月別アーカイブ: 2018年6月

長谷寺の和み地蔵様

鎌倉の長谷寺へ行って参拝をしてきました

長谷寺(はせでら)

いよいよ夏日が多くなってくる季節となりました。誕生日を迎えて初めての日曜日でしたが、午前中は日頃の疲れも出た感じで起きたのが11時頃になってしまい…どこに行こうかと話はしていたのですが、なかなか予定の調整が出来ずに最終的に1時半頃になって行く場所を鎌倉の長谷寺(はせでら)に決めました。

妻が独特なお守りが欲しいと…

鎌倉の長谷寺にはイチゴの形やスイカの形をしたお守りがありますのでそれが欲しいという事で参拝をして購入してこようかという話になりましたので向かいましたが、さすが鎌倉という事もありましたので非常に混雑していました。なんとかコインパーキングに駐車する事が出来ましたのでそこから徒歩で向かいました。

場所的にも鎌倉の大仏などの名所が近くにありますので混雑必須です。できるなら朝早めに行かれることをおすすめいたします。参拝料として大人は1人300円となっています。

良縁地蔵様

参拝路を登っていく最中に見つけた良縁地蔵様です。石神彫刻工房様が依頼を受けて制作したものの様で、名前は良縁地蔵ではなく【石んこ地蔵「石んこ地蔵三人」】というのだろうです。

長谷寺の良縁地蔵様

長谷寺の良縁地蔵様

実はこの良縁地蔵様は3箇所にある様ですが、自分たちは1種類しか見つけることができませんでした。次回行くときには残り2箇所を探したいと思います。

本堂

良縁地蔵を見た後でそのまま登っていきますと本堂に到着します。スイカやイチゴなど珍しいお守りが販売されている場所でもありますのでお参りをしてからお守りを購入しました。

長谷寺(本堂)

長谷寺(本堂)

おみくじもやったのですが、広げるとA4サイズの大きい形でしたので少しびっくりしてしまいましたが色々な言語で書かれていましたので外国の方にも優しく書かれていました。

見晴台・輪蔵

本堂の脇には見晴台もありますので観光客などの方々が写真をとっていましたが、とても景色がキレイでした。その脇を進むと経蔵(輪蔵)と呼ばれる内部が回転式の書架になっている場所がありましたが、そちらもとても歴史を感じると共に貫禄がありました。

長谷寺(見晴台からの景色)

長谷寺(見晴台からの景色)

輪蔵は毎月18日に回すことができるとの事ですが、周辺にあるマニ車(18基)はいつでも回すことができます。このマニ車を見ると毎回北京に行った時に見に行った雍和宮(ようわきゅう)を思い出してしまいます。

あじさい

あじさいが有名ということでアジサイの径(こみち)として散策する事ができますが、混雑していますので整理券の配布での案内となっていました。自分たちが到着したのは当然夕方になりましたので整理券の配布も終わっていましたが、整理券をもらった方々の列が出来ていました。

経蔵(輪蔵)からみたアジサイの径(こみち)

経蔵(輪蔵)からみたアジサイの径(こみち)

後で知ったのですが、整理券が配られる眺望散策路を通るとすごく綺麗なあじさいの景色や海岸線の景色も見れるみたいです…残念ながら見ることができませんでしたので次回行くときには見たいと思います。

弁天窟

奥の方へ進むと弁天窟があります。この中は弘法大師参籠の地と伝わっている様で、夏にもかかわらずひんやりとした感じで洞穴的な通路に十六童子が掘られています。途中、かがまないと進めない感じの場所もあったりしますが、実際に掘られている十六童子を見ると圧巻です。

和み地蔵様

大黒堂の前にはかわいいお地蔵さんが飾られていました。石神彫刻工房様が依頼を受けて制作したものの様で和み地蔵という名前に等しく可愛らしい地蔵様でした。

長谷寺の和み地蔵様

長谷寺の和み地蔵様

すべての地蔵良縁を願って作られたもののようですが、とてもかわいらしい地蔵様で写真スポットになっていました。

パンフレットやうちわも…

中に入るとうちわが1人1枚配布されていたり、パンフレットも色々な言語で用意されていましたので外国人観光客の方も非常に多くいらっしゃいました。また、やっぱり観光スポットという事もあり、色々な国の言語を耳にする感じなのである意味でグローバルなんだなと感じさせられる出来事にもなりました。

