鳥人間コンテスト選手権大会の放映日

涼しくなってきたかなっと思っていると急激に気温がまたまた上がってしまい、暑い日に逆戻りとまだまだ天候が安定しない日が続いていますね…お世話になっている薬局さんで白虎加人参湯清暑益気湯を飲んでいますのでなんとか体調の維持もできている状況です。毎年にこの時期になると思い出すのがあの琵琶湖での鳥人間コンテストへ出場していた思い出です。

水曜日に放送でして…

鳥人間コンテスト選手権大会は開催されるのは7月の土日なのですが、放映日は昨年もそうでしたが今年も8月の水曜日と決まっておりまして…今年は昨日(8月28日)の放映でしたが、自分はボウリングのリーグ戦がありましたのでボウリングに行く前に寄った実家で見てはいましたが中途半端にしか見れていない状況です…

母校のフライトは見れました

放送でも母校のフライトは見ることができましたので良かったと思います。放送では悪天候が続く中で沈黙を破るフライトできたチームとして放送されてTHE BEST BIRDMAN賞と彦根市長賞を受賞された様です。飛行距離ではいまいちだったかもしれませんが、あの悪天候の中でフライトできたのはお見事だったと思います。

一応、現地でLIVEで中継していたのも見ていましたので悪天候の内容も理解していました。LIVEで中継の時は自分は仕事に向かっている最中で、 車を職場に駐車した際にちょうどフライトの順番が回ってきていましたのでついつい見入ってしまいまして…

天候がもっと良い状態で尾翼の操縦系統が壊れなければ記録ももっと伸びていた可能性はあるかとは思いましたが、あの時にできるベストの事をしていた様におもいましたのでチームも良いチームだなと感じさせられてしまいました。

とても良いフライトでした。おめでとうございます。
来年もまた出場して記録更新(Renew The Record)が出来るように頑張ってください。

話は変わりますが…

都立産業技術高等専門学校(産技高専)のPV動画にも人力飛行機が頻繁に登場します

話は変わりますが、Youtubeに都立産技高専のPV動画がありましたので実際に見てみますと頻繁に人力飛行機が登場しているのがわかります。自分が在学していた時はなかなか鳥人間コンテストや人力飛行機といった部分には興味を示してくれる方も多くなかったのですが、この様にPVにも積極的に登場する様になってきたのは嬉しく思います。

今の荒川キャンパスの校長をされておられる田原校長は初出場した際には応援にわざわざ琵琶湖までお越しになってくださいましたし、当時は学生主任を担当されていて、実際に化学を教わりましたが、現在でも仕事に役立っている事も多いので勉強しておいて良かったなと思う事もあります。

今の部員の方々のより一層のご活躍を心から願っています。自分も学生時代には色々とありましたが、今思い返せばそれらも良い思い出ですし、実際にやりたかった事を学生の方々が解決して実現してくれているのはとてもうれしく思います。

妻はこういう分野にはいませんでしたが、妻の父がこういう分野の出身ですのでいつかは妻と妻の父と一緒に琵琶湖まで見に行きたいですね。
まあこんな感じです。