2連休は箱根と横浜に…

寒い日が続いていますのでどうしても空気も乾燥してしまい、喉や唇の渇きを感じてしまいますので妻の親が風邪っぽい感じになってしまい、特に喉の痛みがありましたので、いつもの薬局さんで相談をして銀翹散をおすすめされて、飲んでもらうと翌日には体調も回復されておられますので良かったと思います。

先週末に3連休の方が多かったかもしれませんが、自分は土曜日が仕事ですので2連休となりました。家でゆっくりしても良かったのですが、妻の親がお越しになっているのに家にいるのはちょっと…っと思いましたので予定を一応立てて無理をしない様に出かけることにしました。

1日目は箱根に行ってきました

箱根神社へ行きました

連休の1日目は箱根へ行ってきました。最初に向かったのが箱根神社でしたが、自分たちが到着してから少し経過するとすぐに駐車場が満車になってしまいましたので早めに行って良かったと思いました。最初、カーナビで案内をさせたのですが湖側ではなく山側で案内されましたので困惑したのですが、なんとか湖側へ降りてこれましたので良かったと思います。

箱根神社
箱根神社

箱根神社ではお参りを済ませた後で開運おみくじが200円で通常のおみくじが100円という事でしたので通常のおみくじを引かせてもらいましたが、初詣で引いた際には小吉、今回は末吉という事でした。ただ、凶が出るよりかは良いのではないかと思います。

内容を見るとなんと初詣で出た内容とほぼ変わらない状態でして…心を穏やかに人のために尽くそうといった内容でしたので驚いてしまいましたが、続くということはこの内容を守れと言われているような気がしますので守れるように努力したいと思います。妻も「何度も同じなんだからこの結果を真摯に受け止めないとね」と言っていました(^_^;)

その後は御朱印をもらってから次の場所へと移動しました。

大涌谷で黒たまご…

箱根神社の後で喫茶 富貴さんでご飯を食べましたが、定食屋さんの面影があってとても美味しかったです。喫茶 富貴さんで「大涌谷はどんな感じですか?」っと伺うと「連休の中間なのでかなり混んでいるから食べた後にすぐに向かったほうが良いよ」というアドバイスを受けましたのですぐに向かいました。対応してくださった店員さんも含めてとても暖かい店員さんでしたので昼食で悩むのであればおすすめです。芦ノ湖で取れたワカサギ定食がおすすめみたいです。

駐車場へ向かおうとしたのですが、やはり道路の渋滞がひどい感じでしたので地元の方にどうしたら早く行けますか?と聞いてみると別の道を案内してくださいましたのでそちらへ向かうとスムーズに行くことができました。親切丁寧に教えてくださったので凄くありがたいです…ありがとうございました。

大涌谷
大涌谷

大涌谷では予測どおり駐車場が混雑していましたのでかなり待たされましたが、時間内には行くことができましたので良かったと思います。名物の黒たまごは5個で500円で購入する事ができますが、1個食べると7年延命ができるという事でした。なぜ7年かというと…

大涌谷には平安時代弘法大師によって作られたといわれている延命・子育ての「延命地蔵尊」というお地蔵様があります。このお地蔵様にあやかり「黒たまご」を食べると寿命が延びると言われるようになりました。(かつてはこのお地蔵様の近くに黒たまごの温泉池がありました。)「7年寿命が延びる」は7という数字が七福神など縁起の良い数字として使われるため、いつの間にか言われ始めたものです。

大涌谷くろたまご館さんの公式ホームページより引用

妻の親が実際に現在は健康ではありますが、不安な部分もあるという話を聞いていましたので食べて元気になってもらおうと思いましたので行きましたが、実際に食べる事もできましたので良かったと思います。病は気からという言葉もありますが、食べてもらって元気になってもらおうと思いましたので自分も食べながら家族の健康を祈願したのでした…

大涌谷へ行った後にせっかく箱根に来たのだからと思い、ゆっくり日帰りで温泉に入ってから帰宅しましたが、温泉でも妻や妻の親が喜んでいましたので良かったと思います。

翌日は横浜へ…

箱根に行った翌日には午前中はほぼ家で休んで午後から横浜へ出かけてきました。時間的に横浜港シンボルタワーへ行きたかったのですが、ギリギリ駐車場に入れる事ができませんでしたのでそのまま横浜中華街へと向かいましたが、山下公園にも行きたいという話になりましたので山下公園へ行くことにしました。

日本郵船 氷川丸

山下公園へ行くと氷川丸を見る事が出来ましたので見る事にしました。大人は1人300円で一等客室やエンジンルームなどを見る事ができましたのでとても良かったと思います。とても中も広いのでついつい写真を撮ったりしていたら時間ギリギリになってしまいましたが、門を開け締めしてくださっている警備員の方が待ってくださいました…ありがとうございます。

思い出深いマリーンルージュ

ふと周りを見渡すとディナーへ出港する前に停船していたのが自分たちにとって大切な思い出が詰まっているマリーンルージュです。普通に乗船することもできますし、予約をしていればディナーなども楽しむことが出来ます。あのサザンオールスターズのLOVE AFFAIR~秘密のデートでも歌われています。

マリーンルージュ
マリーンルージュ

実は妻の親が初めて東京へ来られた際に自分の親と顔合わせをしたのがこのマリーンルージュで、実際に自分が結婚しようとプロポーズをした場所も実はマリーンルージュなのでとても思い出深いクルーズ船です。

個人的に海に向かって一緒に出港しよう、という決意でプロポーズをしたかったのでマリーンルージュの船員さんも異図を組んでくださって対応していただけたので良かったと思います。記念写真も家で大切に飾っています。

その後は台湾スイーツで有名のMeet Fresh 鮮芋仙さんでスイーツを食べてから帰宅しましたが、とても楽しかったと喜んでくださいましたので良かったと思います。以前はMeet Fresh 鮮芋仙さんでは暖かいのがあったのですが、現在は冷たいものしか用意がないという事でしたので少し残念なのですが、とても美味しいので食べて良かったと思います。

今週末にも用事で予定が埋まっていますので頑張っていきたいと思います。
まあこんな感じです。