もうすぐお盆ですね…

8月に入ってから仕事なども急に忙しい状況が続いていたり、 急激に気温も上がってとてつもない暑さが襲ってきましたのでなかなか更新が滞ってしました…ようやく一段落してふと気がつくと8月ももう中旬でなおかつお盆がすぐといった感じでしたので時間経過が早いな…と感じさせられてしまう感じです。

その関係もあってか、少し体調が斜め気味で7月末辺りに清暑益気湯白虎加人参湯でなんとか凌げていたのですが、胃腸や眼の調子がなんとなく悪いのでいつもお世話になっている薬局さんに相談しに行ってみると水の飲み過ぎの可能性も高いと言われ、今回は二陳湯杞菊地黄丸の組み合わせで飲んでみましょうという話になりましたので飲んで気になっていた眼精疲労や胃腸の調子などもなんとなく戻ってきましたので良かったと思います…

連休が近づいてきました

もうそろそろお盆ということで連休が近づいてきましたが、皆さんはどこかに行かれる予定などはございますでしょうか。自分は11日から15日までが連休となっておりますので妻と出かける予定で検討していますが、今年のお盆は台風も接近してしまっている事もありますのでなかなか予定も立てにくい感じもありますので少し困っています。

なばたとしたか こびとづかんの世界

そんな中、妻が先日になりますが「なばたとしたか こびとづかんの世界」という原画を中心とした展示が行われているので見に行ったらどうですかととある方からチケットをもらったよという事で持って帰って来ましたので先日の日曜日に妻と親と弟の家族4人で見に行ってきました。

お恥ずかしい話 +失礼な話になってしまいますが、最初妻から「こびとづかん」と言っていたのを聞き間違えて「こどもずかん」と言ってしまい、子供図鑑ってなんなのだろう…っと疑問に思っていると妻から「こびとづかんだよ!なんで子供を図鑑にするのよ!」と相当怒られまして…この場をお借りしまして謹んでお詫び申し上げます。

開催されている場所は川崎市市民ミュージアムで電車だと武蔵小杉・溝の口・川崎からバスが出ていますし、車の場合でも大きい駐車場もありますので行きやすい方法で行かれるのが良いかと思います。等々力競技場が近いこともあってか、サッカーチームの川崎フロンターレ松本山雅FCのユニフォームを着ている方も多く見かけましたので試合があったのかもしれないですね。

なばたとしたか こびとづかんの世界の案内
なばたとしたか こびとづかんの世界の案内

事前にホームページなどを見させていただきました際に思い出しました…以前になりますが、妻と出会う前にニコニコ生放送を見ていたりした時代があったのですが、その時に配信者の後ろにあったキャラクターでその配信者がこびとづかんのももじりだと言っていたのを思い出しました。なるほどっと思いつつ見に行きました。

実際に原画展を見に行ったのがこれが初めての経験で実際に見てみると凄く綺麗で繊細に描かれているのを拝見する事ができましたし、実際にこびとを見ていくとその世界に引き込まれていく感じがします。親子で来られていたり、お子様も多くお越しになっていましたのでぜひ台風などで行く場所が困ってる方におすすめできるのではないかと思います。

原画展に行く前にお盆直前ではありますが、お墓参りに家族みんなで行くことができましたので良かったと思います…まだお盆に行く場所などは決めてはいないのですが、妻と一緒に遊びなどで外出したいと思っています。

まあこんな感じです。