回線で検討した事をメモ…

11月に入って気温の低下を感じる季節となりましたので長袖を着る季節にいよいよ突入した感じがあり色々とドタバタしている部分もありますが、体調を崩さないようにしていきたいと思います。

いつもお世話になっている薬局さんで人参養栄湯冠心逐瘀丹をおすすめされて飲んでいますが、調子もかなり良くなりつつあるので1日3回から2回にして様子を見ることになりましたのでこのまま継続していきたいと思います。

今回は先月末辺りに回線契約した際に思った事などを自分のメモ代わりに記載したいと思います。

回線契約に関して

最近はモバイル通信の中で無制限通信のSIMやルーターなどが登場しています。今回は主に楽天モバイルとWimax、Mineoなどのほぼ無制限容量のSIMやDoneDoneなどの大容量SIMなどを中心に今回の見直しをする際にいくつか思う事がありましたのでメモ代わりに記載したいと思います。

色々と意見などもあるかと思いますが、あくまでも個人的な感想となりますので参考程度にしてください。

無制限で使用できるSIMに関して

無制限に使用できるSIMの代表格として楽天モバイル・Wimax・Mineo(マイネオ)かと思いますのでまずはその部分について記載したいと思います。

楽天モバイルについて

2022年11月からは完全無料ではなくなり、従量制のプランとなったのが楽天モバイルです。通信も無制限で楽天LINKアプリを使用すると電話料金もナビダイヤルなどを除けば無料で使用できます。通常アプリからの無制限通話も1100円のオプション料金で使用ができます。

個人的に感じたことをまとめてみました。

  • 電波(エリア)に関して
    Youtubeなどの動画など色々なところでは言われている事ですが、電波が入るか入らないかで印象は異なります。屋外にいる際にはほぼ間違いなく使用できますのでルーターで自動車にて移動する際などを中心に使用される場合はそこそこおすすめできるかと思います。ただ、屋内はほぼプラスエリアになる可能性が高いと思っていた方が良いかと思いますので注意が必要です。また、ハンドオーバーがうまくいかない事が多い印象がありました。
  • 使用可能機種が限定される
    対応できる機種が限られてくる事や楽天LINKはGoogle開発者サービスが必須になっていますので一部機種では使用不可かと思います。
  • 楽天LINKは当てにしない事
    確かに電話で使用するのは良いのですが、音声的には聞き取りにくい場合がありました。1100円で通話放題というオプションがありますが、それなら現在使用している通信会社でのオプションとの総合的に考えても良いかもしれません。また、SMSも届いたり届かなかったりする事も多くありました。
  • 実際にデータ通信がチェックになっていてもあてにならない
    利用製品の対応状況確認で4Gデータ通信にチェックが入っていても使えない事が多いので注意が必要。実際にSIMを入れてみるとアンテナピクトが4Gと×になるのを繰り返してしまうので通信が不安定で使い物にならなかった。

楽天モバイルをおすすめできる方の印象として…

色々と言われていたりもしますが、個人的には楽天モバイルをおすすめできる方の印象としてはある程度のエリア制限を許容できる方(最悪圏外や速度が遅くても気にしない方)、あまり家などの特定の場所から移動しない方、楽天LINKでの無制限通話をされたい方におすすめではないかと思います。