Blackberry Passportのリカバリー失敗!?

季節も春となる3月になりましたが…まだまだ新型コロナウイルスなどの影響で東京ディズニーリゾート(TDLやTDS)ユニバーサルスタジオジャパン(USJ)が3月中旬まで閉園したり、学校も休校になったり、 経済的にもかなり色々な部分で影響が出てきてしまっているように思えます。自分はその反面、先月の仕事が半端じゃないほどに忙しい状況で肉体的・精神的両方でかなり疲労困憊状況になってしまっておりましたので休日はコロナウイルスなどの影響もありましたので家でゆっくりしていましたが、外出してリフレッシュしたいタイプなのでそれはそれで辛い感じもありました…

今のところは自分も体調を整える事をメインにしていますので、いつもオススメいただいている薬局で購入している加味帰脾湯玉屏風散が良いのかはわかりませんが、調子もそこそこ良い感じがします。とりあえずはこのまま継続していきたいと思います。

Blackberry Passportをリカバリーしました…

Blackberryのサービスや新機種もストップするという話がありましたので色々とアプリをインストールしてしまったのですが、基本はブラウザがなんとかなれば使用はできると考えましたので再度リカバリーして必要最低限のアプリをインストールする事にしました。

リカバリーのつもりが文鎮寸前に…

リカバリーを寝る前に開始したのですが、開始して時間が経過するのを待つだけと思いながら寝て朝起きると95%になっていました。あれ?と思いながらも待っていましたがそのまま先へ進まなくなってしまいましたのでやむを得ず電源をOFFにして再度起動して待っていましたが、また95%でストップしてしまって1日経過してしまいました。

仕方がないのでもう一度電源OFFとONを繰り返すと今度はびっくりマークとURLが表示されてそれから先が起動しなくなってしまいました…仕方がないので表示されたアドレスを入力してみてもBlackberryのトップページへ転送される感じでしたのである意味で文鎮化してしまったのではないだろうか…と思いながら情報を探してみるとどうやらROMを探してPCを使用してリカバリをすれば良いという情報が掲載されていました。

主なダウンロード先
 Firmware GEM FLASH(BlackberryPassport)
 Passport_10.3.03.3216_SQW100-1-2-3-4.7z
 Firmware GEM FLASH(BlackberryQ10)  
 Q10_10.3.03.3216_SQN100-1-2-3-4-5.7z

主に使用されている方が多そうなBlackberry PassportとBlackberryQ10を記載しておきたいと思います。ダウンロードを行ってから解凍した上でBlackberry Passportをパソコンに接続して実行してみるとなんとか元通りに戻す事ができましたので良かったです。注意点としては実行ファイルを起動させる時にWindows10でも問題はありませんでしたが、管理者として起動しないと先に進みませんでした。

こちらのバージョンが最新バージョンになっている感じでは無いかと思います。確認方法としてはYAHOOのトップページがきちんと見れる・BlackberryHUBでGmailの連携が行えるといった部分で確認していますが、実行される際には自己責任でお願いします。

ボウリングのリーグ戦が2週休みになりました

話は変わりますが、リーグ戦へ参加し始めてから初めてですが祝祭日以外で2週連続に渡ってお休みになるとの連絡が担当している方から連絡が来ました…リーグ戦以外にも日常的に毎週決まった曜日の夜にボウリングの練習へ行く事を妻と決めているのですが、このリーグ戦の休みという連絡や不要不急の外出を避けて欲しいと案内もありますので話し合った結果、2週お休みをする事にしました。

一刻も早い収束を心から祈っていますが、自分たちも出来る範囲で手洗い・うがい・顔洗いなどの予防を徹底していきたいと思います。

休日はビデオを見て過ごしてます

それにしても休日外出する事もないですし、ゲームを購入してもあまり真剣にする事もないので休日の過ごし方を考えてみたのですが、ちょうど妻がNCISに興味を持ってくれましたので一緒にAmazon Prime Videoを見ながら過ごしています。

かなり超大作のドラマですし、時間も1話45分程度なので程よく過ごせるのでおすすめかと思います。
まあこんな感じです。