マザー牧場

マザー牧場へ行ってきました

まだ季節は秋なのですが、いきなり例年の気温になっても暑かった時との気温差が激しいので余計に寒く感じるのではないかと思います…自分はいつもお世話になっている薬局で紹介してもらったハクキンカイロという何度も使用ができてとても暖かいカイロを使用していますが、だんだん冬の寒さに近づいてきている様な気がします。

仕事も色々とごちゃごちゃとしてしまっている部分もありますのでなかなか更新ができていない部分もありますが、ご了承をいただければと思っています。

マザー牧場へ行ってきました

そんな中、11月上旬になりますが妻が友人と一緒にマザー牧場に行きたいという話がありましたので久々に行くことになりました。その日は友人と行ったのですが、1人は前日から自宅に宿泊して、もう1人は当日に合流してから向かいましたが、渋滞もほとんどなくいく事ができました。

マザー牧場へは前回行ってから約1年ぶりではないでしょうか…ぱっと見た感じですと景色もあまり変化はありませんでしたが、乳しぼりの会場の脇にあった売店が無料休憩所になっていたり、乗馬が馬の牧場へ移動していたりといった変化も感じられました。こぶたのレースやショーは見ていてもすごく楽しいのでおすすめです。

サツマイモ堀りを経験しました

マザー牧場で秋といえばサツマイモ掘りではないでしょうか。今年は25日位まで体験ができるようです。なかなか体験ができる事ではありませんでしたので妻の友人に体験してもらおうと一緒にやりました。4株で800円でしたが、大きさが大きいので満足できる体験ではないかと思います。レジの部分に保管方法などが記載されていますので写真などを撮っておくと良いと思います。

マザー牧場のさつまいも掘り

マザー牧場のさつまいも掘り

実際に自宅へ持って帰って妻が大学芋の作り方をインターネットで調べて作ったりしていますが、とても新鮮でおいしいので経験して良かったです。料理もさつまいもが多くなりましたが、妻の工夫もありますのでとても美味しいです。以前、さつまいも掘りを経験した際もとても大きいさつまいもで実家などにおすそ分けして食べましたが、とてもおいかった記憶がありますので良かったです。

ライトアップが開催されています

夜になるにつれてだんだん涼しくはなりましたが、マザー牧場では「光の花園」という夜間に点灯しているイルミネーションが開催中で、第6回イルミネーションアワード イルミネーション部門(2018年)で受賞されたみたいです。

ジープのイルミネーション

ジープのイルミネーション

イルミネーションの光の花園ではとても綺麗なイルミネーションが一面に広がっていました。その中でも個人的に印象に残ったのがこのトラクターでどこかで見たような…っと記憶を辿ると春~夏にかけてわんわんバスが走っている部分を後ろに客車を装着して走っていたトラクターではないかと思いながら後ろを見ると、やはり写真が掲載されていました。

奥の方まで行くと以前はここにゴーカートやストライクアウトなどの施設がありましたが、現在は一面が畑の様な光景がイルミネーションで再現され、その綺麗さ圧巻です。また、反対側のわくわくランドの方へ行くとそちらもライトアップされていますので色々な景色を楽しむことができました。

イルミネーションまで見たい方は…

まきばゲートにも駐車場がありますが、こちらの駐車場やゲートが午後5時で閉まってしまいますので、イルミネーションを見たい方は山の上ゲートの駐車場をおすすめします。誤って駐車をしてしまっても再入場券や駐車場券などはもらえますので安心ですが、時間と手間がかかってしまいますので山の上ゲートの駐車がおすすめではないかと思います。

ショーも前席でぜひ…

アグロドームのショーは今までは後ろの席でしか見たことがありませんでしたが、今回は思い切って前席で見る事にしましたが、とても素晴らしいショーでした。

アグロドームで開催されているシープショー

アグロドームで開催されているシープショー

今回見たショーでは実際には紹介や羊の毛を刈っておられたのは日本人の方でしたが、その方が何度か見たことある人は手を挙げて~っと挙げた方に対して普段は外人の方がやっているんだけど今回は色々あって自分がやりま~すといった内容の事をいっておりましたが…その外人の方に何があったんだろうという事が気になってしまいますね…

色々と楽しんだりしましたが、やはり何度来ても楽しめる場所だなと思いました。なんとなく自然も豊かなのでエネルギーを貰える気もしますし、次回も機会があればぜひ行きたいと思う場所ですね。みなさんも機会があればぜひマザー牧場へ行かれてみてはいかがでしょうか。

イルミネーションを見られる方は帰りの道中は気を付けて走行をしてください。自然の中にありますので道路もかなり暗くなります。対向車もマザー牧場さんのバスやイルミネーションに向かわれる乗用車・バイクなど台数も少ないので森の中ではハイビームである程度走行しても問題ない感じなので注意して走行してください。

ただ、自然の中にはあるイルミネーションはやはりとても綺麗ですのでおすすめできます。
まあこんな感じです。