部屋を整理しました

気温が急激に低下していってしまうと体力もかなり急激に奪われてしまい、あまり何もしたく無くなる状態になってしまう感じがありますが、いつもお世話になっている薬局さんで冷えが原因の可能性が高いので麻黄附子細辛湯がおすすめという事で飲んでなんとか冷えと戦っている感じが実感できています。

先日、どこかへ行こうと思ったのですが…

休日にどこかへ行こうと思っていたのですが、なんとなくクリスマスや年越しが近づいてきていますし、年末年始はドタバタしてしまいそうなので部屋を整理したいという話が出ましたので部屋を整理する事にしました。また、なんとなく年末年始には大掃除などをするのはあまり良いことではないという話もありましたので今のうちに本格的に掃除や整理をしてしまおうという作戦にしました。

手付かずだった北側の部屋

部屋を整理しようと思った際に北側にある部屋の整理が未だに全然進まない状況だったのでようやく本格的に整理をする事にしました。今住んでいる場所に来てからほとんど本格的に整理をしていなかった部屋で物置的な感じになっていましたが、このままでは良くないと考えました。

そこでまずは長い伸縮棒などの金属はゴミとして捨てる場合には長さ30cmまでという決まりがありますので、とりあえず100円ショップから金鋸などを購入してきて要らなくなった伸縮棒などをギーギーと切って30cm未満にして処分しました。

掃除などもなかなか本格的に出来ていなかったので掃除機をかけたりしながら綺麗にしていきました。掃除をした際にいらないと思ったものを思い切って断舎離して速やかに処分しました。なかなか思い切りが必要でしたが、もう使わないからいらないと決心をして使用していなかった物をかなり処分しました。

玄関先も綺麗にしました

幸福や良い運気が入り込んでくるのはやはり玄関ではないかと思いますので玄関先もしっかり綺麗に掃除をしましたが、やはり結構汚れていました…靴などもきちんと下駄箱に戻すといったルールをきちんと決めてなるべく汚くならないようにしていく様にしていく事にしました。また、時間の関係で出来なかった熊の置物も近日中にしっかり綺麗にしたいと思います。

整理後の問題は室温変化の激しさかも…

部屋が北側に存在しているという事がありますので夏場は暑さも控えられる感じで気温による影響もほぼ影響がないのですが、冬場はかなり影響を受けてしまうようで相当室温が冷え込んでしまいます。カーテンを付けていてもこの様な状況でしたので、改善策を何か考えていきたいですね…あとはいらないものを徐々に整理して今後の運気向上などがなされていけばいいなと思っています。

掃除以外にも…

前回の今年・来年の1文字で来年の1文字に「心」という文字を2019年の抱負にしました。

もう2週間後には2018年も終わりですので少し早いのですが、早速来年の抱負の1文字「心」を実行していきたいと思っています。2018年は前半は良かったのですが、後半からあまり良くないと思う事が多くなり、今月には最悪な出来事もありましたので悪い方向に捉えがちになっていたような気がします。

ただ、その時に悪い方向に引っ張られてしまっては駄目というアドバイスをいただいて、その事を明るく捉えて改善をしたところ、なんとなく良い方向になっている気がします。

そう考えると悪いことが続いたりしてしまうとどうしても悪い方向で考えてしまいがちですが、そういう考えをやめてコツコツと悪い方向で考える事なく、心を落ち着かせて逆にその悪い部分を良い方向性(ポジティブシンキング)で捉えていきたいと思っています。

以前にも妻が海外旅行に行った際に神社などで自分に対してアドバイスを貰ってきた言葉が「平常心を保ち、落ち着いて行動をすればきっと良くなる」という話でしたので今年も残り少ない期間も含めて2019年は苛立ちやきつい言葉などといった「怒」、悲観的や悪い方向に考えて落ち込んだりする「悲」を出さずに感謝などの「心」、嬉しいと思う「喜」、それに伴う自然な笑顔を大切にしていきたいと思います。

理想なのでなかなか実行していくのは難しく、昨年も同じ様な事を言っていて前半は良かったのですが、後半ができていませんでしたので2019年は後半までしっかりできるようにしていきたいと思います。

まあこんな感じです。