セキュリティーソフトを変更しました

今年一年もあっという間に過ぎてしまい、いよいよクリスマスと年越しがあと少しのところまで来てしまいました・・・なんとなく今年の冬は肩コリを感じる事も多かったのでお世話になっている薬局さんで相談したところ、冷え対策で飲んでいる冠心逐瘀丹を1日1回から3回にしてしっかり飲むようにして 麻黄附子細辛湯を少し減らす方向性でという話になりましたので飲んでいますのでかなり改善してきましたので良かったと思います。

セキュリティーソフトを変更する事にしました

現在パソコンで使用しているセキュリティーソフトの期限が残り2週間ほどに迫ってきている事もありましたので更新も検討したのですが、今回は使用してきたセキュリティーソフトではなく別のセキュリティーソフトを使用する事にしました。そこで今回は2種類のセキュリティーソフトについてレビューしたいと思います。

Comodo Internet Security Pro

もともとフリーソフトのセキュリティーソフトとして人気が出た事もあるComodo Internet Securityですが、最新バージョンからはフリー版ではFirewallの機能がPro版からでないと装備されなくなっていたり、 フリー版のダウンロードをするためのリンクを探すのが大変になっている状況も発生していました。そんな中、 Comodo Internet Security Proが年間$9.99(約1100円程度)で1ライセンスにつき3台までを使用できるとの事でしたので今回は思い切って契約してみることにしました。結果として契約は1年でしましたが、採用は見送りしました。

・更新に時間がかかる
 ウイルスのデータベースなどの更新には相当の時間がかかります。また、$500の保証がPro版にはありますがが、ライセンスを管理している部分とは別の項目で存在していますので二度手間で時間もかなりかかりました。

・検知性に疑問が・・・
  Comodo Internet Securityでフルスキャンをして検出されない事を確認していましたが、今回最終的に導入する事になったマカフィーリブセーフでは数種類の検出報告がなされていました。そう考えると検出性に疑問を感じてしまいました。

・脆弱が発見されていた事がある。
 年間契約をしてインストールをした後で気がつきましたが、Comodo Internet Securityには脆弱性があるという事で主に JVNDB-2019-007317(Comodo Antivirus、Comodo Firewall、Comodo Internet Security Premium には、セキュリティ機能に関する脆弱性が存在する) などにて注意が促されていました。

・プログラムの実行を勝手にブロックする
 勝手にプログラムの実行を選択肢を与えること無くブロックしてしまうので手動で解除する必要があります。この機能は決して悪いことではないのですが、ポップアップなど選択肢を表示する時間もすぐで簡単に解除できずに設定画面をその都度起動してプログラムを探して解除を行わないといけないのは面倒な部分も多いので困ります。

・Atokやチャットソフトとの相性が悪い
 主にAtok関連の動作やチャットソフトなどを起動した際にとてつもなく遅くなり、チャットソフトで日本語入力するのも一苦労な状態になってしまいました。下手するとプログラムが停止してしまったり・・・っといった事なども検知の例外や動作許可を出している状態でも発生しますのでこの問題はどうにもなりませんでした。

・アンインストールは専用ツールを推奨します。
 ソフトを削除しようとした際に「アプリケーションの追加と削除」からはエラーが発生してしまい削除する事ができませんでした。アンインストールには専用ツールをダウンロードして実行をする事で削除できますが、再起動を2回しなければならないなど不便でした。

主に見送った理由は以上でしたが、やはりATOKやチャットソフトとの相性が悪いのは自分の中では致命的となってしまいました。前に使用した事があり、自分もかなり気に入っていましたので残念です。

マカフィーリブセーフ

Vector(ベクター)で定期的に割安価格で提供されているマカフィーリブセーフですが、実際に以前にマカフィーリブセーフは使用した際はかなり動作が重くなってしまいましたので導入を躊躇していましたが、最近は動作も改善されて軽めになったという話もありましたので導入してみました。

・何台でも使用できます。
 自分のみならず家族全員分の使用するパソコンやスマホ・タブレットでライセンスを新たに購入する事無く使用する事ができるのが最大のメリットでした。追加代金がかかりませんので今回購入した3年3000円(税込)はかなり格安だったと思います。

・動作がかなり軽量になっていました。
 以前は動作も相当重たい状態でしたので1年契約でも半年を経過せずに他のセキュリティーソフトにしてしまいましたが、今回はインストールして見た感じでだとかなり改善されているような感じがありますので凄く良い感じです。

・パソコンなどの名称が変更できるようになっていました。
 以前にインストールした際には管理画面でどのパソコンにインストールしたのかが名称の変更ができませんでしたので分からない状態でしたが、現在は改善されてどのパソコンなどにインストールしたのかが分かるように変更出来るようになっていました。

・Android版のインストールも楽に。
 以前はPlayストアからのインストールだとリブセーフを認識できないのでといった事がありましたが、現在はPlayストアからのインストールでログインをすることで認識出来るようになっていましたので便利です。主にYahoo!スマホセキュリティーも2020年3月23日で終了する予定になっていますので代わりとしてパソコンとともに使用するのも良いのでは無いかと思います。

とりあえず動作も軽量になっていますし、何台でも使用できるメリットもありますのでこのまま使用していきたいと思います。
まあこんな感じです。