上海の夜景

上海の夜景

この夜景は帰国する前の日に撮影しました。以前に上海へ行った際にもこの夜景を見ましたが、その時はかなりの霧が発生してしまっておりましたのでビルなどの上部が全く見えないといった状況になっていました。

今回はそういう事がなくきちんとキレイに見ることができましたので良かったと思います。ホテルへ戻る前に美味しい小籠包などを食べにお店に行ったのですが…営業時間が午後9時までで到着したのが午後8時半でしたので急いで食べましたが、とても美味しかったので良かったと思います。

河南省へ移動しました…

最初の3日(正確には2日半)を上海で過ごしてからは河南省へと移動しました。北京からは新幹線で2時間半程度で行けたのですが、上海からは6時間半という状況でしたので上海到着3日目の午後から移動を開始して到着したのが夜でしたがなんとか到着して良かったと思います。

河南省では色々な方々と会ったり、仕事の関係で色々な部分を実際に見たりしてきました。今までの中ではかなり突っ込んだ部分を見ることが出来ましたので良かったと思います。

気になっていた部分も解決してきました…

実は昨年から自分自身で気になっていた事もありましたので実際に会ったり話してみたりもしましたが、そこまで気にすることではありませんでしたので良かったと思います。ただ、昨年から言われているのは心を穏やかに過ごす事ですのでそれを忠実に守れるように頑張っていきたいと思います。

まあこんな感じです。