とにかく暑すぎてしまい、外に出て少し歩いただけでも汗がドバっと吹き出してしまう状況が発生していますので水分を多めに摂るようにしています。ただ、それでも本当にめまいなどの症状が治まらずに水分が足りないと感じた場合はさすがに経口補水液を追加で飲むと落ち着きますので飲むようにしています。
いつも相談している薬局さんで雲南田三七人参と清暑益気湯を中心に服用していますが、弁当などの生活が多い関係でどうしても胃腸の調子が悪くなる傾向があるみたいなので調子が少し悪いときだけ藿香正気散の併用をしています。これで今のところは症状が収まっていますのでこのまま継続していきたいと思います。
今回の記事に関する目次
- 自分が主に使用している環境について
- 楽天モバイルとMineoを比較した理由
- 楽天モバイルで気になった事と解決方法について
- 楽天モバイルを使っている感想
- Mineoでの使用はどうなのか
- Mineoを使用した感想
- 最終的な選択肢はどこに…
- 七夕の願いをしました
自分が主に使用している環境
自分が主に使用している環境としては自動車でタブレットPCとHDMIによるナビへの出力をさせている状況での動画閲覧がメインで、ボウリングなどのリーグ戦へ参加する日(週1程度)の場合は数時間の待機中にパソコン(バッテリー駆動しているノートパソコン)を併用するのに使用しています。
画質について
主に車での閲覧がメインになりますが、設定している画質としては以下の通りとなります。
- Youtube
原則480Pでの閲覧がメインになります。自分の車での環境の場合はナビに表示させている文字は小さい場合は潰れていたりして良く見れませんのでほぼ480P程度の画質で十分かと思われます。 - AmazonPrimeVideo
標準設定にして読み込みを重視しています。 - Hulu
主に低画質にしていますが、タブレットとナビ双方で十分見れる感じです。 - AbemaTV
データセーバーは使用しない感じで低~中程度にしています。
個人的にはあまり見ません。 - 外国のテレビ番組
ブラウザでなるべく動画画質を低くしています。
使用時間について
自宅と会社ではWifiを使用、通勤時間の片道40分程度を動画閲覧、家族で外出した際の動画閲覧(合計で1回につき、数十分~数時間程度)など主に外出した際にメインで使用しています。
正直、待機している際に使用するノートパソコン以外には画面が小さい状況なので高画質な閲覧をしても意味がない印象を受けますし、これによって読み込みなども早くなりますのであえて画質を低く設定しています。
楽天モバイルとMineoを比較した理由
単純な理由ではあるのですが、楽天モバイルで気になった現象が多く発生する状況が何度もあった事とOSのアップデートを実施した際に何度も失敗した状況が発生しました。その場合にMineoは果たしてどうなのだろうかという興味本位な部分がかなりありますが、実際に
楽天モバイルで気になった事と解決方法について
基本的にメインで使用している回線が楽天モバイルなのですが、気になった事が数点発生しましたので解決方法も含めて記載したいと思います。
電波がいきなり途切れる現象が起こる
これは主に自動車での移動中に実際に起きてしまう現象で、テザリングなどをスマホやWifiルーターへ車載PCが接続してブラウザなどで実際に動画閲覧などをしているのですが、予告などもなくいきなり不定期でブチッと動画が停止してしまって復旧までに相当時間がかかるという現象(長い時で数十秒~数分程度、最悪接続し直しなどの実施が必要)が発生します。
個人的に感じているのは楽天モバイルは昔から電波のハンドオーバー(基地局の引き継ぎ)がうまくいかない事が原因ではないかと思われます。
この現象の主な状況としてはYoutubeなどでも言われていますが、5GをカットしてLTE(4G)のみにすれば解決するという案内もありますが、自分の環境の場合はそれでも切れる場合があります。他にもLTE(4G)でも実際に信号で停止した場所でいきなり通信が途切れるという状況も発生していますので、あくまでも確率を下げるという意味では解決ではないかと思います。
自分の通勤環境(片道40分程度の距離)で5Gを入れている場合には約3~4回ほどの現象が発生し、LTE(4G)のみの場合は約1~2程度で収まっていますので、有効ではないかと思います。
バッテリーの消耗が激しい
