横浜を散策してきました

冷えは万病の元と言われていますが、急激な気温低下が発生している事から最近はとにかく冷たいものを飲んだりしないようにしたりと身体を冷やさない様にしています。風邪やインフルエンザなども流行る季節でもありますし、体調も崩しやすい季節でもありますので体調管理には十分注意していきたいと思います。

それにしても個人的にお世話になっている薬局さんからおすすめされて飲んでいる玉屏風散麻黄附子細辛湯が合っている感じで身体の冷えなども少し緩和されている様にも思えますので継続していきたいと思います。

横浜を散策してきました

新型コロナウイルスなどの影響もあり、家にいる事が多かった事や出かける際には車で…っという事も多かったのでなかなか身体を動かせる時間も週一回のボウリングリーグ程度しか無くなっている状況でした。そこでGotoイートなども制度もありますので休日の夕飯で制度を利用した上で最終目標という事で予約してなるべく電車で出かけて歩くようにしようという話を妻と実施する様にしています。

成田山 横浜分院へお参りに行ってきました

早速日曜日に計画して行く場所を検討したのですが…なかなか行く場所が定まらずに悩んでしまいましたが、偶然ホームページで成田山横浜分院が桜木町から歩いて行ける場所にあるという情報を見つけましたのでお参りしようか…っという話をして行くことにしました。

成田山 横浜分院

桜木町から約10分程度で成田山横浜分院に行く事ができましたが、角度が少しきつい階段を昇ることになってしまいました…京急線の日の出町駅からですと坂を登って途中で右折して路地に入って階段を登って向かいますが、桜木町駅の方から向かうよりも行きやすさはありました。

成田山横浜分院
成田山横浜分院

成田山横浜分院は野毛山不動尊、横浜成田山とも呼ばれ、成田山新勝寺(千葉県成田市)の別院でもあります。お参りを無事に済ませたあとでおみくじを引かせてもらいましたが、結果は常に落ち着いて自我を抑えて他人のために行動する事という結果をいただきましたのでその結果を忠実に守れるように努力していきたいと思いました。

成田山横浜分院からの景色
成田山横浜分院からの景色

成田山横浜分院は高台にありますので景色を見ると横浜ランドマークタワーなどを見る事ができます。ベンチに座って休憩をしましたが、都会の中にあるのにも関わらず比較的静かに時が過ぎているのを感じられる場所であるように思えます。

横浜中華街・山下公園へ行きました

成田山横浜分院へお参りに行った後に昼食を食べようという話になりましたので横浜中華街まで歩くことにしました。ゆっくり散策しながら歩きましたが、妻と一緒に歩くことで良い気分転換にもなりましたので良かったと思います。

遅めの昼食となりましたが北京飯店さんの五目肉まんを購入して山下公園で食べて休憩をしてから夕飯の場所が桜木町でしたのでそこまでショッピングをしながら歩きましたが、歩いた歩数も大体2万歩程度となりましたのでウォーキングとしても良かったと思います。

実は成田山横浜分院で御朱印をいただくのを忘れてしまいましたのでまた行った時にいただこうと思います。

まあこんな感じです。