それは突然やってきた①

清水寺

清水の舞台として名探偵コナンなどにも登場する清水寺です。十一面千手観世音菩薩様がご本尊で十一の表情と四十二の手で大きな慈悲をあらわし、人々を苦難から救うといわれていますが、昔からなぜかあなたはエネルギーをみんなに分け与える力があるので疲れてはいけないとか、蓄えなければならないといった事などを色々言われているからかもしれませんが、おみくじは残念ながら凶と出てしまいました。

ただ、清水の舞台から見た形式が御光の様な景色になっていましたのですごくきれいな景色でした。

八坂神社

八坂神社の外観
八坂神社の外観

祇園の神を祀り、神輿を送る事で災厄の除去を祈った祇園祭が開催される場所として有名な八坂神社にも行ってきました。ここでもおみくじを引きましたが、大吉と出ましたのであまり吉を引いたことがない自分からしてみるととても今回の京都は厄を落とすという意味では良かったのではないかと思います。

ここでは省略しますが、他にも錦市場で昼食を食べたり、デザートを食べたりもしましたが、かなりハードでしたが妻が計画していた場所の全てを回れたのはある意味で凄いと思ってしまいました…

今回、京都に行って思ったのは駐車場の料金設定に上限がある場所が殆どであったのには驚きました。また、路地は非常に幅が狭い場所なども多かったので大きな車で行動する際には注意が必要かもしれないな…っと感じました。

滋賀での出来事は次回にでも記載したいと思います。
まあこんな感じです。