楽天モバイルはKDDIの電波を借りて運用している部分も存在していますが、MineoのKDDI(au)と比較してもアンテナピクトが1~2段階の違いが起こる場所が多くあります。比較的楽天モバイルの方がアンテナを探す事が多いのかはわかりませんし、あまり変わらないという方もおられるのですが、自分の環境では少なくともバッテリーの消耗は約数%程の違いは感じています。
さすがにこの解決策としては楽天モバイルがアンテナを増強などを実施してくれない限りは解決策もない感じではないかと思います。
楽天LINKでこちらの声が聞こえない事があった
楽天LINKで電話はできるのですが、向こうが電話に出た直後からこちらの声が聞こえなくてずっと相手が「聞こえないのですが…もしもし?」といった事がありました。その場合は端末の再起動などを実施して駄目な場合は復旧まで待つしかない感じがありますので注意が必要です。(この現象が発生した日は1日駄目でした。)
楽天モバイルを使っている感想
通信では速度は文句ない程度に出ているのですが、通信品質としてはPING(応答速度)とJITTER(ゆらぎ)などは高めなのが特徴的です。あまりおられないと思いますが、自動車などで移動中についでだからという事でアップデートなどを実施しようとしたり、停止していても電波の状況があまり安定しない場所だと普通に失敗する事があります。
楽天LINKアプリのCMが露骨に現れる…
通話では楽天LINKを使用すれば通話料なども無料になりますので便利ではありますが、楽天LINKアプリを使用する際にわざと電話番号入力欄を消す感じで広告が表示されたり、通話完了後にもCMが出てきたりしますので無料ではありますが広告が露骨すぎるという欠点があります。
無料で使用できているので文句は言えませんが、ほぼ毎回表示されるので電話を比較的掛ける方は少しイラッとされるかもしれません。
質はともかくとして速度と容量の制限がない無制限は心強い
通信速度的には高速ではありますので高画質の動画などを見たいという方にはおすすめになります。なお、自分が主に使用している環境では月に大体30GB程度~多くても70GB程度未満に収まる程度になります。
楽天モバイルのメリットとして感じる部分ですが、Mineoのマイそくプレミアムを使用していたのですが、外国のテレビやHuluなどの画質を低くして見てはいたのですが、待機時間などが重なった関係でデータ通信容量が3GB後半程度になり、その翌日の朝は3日間で10GB超えていないのにもかかわらず、速度がなぜか自分の場合は遅くなってしまって動画などが見れなくなりました…
その際には楽天モバイルは確かにブツッとなる事もありますが、制限がないのメリットがあるのを感じます。
Mineoでの使用はどうなのか
楽天モバイルの不安定さが少しありましたので別途でMineoを契約して運用をしてみました。主に契約してみたプランは2種類でマイそくとマイピタです。
マイそくとマイピタについて
マイそくは月曜~金曜の12~13時の通信速度が制限されますが、それ以外の時間帯で原則1.5Mbps(スタンダード)・3.0Mbps(プレミアム)・300Kbps(ライト)のどれかでデータが使い放題になるサービスです。ただし、3日間で10GBの制限はありますので高画質動画などをかなり使用してしまうとオーバーして最大1日は低速に規制される可能性があります。
一方、マイピタは今までのSIMと同じ様に容量までは高速に使用でき、パケットPlusを適用させる事で最大1.5Mbpsのデータ通信が使い放題になるサービスで、マイそくの様な12~13時の規制は特にありません。
実際に契約に関してはeSIMの方が遥かに早く、ほぼ即日開通させる事が可能ですが、Wifiルーターなどで使用する場合にはSIMカードが到着するまで数日待つ必要がありますので注意が必要です。また、楽天モバイルの様に海外での使用は不可となりますので海外にいかれる方は別途で用意する必要がありますのでこちらも注意が必要です。
Mineoを使用した感想
実際にMineoを使用してみた感じと思った事も含めて記載したいと思います。
マイピタについて
色々な感想や意見もありますが、10GB以上の場合には別途パケットPlusを申し込みすると割引が入りますので実質無料で使用が出来ます。パケットPlusがない状態で速度を楽天モバイルと比べるとやはり遅さはありますが、重たい作業(高画質動画など)をしなければ十分だし、PingとJItterがある程度安定しているのを感じました。
パケットPlusとの切り替えがアプリを使用したりするので少し面倒な点ではありますが、それでもある程度は使用できるのではないかと思います。
マイそくプレミアム(3.0Mbps)は無駄か?
