新元号の制定と花見をしてきました

不安定な天候になりやすい季節になりました。東京でも午前中は晴れていたのですが、昼ごろから急激に雨が降り出してしまい、気温もそこそこ冷え込んでいるように思いますので体調管理に中医師たい季節ではないかと思います。

個人的にはいつもお世話になっている薬局さんで疲労が出やすい季節ですので加味帰脾湯と冷えやすい身体に麻黄附子細辛湯をおすすめされていますので飲んでいます。なんとか体調が崩れないようにしたいです…

新元号は令和(れいわ)に…

今日は朝から新元号の発表が11時半にあるという話がニュースで流れていましたので気になっていたのですが…職場では当然テレビの環境がなく、インターネットでLIVE中継を見ようと思ったのですが、なんとなく回線が重たくなってしまったりといった感じでしたので瞬間は見れないか…っと覚悟したのですがなんとかは発表は見る事ができましたので良かったです。

新しい元号は令和(れいわ)と発表がなされました。

正式には5月1日より開始となりますので今月いっぱいは最後の平成を楽しく過ごしたいと思いますが、新たな元号(令和)では自分や家族にとってもとても健康的で良い年になってくれる事を祈っています。

昨日は花見に行ってきました

年度末の週が忙しい事もありましたので 昨日はいつもの時間に一度起きたのですが、休みという事に安心してしまいまして…10時頃まで寝てしまいました。朝食を食べた後で妻が花見に行きたいという話でしたので、少し休んでから昼間に花見へ出発しました。

三ツ池公園へ行ってきました
三ツ池公園へ行ってきました

桜の名所を探していた所、三ツ池公園も良いという情報がありましたので今回初めてへ三ツ池公園へ行ってきました。車で行くと駐車場なども相当混むのではないかと予測していましたので今回はバスで行ってきましたが、かなりの人がいましたのでバスもそこそこ混雑していました。

桜も綺麗に咲いていました
綺麗に咲いていました

行く際に100円ショップで事前にシートを購入していましたので天気も良かったのであまり人がいない場所で敷いて花見を楽しみましたが、実際に桜もほぼ満開に近い感じがありましたのでとても綺麗でした。

シートに座って桜を見ていると花びらが舞っていましたのでほぼピークなのかな…っと感じてしまいました。4月7日は選挙でもありますので選挙に行った後で出かける予定ですが、あまり無理がない様にしたいと思います。

まあこんな感じです。