FinalFantasy ⅷ(ファイナルファンタジー8)

いよいよ夏気温が急激に上がり始めていますので体調を崩しやすい季節でもありますので体調管理には十分注意していきましょう。先日になりますが、情報サイトなどでFF7(FinalFantasy7)とFF8(FinalFantasy8)がリマスターされた上でSteamで配信される予定(FF7が 2020年3月3日予定、FF8が2019年予定 )となっている記事を拝見しましたが、ふとそういえば…っと思ったことがありましたので実際にどうなるのかやってみる事にしました。

FinalFantasy8のCDROM版

リマスター版にはプロモーション動画もYoutube(FF7FF8)で見ることができますが、凄くグラフィックなども綺麗になっていますが、その分要求されるスペックも高くなるのだろうなと思いながらプロモーション動画を見ていました…そんな中、思い出したことがありまして…

実はWindows 95/98の時代に発売されていたFinalFantasy8を持っていますので、この発表を聞いて久々にやりたくなりましたので懐かしいと思いながら押し入れをガサガサと探してみるとボックスの外箱もそのままになって眠っていたFinalFantasy8が見つかりました。

Finalfantasy8のCDROM版(ボックス)
Finalfantasy8のCDROM版(ボックス)

中には現在ではパソコンゲームのソフトとしてはあまり耳にしないCDROM 5枚組+MusicCDという仕様でゲーム展開に合わせてCDROMを入れ替えながらのプレイという仕様です。しかも当時としてはそこそこのスペック(PemtiumⅡ 266MHz以上必須/300MHz以上を推奨)、メモリ64MB以上、ハードディスク 550MB以上、8MB以上のVRAM、8倍速以上のCDROMドライブ)でかつコンピューターのスペックが高いほど快適に動作しますという記載があるといった仕様となっていました。

現在の環境で動作するか検証

Windows10での動作

最近のパソコンは全てWindows10をインストールしていますので動作するか検証を行ってみましたが、インストールは問題なく動作するもののその後のCDROMを入れ替える場面から先に進めなくなってしまいます。(正しいディスクを入れても違うので正しいのをセットしてよと言われて進めませんでした。)

Windows10でのプレイに関してはSteamのリマスター版が登場するのを待つか、スクウェア・エニックスで販売しているファイナルファンタジーVIII for PCを購入、ダウンロードして起動するかという流れになるようです。 Windows8に関しても同じことが言えるかもしれませんが、自分自身はWindows8を現在は使用していませんので詳細は不明です。 (スクウェア・エニックスのバージョンでもWindows10は動作環境にありませんが、問題なく起動するという報告はされています。 いずれにしても自己責任になります。)

Windows7での動作

Windows10で駄目だったらもしかするとWindows7なら問題なく動作するのではないかという事でWindows7 Starter(32ビット)がインストールされたネットブックを使用して検証してみることにしました。

Finalfantasy8のCDROM版(ボックスの中)
Finalfantasy8のCDROM版(ボックスの中)

インストールディスクを挿入して起動してインストールを実施した上で実行プログラムは互換モードのWindowsXp(SP3)と管理者権限での起動をチェックした上で起動すると問題なくプレイする事ができました。ただ、Windows7(64ビット)の場合にはインストールする際にはセーフモードで立ち上げて行い、その後に互換モードなどを設定してから起動などといった事を行う必要がある様です。

動画も快適で音がいまいちという話があったりしますが、自分はそこまで気にならない程度でした…っというよりもオープニングムービーを見るとプレイしたくなっちゃいますね…ゲームパッドでも購入してやろうかな…ぜひFinalFantasy8のSteam版が待てないよという方は上記の方法でお試しください。

妻が戻ってきます

話は変わりますが、ようやく今日妻が実家から戻ってくる予定となっています…今回も約1ヶ月でしたが今回は仕方がない部分も多くありましたのでなんとか仕事もドタバタしていたのですが自炊・掃除・洗濯などを頑張りました…今週は自分も誕生日を迎えますので妻と誕生日を過ごせてよかったと思いました。

ここ最近は体調自体も以前から加味帰脾湯清暑益気湯を普段飲んでいますので昨年よりは良いのかなと思っています…どうしてもこの時期にはのどが渇く事も多いのでその際には白虎加人参湯の使用をおすすめされ、飲むようにしていますので様子を見ながら頑張っていきたいと思います。

まあこんな感じです。