城南島海浜公園へ行ってきました

日中の温かさを徐々に感じる日もありますが、まだ朝と夜がまだ涼しかったりもしますね…新型コロナウイルスなどの関係もまだまだ収束するのにも時間がかかりそうですので引き続き予防対策をしっかりと行って体調管理には十分注意していきたいと思います。個人的にはいつもお世話になっている薬局で加味帰脾湯玉屏風散を飲んでいる状態ですが、近いうちに何かあった時の為に柴葛解肌湯辛夷清肺湯も用意しておきたいと思っています。

気分転換してきました

昨日は曇りではありましたが雨は降らないという予報でしたので、どこか気軽に行ける場所はないかな…っと妻と話していましたが、久々に城南島海浜公園へでも行こうかという話になりましたので午前中は家でゆっくりしてから午後にドライブがてら行ってきました。

風が強いですが…

城南島海浜公園の特徴は主に着陸の時間で使用する滑走路22番が使用されますので着陸コース上でもあります。公園の比較的上空を飛行機が間近を通過していくのが特徴的で時間帯がマッチすると数分~数十分ごとに着陸機が通過していきます。飛行機の騒音も結構ありますが、迫力がありますので飛行機の写真を取りに来ている方や飛行機を見てはしゃぐお子様もおられました。

そこそこ強い風が吹きますので今の時期は涼しく感じる事もあるかと思いますが、昨今の新型コロナウイルスに関してもなんとなく強風で飛んでいってくれる感じがありますのでかなりリスクも避けられている様な感じもしますのでおすすめです。

レジャーシートを敷いていたのですが、周囲との距離も一定距離ごとに敷かれていましたのでその点も良かったと思います。

管制を聞きながら飛行機の位置を確認しましょう

昔は実際に受信機を持っていってアンテナを伸ばして聞いていたのですが、最近ではリアルタイムでATC(航空管制)が聞ける便利な時代となりました。羽田空港のアプローチ管制(119.10MHz)をリアルタイムで聞けるサイト(LiveATC.net)のRJTT ApproachのListenをクリックすれば聞くことが出来ます。

航空管制を聞きましょう
航空管制を聞きましょう

自分達が居た時は担当の航空管制官は滑走路22番が男性、滑走路23番が女性の方でした。女性管制官の方は語尾が比較的伸ばす特徴的な発音をされておられる方でした。この時は滑走路23番の位置がどこだっけ?と思っていたのですが、調べてみると自分達が以前海外に行った際に使用していたD滑走路の事だった事に気が付きました…

FlightRadar24の起動画面
FlightRadar24の起動画面

ついでに起動しておきたいのがFlightRadar24というサイトです。こちらのサイトでは現在フライトしている飛行機などの情報を見る事ができます。この画面は伊丹空港発羽田空港行のフライト情報が下部に表示されています。ATCを聞きながら実際にどういう指示を出しているのかを確認する事もできますのでブラウザで同時に起動させながら見てみると面白いです。

桜が咲いていました

桜が咲いていました
桜が咲いていました

なかなか花見とまではいかないのですが…城南島海浜公園の桜は一部ではしっかりと開花していましたので花見の気分もなんとなく味わえたのではないかと思いますが、昨今のコロナウイルスなどの影響もありますので歩きながらの花見にしましょう。