興味がある方はぜひ一度行かれることをおすすめいたします。

本当は銭洗弁財天宇賀福神社にも行きたかったのですが、16:30に閉館でしたので時間的に行くことができませんでした。そこで江ノ島より少し先までドライブしてから帰路につきました。
まあこんな感じです。

Dynabook UX/24にWindowsとKona Linux 4.0を導入。

Dynabook UX/24でWindowsとLinuxを試してみた

Dynabook UX/24はもともとWindows7Starterを搭載し、以前少し言われていたネットブックと呼ばれるノートパソコンです。もともと調子が悪くなってきてしまったパソコンの代わりとして使用し始めたのですが、調子が悪くなったパソコンのHDDをなんとか交換してリカバリもかけましたので、今は直したパソコンでWindows7 Starterの使用を始めました…っという訳でDynabook UX/24が空きましたのでこちらもHDDを交換してOSを色々と試してみようと思った事がきっかけでした。

そこで今回はバックアップを取った(リカバリディスクを作成したりした)上でWindowsとLinuxについて検証をしていますが、バックアップを取る際にはデフォルトでインストールされていないソフトを2本インストール必要がありますので詳細は検索してみてください。

続きを読む

SatlabWebsiteBlog

自分の誕生日まで約1週間になりました

雨の日が多くなる降る季節になりました…

段々ではありますが、梅雨の季節を感じさせられる日が多くなってきました。今日あたりなどは東京では涼しくなってしまっている感じですのでさすがに長袖を来ていますが、なんとなくここ数日は天気予報が頼りになる感じです。

暑い日が続いた後で急激に気温が下がってしまい、雨にも降られてしまうとどうしても湿度が高い感じで身体が重だるいですね…身体が重だるいとイライラしちゃったりといった事もありますので胃がむかむかする感じがありますので二陳湯を飲むようにしています。

もうすぐ誕生日になります…

自分の誕生日は6月22日でボウリングの日でもありますのでいよいよ誕生日まで1週間となりました。ボウリングの日には色々なキャンペーンなども多く開催されていたりもしますが、自分の場合はボウリングの日にボウリングをしにいくと誕生日特典と一緒に使用できなかったりしますので全くメリットがない状況になってしまいますので色々と残念ですね…

今年はプライベートでは良いことがあったりもしましたが、唯一仕事の方では正直に言ってしまうと最悪の年ではないかと思う程、良くなかったですね…歳を重ねるに連れて良くなってくれれば嬉しいのですが、なかなかうまくいってはくれない様です。

妻との誕生日が近いので一緒にお祝いをしたりもしますが、喧嘩をしたりもしますが、仲良くやれているのは非常に良かったと思います。これからも共に歩んでいければと思いますし、仕事ももう少し順風満帆に行ってくれればこれ以上望むものはないのですが、なかなかその辺りがうまくいかない感じですね…

Windows7 StarterのPC

先日になりますが、Windows10では動作しないソフトなどを使用しなければならない状況が発生しましたので仕方なくWindows7の中古パソコンを用意したのですが、そのパソコンのOSがなんとWindows7 Starterでした…っというのはデスクトップなどではなく、ネットブックパソコンでしたのでメモリー2GBまで増量され、HDDは320GBというネットブックらしいスペックですが、Wimaxユニットが搭載されている機種です。

メインとしての使用はなかなか難しいのですが、一応アップデートを行ってWimaxもセットアップを試しに行ってみるとなんと月額料金が4300円程度といった案内が表示されてしまいまして…これなら普通のWifiルーターを使用したほうが1000~1500円程度は割安だし、しかも複数台接続する事が可能ですので必要がないなと思ってしまいました…

