おみくじでご指摘を受けた通り…

昨日は統一地方選挙という事で選挙に行かれた方も多かったと思います。 いつもお世話になっている薬局でおすすめされた加味帰脾湯麻黄附子細辛湯を飲んでいるのですが… ここ数日は気温の変化が激しい感じで特に昨日は汗をかいたのにもかかわらず汗を拭き取るのを忘れてしまった事や夕方から涼しくなっているのにもかかわらず妻へ羽織るものを渡したりしていましたので…

今日の朝起きると痰と喉の痛みがひどい状態で…どうやら風邪を引いてしまったようです。すかさず薬局へ連絡をしてみるとどうやら銀翹散がおすすめという話でしたので寄り道をして飲むとなんとなく良い感じなので治るまで飲んでみたいと思います。

鎌倉へ行ってきました

昨日は地方統一選挙へ行こうともともと思っていましたので朝は早めに起きてから選挙へ行った後で予定していた通りに鎌倉へと出発しました。自分の中では鎌倉といえば鶴岡八幡宮と思っていまして、子供の頃から何度も親と行ったりと思い出なども多々ありますので1年に数回は行こうと思っていましたので行ってきました。

鶴岡八幡宮

ここ数年ですが、周辺の駐車場も駐車するのに1時間600~900円とかなり高額になってしまっていますのでいざ駐車場に止めたとしても時間的にお参り程度で帰る感じになってしまっているように思えます…今回も鶴岡八幡宮のそばにある駐車場に止めてから、手などを清めて古い御札を返した上で本堂でお参りしました。 鶴岡八幡宮では毎回行くごとにおみくじを引いていますので今回もおみくじを引いてみました。

おみくじを引きました

おみくじを引いてみると今回は残念ながら「凶」でした。

内容も「みな人の 争ひ引けば 苗代の 水は心に まかせ ざりけり」という事で、運勢は「理知に恵まれた天禀は角が立ちやすく、社会と自己との関係を見つめて居ると自然に人に仰がれる地位に立つ。争いは人間の宿命でないことを第一に考えてください」ということでした。

考え直せば叶う、相手を疑いすぎたり、病気も意外と長引いたり、向こう見ずだったりといった感じの様でして…その他の内容もほとんど良いことは書かれておらず、 今の自分になんとなくグサッとくるような内容でしたので妻も「注意する程度にとどめたほうが良い」と言われたのでそう捉えるべきだろうなと…

特に争いは人間の宿命でないことを第一に考えての部分はやはり「年始に決めたはずの心を穏やかにする事ができていないよ!」と指摘されている様に思えます…何か起こるたびになんとなく冷静にいられずに怒ってしまったりしていたな…と考えさせられるきっかけになった様な気がします。

心を穏やかにしていけるようにしていかなきゃ!と思わされた出来事でしたし、今回のこのおみくじの結果は逆にお礼を言わないとダメかもしれないですね。一応、お守りを購入しましたので早速身につけたいと思いました。

まあこんな感じです。