金沢動物園に行ってきました

気温の低下でなんとなくスッと下がり出していますが、もう一枚羽織ろうかどうしようかと悩む日が続いてしまっています…雨なども降ったり降らなかったりと体温の調節をするのが難しい季節でもありますので体調管理には十分注意していきましょう。

いつもお世話になっている薬局さんで人参養栄湯冠心逐瘀丹をおすすめされて現在飲んでいますが、最近は休みの日になると散歩など出かけることが多くて下肢の痛みが気になりますので独活寄生丸を一緒に飲んで様子をみたいと思います。

また、包丁で切ってしまった部分は無事に抜糸も行って跡は少し残りましたが無事に戻りましたので良かったと思います。

休日には外出するようにしています

仕事の関係もそうですが、娘も最近は夜泣きなどをするようになってきておりますのでなかなかドタバタしている感じもありますが、外出をしたりすると比較的泣き方なども疲れているのか和らぐ感じがありますので休日の晴れた日には比較的外出をするようにしています。

金沢動物園に行ってきました

今回は子供の頃に行った事がある金沢動物園へ行ってきました。金沢動物園は金沢自然公園の中にあり、動物区や植物区など普通に遊ぶ事やハイキングなどもできますし、TokyoDayTripさんのページにも紹介されていますが鎌倉にも金沢古道を使用して行くこともできます。

駐車場は主に2箇所あります。1箇所目は金沢動物園に比較的近い場所にある駐車場で高速道路から直接入る高速側駐車場で横浜横須賀道路からしか入場できません。もう一箇所は正面口駐車場となりますが、こちらからはコアラバスを使用して上まで登ります。

駐車場代金は1回600円となります。
(よこはま動物園(ズーラシア)は1回1000円です。)

コアラバスは無料ですが、車道は普通に登ることができますのでベビーカーだった自分たちは歩いて登りましたが、そこそこの坂で15~20分程の時間がかかりましたので体力にあまり自信がない方はコアラバスの利用をおすすめします。(コアラバスは大体15分おき程度で運行されています。)

入園料は1回500円です。ただ、「よこはま動物園・金沢動物園共通年間パスポート」というチケットがあり、よこはま動物園(ズーラシア)と金沢動物園に1年間入園し放題になる年間パスポートが2000円となりますので何度もいかれる方は購入されると良いと思います。

購入すると専用チケットに有効期限のスタンプが押された上で自分で使用する人の名前を書く形式です。主に金沢動物園の特徴とよこはま動物園(ズーラシア)との比較も含めて記載したいと思います。