お盆が終わりました…

大雨が各地で発生している状況でもあります。くれぐれも安全確保を最優先に過ごしていただければと思います…大雨以外にも新型コロナウイルスもまだまだ緊急事態宣言の拡大などもあり、このまま行くと再延長なども可能性があったりといった状況で精神的にもなかなか不安が押し寄せてきたりもしますが、出来ることは感染予防しか無いので引き続き感染予防を中心に努めていければと思っています。

いつもお世話になっている薬局さんでおすすめいただいた漢方薬(清暑益気湯玉屏風散)を服用していますが、食欲不振などの症状も例年に比べると軽くなっている感じもしますので引き続き使用していきたいと思います。

先週はお盆でしたが…

先週はお盆のお休みを数日取らせてもらったのですが、新型コロナウイルスに関する感染拡大が発生していたり、妻の妊娠などの影響もありましたので遠出といった事は全く考える事もできませんでした。例年であれば海外旅行などをしているところですが、そういう事も残念ながらできない状況でもあります…

だからといって家にずっと居るというのもなかなか精神的にも塞いでしまう感じもありましたので、車で墓参りや気分転換ができる場所ということで横浜港シンボルタワーなどに行くなどしていました。ただ、お盆は残念ながら雨の日も多かったので雨の日は買い物などの用事で時間がなくなってしまいました。

来年のお盆にはこういう状況が改善してくれているのが良いと思うのですが、昨年から一向に収まらない状況を考えると難しい可能性が高いのではないかと思っています…

携帯キャリアを変更しました

お盆は遠出もしませんでしたし、色々と考える時間もありましたので使用してきた携帯のキャリアを変更する事にしました…今までは楽天モバイルで使用してきましたが、1年間の無料期間が1ヶ月ちょっとで終了になる事や現在使用している機種との相性も契約前に公式サイトで確認して全部に丸が付いていたのにも関わらず、最近はあまり電波の掴みなども良くないな…っと思って確認してみると丸だった場所が消えていたりと…

確かに楽天LINKはメリットがあるとは思っていましたが、今の環境では電話を掛ける・SMS送信をする事がほとんどないのでほぼアプリ自体を使用する事もありませんでしたし、楽天LINKを使用していたのにも関わらず03番号でも通話料金が発生した事があったりという状況などもあったので思い切って変更する事にしました…

現在の使用状況を考えてみました…

使用状況としてはほぼ毎月10GB前後での使用となっています。その殆どがチャットアプリでの連絡とAmazonMusicなどの音楽を聞いたり、タブレットにテザリングをさせた上での使用ですが、主にAmazonPrimeVideoHuluAbemaTVなどの閲覧、外出時のナビ案内での使用といった内容となっています。

通勤時を中心に使用していますのでだいたい片道で約40分程の使用となっています。

楽天モバイルでも問題はあまりありませんでしたが、電波の状況が良くない状況だと止まってしまったりといった状況が発生して戻るまでに時間がかなりかかったりと不便に思う事も多かった状況でした。

MINEO(Docomo)にしました…

正直、自宅と職場ではWifiが使用できる状況で通勤時のビデオや音楽・妻や親族などとの連絡であったり、外出時のナビ使用程度(妻が音楽を聞いたりするので容量を使用しない)という状況では高速通信をほとんど使用する事もなく、ある程度の一定速度が出てくれていれば問題ないと考えましたので思い切ってMINEO(Docomo)に変更しました。

今回、自分が契約したのはデュアルタイプ(音声通話+データ通信)の1GB(1298円)にパケット放題 Plusのオプション(385円)を付けるプラン(1683円)とLalaCall(110円)を別途契約するプランにしました。LalaCallは050番号ですが、110円の無料通話が付いてきますし、少し電話する程度であれば問題ないと思った事もありましたので契約しました。

通信に関しては途中で容量に関しては変更する可能性はありますが、通常使用ではパケット放題 Plusの通信速度1.5mbpsで事足りてしまうのではないかという甘い計画もあったりもしますので使用しながら様子を見ていこうかなと思っています。 パケット放題 Plus は現在は3ヶ月無料ですので様子を見ながら過ごしていこうかなと思っています。

妻の妊娠が先日安定期を迎えました

話は変わりますが、妻の妊娠が発覚してから先日で一応安定期になりました。ただ、安定期に入ったからと行っても油断できませんので最大限注意をしながら過ごしていければと思っています。産婦人科へは毎月2回程度検診に行っている感じで順調という事でしたが、まだ性別は判別できないという状況みたいです…

ただ、性別を事前に知るかどうかなどに関しては妻ときちんと相談しながら判断したいと思っています。

まあこんな感じです…