成田山新勝寺へ行ってきました

お盆も含めて相当暑い時期が継続して続いてしまっています…浜松では気温が41.1度という灼熱のような暑さですし、今年はコロナ対策に熱中症対策と様々な部分で余談を許さない感じがありますので定期的なマスクを外しての換気や水分補給をしながら過ごしていきたいと思います。

個人的にはいつもお世話になっている薬局さんで玉屏風散清暑益気湯を処方してもらっているのですが、食欲も戻ってきている感じもしますので清暑益気湯をとりあえず飲み終えてから加味帰脾湯に切り替えて継続していきたいと思います。

成田山新勝寺へ行ってきました

お盆の時期は費用的に高くなる傾向があるので宿泊でどこかへ行ったりといった事やこの機会に遠出をする事もありませんが、今年は成田山新勝寺へお参りしていないという話が家族の中でありましたし、ずっと家にいるのでは気分転換などもしにくいのではないだろうか…といった話がありましたのでせっかくなのでこの休みを利用して行くことにしました。

成田山新勝寺

高速道路を使いましたが、確か去年などはこの時期は東京ディズニーランドなどへ行っていた記憶も舞浜を思い出しながら通過しながら行きましたが、あまり渋滞する事もなく行く事ができました。今回は親なども誘って行きました。

お参りをしましたが…

成田山新勝寺へお参りをして久々のお参りでしたのでおみくじを引いてみましたが、今回は珍しく凶が出てしまって良いことはほぼ書かれていない状況でしたので気をつけようと思いながら結びつけて身代わりのお守りを購入したりしていました…それにしても暑さが半端なく、さすがに汗もかなりかいてしまいましたが無事にお参りができてよかったです。

実は実家のお墓があるお寺のご本尊が成田山新勝寺で酉歳の守護神も不動明王様という偶然がかなり重なっていますので毎年お参りするようにしています。今年はもう行く予定はないかもしれませんが、またお参りしに行きたいと思っています。

酒々井プレミアムアウトレットへ

成田山新勝寺といえば鰻(うなぎ)という事で恒例のうな重を食べてからお参りの後にすぐ帰るには時間が早かったので帰りにちょうど酒々井プレミアムアウトレットへ寄ろうかという話になりましたので立ち寄ることにしました。駐車場で自分は車で待っている状況でしたが、親と妻が楽しんで来た様でしたので良かったと思います。

妻が手術を受けました

実は1年ほど前に妻から腕にコリコリした出来ものがあって触ると痛いんだけどどうしたら良いのかなあ…っと相談を受けていつもお世話になっている薬局で聞いてみたところ、早めに病院で検査したほうが良いというアドバイスがありましたので妻が病院へ行ったのですが、その時は大きくならなければ問題ないという話で終了していました…

ただ、1ヶ月ほど前に自分が薬局へ相談しに行った際にそういえば…っという話になってさすがに大きめな病院で相談をした方が良いという話になり、おすすめされた病院へ行って検査すると良性ではあると思うけど小さな腫瘍だから取ってはっきりさせておいた方がよいというアドバイスがありましたので先週手術して取りました。

今週中に抜糸があるのでその時に説明があるとは思いますが、大事(悪性)ではない可能性が高いという事で少し安心しています…
まあこんな感じです。