うーん、もう少し良いスペックのパソコンを買ってくれても良かったのではないだろうか…Windows7自体のアップデートにかなりの時間がかかってしまっているのでそれだけで数日が経過してしまっているという状況でして…さすがに2010年製でHDDも1万時間超えちゃってるし…さすがにSSHDにした方が良いのかと思うようになってきてしまいました…

そのうち交換出来たら交換したいとは思いますが、ネットに繋げられないだろうし使えるのかなと思うと故障したら交換にしようかなといった感じですね…とりあえず使わなければならないソフトとスケジュール管理程度で使用していきたいと思います。

まあこんな感じです。

SatlabWebsiteBlog

いよいよ6月になりました。

6月になりました

もうすでに暑いのを実感できますね…なんとなく今年は気温の上下が激しかった事も影響しているのでしょうか…なんとなく急激に暑くなってきてしまうと身体がいつもにも増してついて行けていない感じがします。そんな時にいつもお世話になっている薬局さんではアミノ酸を補給できるアバンドという飲み物っをおすすめしているのだそうなので、機会があれば飲んでみたいと思います…胃腸の症状はほぼ収まりましたので良かったと思います。

6月といえば…

夏になった6月といえば…毎年迎える自分の誕生月でもありますが、実は妻の誕生月でもあります。この時期になると誕生日は何が欲しい?といった感じで聞いたりもしますが、大体回答が中途半端だったりしますので、最近では欲しいと思った物を欲しいとお互いに言って誕生日プレゼントとして買うようになっています。

今年はお互いに何をプレゼントするのか楽しみですが、美味しい料理を食べに行きたいという話もありますので仕事で空いた時間にでも何か考えたいと思います。

自分も30代後半に本格的になってきてしまいましたし、妻ももうそろそろ20代も終わりに近づいていますので、色々と期待が膨らむ一方で仕事関連の方では不安が出てきてしまったりとなんとも先といいますか…未来がはっきりこうだと見えにくくなってきてもしますので妻にも負担をかけたりしてしまっているなっと感じてしまう事が少し多くなってしまっているように感じています。

なるべく負担をかけないように頑張っていきたいと思います…仕事がうまくいっていれば何もいう事はないのですが、なかなか難しい部分ですね…

先日、美顔器を購入した妻…

数年前に妻の友人が日立美顔器 ハダクリエ ホット&クール うるおい保湿 ロゼホワイト CM-N4000 Wという商品を未だに使用しているので自分も使いたいので買ってよいという話を妻から言われましたので、普段から迷惑をかけているので良いよという事で早速Amazonで購入して先日到着したので早速使い始めていました…

日立 美顔器 ハダクリエ ホット&クール うるおい保湿 ロゼホワイト CM-N4000 W

日立 美顔器 ハダクリエ ホット&クール うるおい保湿 ロゼホワイト CM-N4000 W

妻が言うのにはなんか使用前と使用後を比較するとなんとなく少し変わっている感じもしますし、コットンに汚れ的な物が付着していたりもしますので効果があるのではないかと個人的な感想を言っていましたので毎日使用を続けてくれるのではないかと思っていますが果たして…

ただ、実際に使用前と使用後を自分でも見てみるとまあまあ変わっている感じがしますので効果があるんじゃないかなと思ってしまいましたが、継続して使用した時にどうなるのかはまだ数日ではわからない感じがありますので様子見ではないかと思いますが…

それにしてもいきなり購入しましたので誕生日プレゼントなのかな…っと思いながらいますが、妻にとって美容や美顔というのは永遠のテーマなのかもしれませんね…

自分は血圧が…

最近、自分では血圧が少し高めの事が多いので気になって丹参(タンジン)という生薬をお茶として飲むようにしています。いつもの薬局さんで聞いてみるとどうやら冠心逐瘀丹という漢方薬がおすすめだそうです…

現在計測している電子血圧計が確かに手首式なので誤差が出たりするとは思いますが、下の血圧が高めに出ているので気になっている状況で…一応、丹参を飲むと若干異なっている感じもありますのでこのまま飲んでいこうと思いますが、実感ができるようであれば漢方薬にしたいと思います。

まあこんな感じです。