誕生日がやってくる…

気温もついに高い日が続くようになってきました。自分も今年はなんとなく身体が気温変化についていけなくなってきているのはやはり自分も年を取ってしまったのだろうかと思ってしまいます…暑さによる食欲不振があったのですが、いつもお世話になっている薬局さんで清暑益気湯冠心逐瘀丹をおすすめされてからはなんとなく食欲不振が改善されてきていますので良かったと思います。

実感もなかなかない状況での誕生日に…

毎年の6月22日はボウリングの日でもありますが自分の誕生日でもありますが、今年は娘が出産してから初の父の日を先日に経験し、明日は初の誕生日となります。娘が生まれてから先週で5ヶ月が経過しましたが、まだまだ親になったという実感もあまり感じることなく世話をしています。

実感を感じない主な理由はやはり妻が妊娠中に実施されていた母親や父親が参加して育児を学ぶことができる教室が新型コロナウイルスの影響でどちらか1人までという制限がなされていましたので妻がずっと行っていた関係で個人的にはビデオを見て勉強する事しかできなかったという事が影響してしまっているのではないかと思っています。

妻から聞いた話では実際には両親で参加していた方もおられたみたいですが、それを許可されたのであれば個人的にも行きたかったのでなんかモヤッとしていましたが、個人的にも仕事もドタバタしていたので我慢しました。

徐々に娘が大きくなるに連れて抱っこなどをする機会なども増えてきていますので徐々に親としての自覚は出ているのかなと思っています。時間が経過するのが早いという話も事前に聞いていましたが、ドタバタしている間に5ヶ月が経過してしまった感じもしています。

明日で完全に40代前半になりましたが、家族となんとか何事もなく過ごせていけるように心を穏やかにしながらも無理をしない程度に頑張っていきたいと思います。

妻と誕生日が近いので…

それにしても妻と誕生日が近いので数年前からは一緒に誕生日を祝うことにしていますが、誕生日特典などを提供されておられる飲食店で予約した場合に事前に妻と私の両方が誕生日なのでと伝えるのですが…

その時はおめでとうございますと言われるのですが、実際にケーキなどは片方しか出て来ない場合が多いので毎年両方ですと伝える事がほぼ毎年の習慣になってしまっているのはなんか残念で、今年からはケーキを自分は色々とあって食べない様にしていますのでついに言わなくなりました(笑)

この部分は来年はどうなるのか楽しみにしながら予約したいと思います。