あまり変わりはないので費用対効果において必要性を感じないといった感想や意見もありますが、個人的には以前に使用した事がある某社の3Mbpsプラン(すでに終わってしまっていますが…)の再来だと感じています。
昼の時間帯の制限がある程度緩和されて1.5Mbps程度になって、3日間の10GBの緩和もあれば、基本的にこのプランで十分ではないかと思ってしまう程のプランとなります。1.5Mbpsでもある程度は我慢すれば良いと思いますが、ブラウジングなど他の部分での違いもはっきりと判りますので個人的にはおすすめしたいプランです。
自宅や会社はWifiで乗り越えることができ、通勤程度で使用される場合は十分な感じもありますが、やはり画質などに関しては設定などを実施するといった工夫が必要ではないかと思います。
連続した通信の場合に感じたこと
車などでの待機時間が思ったよりも長くなったり、外国のテレビなどをブラウザで見る場合などは簡単に3日間の10GBの制限を超えはしていませんが、なぜか自分の環境だけかもしれませんが規制は超えなくても前日にかなりの容量を使用した場合は翌日に通信の質が下がる状況(制限というよりもブツッと切らされる感じが頻発)が発生しました。
最終的な選択肢はどこに…
簡単にまとめてみると以下のような特徴があくまでも自分の環境で試してみた際に感じた事を記載します。
楽天モバイルに関する部分
- 高速通信と容量無制限には特化しているが、自動車などの移動に関しては質が低下する傾向(電波は途切れたりする傾向)がある様に感じます。(電波のハンドオーバーの効率が悪そうな印象です。)
- 電波受信は確かにMineoよりも悪い印象がありますが、日常的な使用ではそこまで気にならない様に感じます。
- 楽天LINKアプリによる通話料無料はかなり大きいが、接続できない番号があったり、電話が通じた際に相手への無音状態が発生したりする状況がある様に感じます。
- 海外で普通にローミングをONにすれば高速通信容量2GB、それ以上は128kbpsになるにしてもそのまま設定だけで使用できる安心感がある様に感じます。
- 容量は無制限ではありますが、実質3段階制となっているので中間の容量を日常的に使用している方にとっては調整しにくいプランとなっている様に感じます。(これがある意味で容量オーバーを比較的させやすい環境になっている、狙っている様に感じます。)
Mineoに関する部分
- 電波の受信状況はキャリアの電波を使用している関係で楽天モバイルよりも良い傾向がある様に感じます。
- マイそくは確かに一定速度が出るが、12~13時以外においても3日間で10GBが超えなくても使いすぎると規制の傾向(通信が切れる現象)が見受けられる様に思えます。
- マイソクプレミアムは割高感が先行してますが、メリットがない訳ではなくブラウジングや動画読み込み速度に違いを感じる様に思えます。
- マイピタは断続した通信をした場合には断続している最中に速度を少し抑える傾向がある様に思えます。
比較的紹介しているサイトなどを拝見すると、「速度が早い・容量が無制限」とか「通話放題」という部分が突出して取り上げられる事が多いのですが、果たしてそこまでの速度を求めるのだろうかという事とメリット・デメリットを知った上で使用されるのが良いかと思います。
最終的に感じている事ですが、個人的には現在使用している容量が相当膨大になる方の場合は楽天モバイル、比較的20GBまではいかない感じで中途半端な容量になる場合や動画をほぼ見ずにブラウジングなどの方がメインの環境の場合にはMineoをおすすめします。
七夕の願いをしました
今年も七夕の願い事しましたが、とりあえず妻と娘が無事に帰省から戻ってきてくれれば良いという事と仕事がうまく行ってくれればそれで良いのでお願いしますという本当な1つだけだとは思いますが、今年は申し訳ないと思いつつも2つだけをお願いしました。
とりあえず妻と娘が戻ってくるのが9月下旬ですが、妻の仕事は基本的に全てリモートで完結できる仕事なので心配もしていませんし、戻って来るまではなんとか頑張って過ごしたいと思います。
まあこんな感じです。