明けましておめでとうございます

新年、明けましておめでとうございます。昨年は大変お世話になりましたが、本年も引き続きよろしくお願い致します。皆さんはお正月のお休みは明日までという方も多いかもしれませんが、自分は例年通り仕事初めは1月4日からとなっています。正月には初詣などに行きました。

正月は年越しそばを食べました

2019年から2020年への令和初の年越しは 元旦には実家で全員集合をする予定となっていましたので、 妻の両親や自分の親も来る予定がありませんでした。実は妻と結婚してから初めて2人で年を越しましたが、久々に2人でゆっくり過ごす事ができました。

年越しそば・おせちを作りました
年越しそば・おせちを作りました

今年の年越しにはおせちと年越しそばを自分が作る約束をしていましたので作って食べました…っと言ってもそれぞれ買ってきた物を切って盛り付けをしたり、そばは茹でてから上にかき揚げとエビを添えただけですが…それでも美味しく食べることができましたので良かったと思います。久々に家で自分はウーロンハイ、妻は梅酒を乾杯して飲んで年越しの雰囲気を楽しみながら、毎年恒例の「絶対に笑ってはいけない青春ハイスクール24時」を見ていて年越しの瞬間のお寺の鐘を「ゆく年くる年」で聞いて年越しをしました。

初詣に行ってきました

令和最初の年越しという事もありましたので近くの神社へ初詣に行ってきました。さすがにかなり並んでいましたので時間はかかりましたが、初詣を無事に過ごすことができました。ありがたい事にお餅や甘酒が配られていましたのでいただきました。

おみくじで奇跡が…

初詣の際に毎年恒例のおみくじを引きましたが、ここで奇跡がおきました。なんと昨年引いたおみくじと同じ番号と同じ内容のおみくじを引きました…なんという奇跡だろうと思いながら内容的には昨年と同様に「焦れば焦るほど苦しみが多い」「騒げば騒ぐ程、損をする」「何事も控えめにして心静かに身を守る」といった内容でして…

とにかく心を穏やかに過ごしなさい、自分に甘えずにどんどん勉強していきなさい

なんとなく昨年から内容的に心を穏やかにして過ごしなさい、慌てずに落ち着きなさいという事はおみくじを引くたびに指摘を受け続けていますのでやはり自分に足りていない部分なのだろうなと感じてしまいましました…っと同時に焦ることなく心を穏やかにして落ち着いて行動をしていくという事が今年も抱負となります。

この結果を見てからお守りを買いましたが、昨年は落ち着きのある青色にしましたが、今年は気分的になんとなく見ると落ち着く緑色にしました。

妻が前厄でした…

年越し前に親から妻が厄年ではないかと指摘されましたので確認すると、妻が前厄で親と妹が本厄年となっていました…指摘されなければ気づきませんでしたので来年からは気をつけようと思いながら、今年は実家の近くで3人で厄除けとお祓いをしてもらいました。親が企画したのですが、親・妹・妻の3人でこれからも仲良く過ごしていきましょうという意味もあるのだそう…来週にはこの3人で旅行に行く事も考えると仲が良いことは良い事だと思いました。

今年の箱根駅伝は妻も観に行くのは来年にしようという話でしたのでテレビで見ていましたが、やはり青山学院大学は強いなと思いながら見てました…

車の定期点検もできました

今月は自動車の定期点検月で中旬から下旬は自分も休みの日に行くことが出来ないという事で昨年末に連絡をしてみると年末年始に入っているというアナウンスが…っという事で昨日の朝一番で連絡すると夕方だったら大丈夫ですという回答がありましたので預けて見てもらいました。かなり走っていますので交換するものも少しありましたが、他は異常ないという事でしたのでちょっと安心でした。

話は変わりますが、いつもお世話になっている薬局さんで年越し前に相談して人参養栄湯麻黄附子細辛湯冠心逐瘀丹の組み合わせで言われたとおりに加減をしながら飲んでいますが、自分にはマッチしているのかはわかりませんが、冷えなどもあまり感じることなく過ごせていますので良かったです。今月は中旬に行く予定となっていますので…今年も引き続き体調を見てもらうと思います。

まあこんな感じです。