Blackberry Passportが良い方向に!?

お世話になっている薬局さんでおすすめされている漢方薬の人参養栄湯麻黄附子細辛湯冠心逐瘀丹で調子がかなり良いのですが、本格的に寒いと感じる季節になってしまいましたので身体を何かで物理的に暖めていこうと思い、数年前に購入したハクキンカイロも使い始めました。数年使用していても使えるのでとても経済的なので冬のこの時期には重宝してますのでおすすめです。

久々に Blackberry Passportを起動…

昨年から年明け前にいくつか2020年の予定を書き込むことが出来る手帳をもらって実際に記入したりしていますが、営業などの職種でもありませんのであまり記載する事も無くなっている状況にあります。そんな中、Blackberry Passportを久々にスケジュール管理などに使用させていこうと思いましたが、ネット閲覧などが相当厳しかったよなあ…っと思いながら起動して使用してみました。

え?改善されてる?

以前はGooglePlayを導入して使用していた事もありましたが、なんとなく使用できるアプリが多くなかった+予定管理とメール程度の使用を想定してリセットして使うことにしました。するとアップデートがあるという事でアップデートさせてみると劇的に懸念していた点が改善していました…

主に改善されていた点

  • デフォルトのブラウザでYAHOOジャパンのトップページが見れます。
    SSLの関係で表示ができなかったのですが、パソコン版と同じ表示にはなりますが問題なく表示がなされる様になっていました。(一部のBlackberryWorldに掲載されているブラウザでも対応は可能)ただ、検索先のページに関してはSSLの関係で表示が非対応のサイト(Blackberry上ではブロックされるサイト)もあったりしますが、ニュースなど必要最低限の情報は閲覧できます。 また、YAHOOショッピングなどの検索結果表示後に別キーワードでの検索をかけられなかったりといった部分の問題など意図しない問題も発生します。
  • Operaブラウザを使用しなくても良くなった。
    以前にBlackberryPassportではYAHOOジャパンのトップページも閲覧できたブラウザとして紹介していたOperaでしたが、動作が重たい事がネックにもなっていましたのでデフォルトのブラウザで表示できるようになった事で使用しなくても良くなりました。
  • Gmailとの連携ができます。
    以前はできなかったGmailとの連携がアカウント追加で出来るようになっていました。メールアドレスなどを設定すると自動的にブラウザが立ち上がって連携許可を出せるようになりました。
  • 動作性の改善
    動作がもっさりしていた部分などが比較的スムーズになりましたが、スペック的な問題もありますので限界はある様に思えます。
  • バッテリーの持続時間や通信の接続性の問題が改善

SNSはアプリの必要がほぼ皆無に…

今まではFacebookTwitterWeiboなどを使用する場合はBlackberryWorldに搭載されているアプリを導入した上で使用するのがメインでしたが、今回からはリアルタイムではありませんがブラウザで対応する事が出来るようになりました。しかもさすがにInstagramもブラウザで対応ができる様になっていたのには驚きでした…

ブラウザで基本的な部分が最低限出来る様にはなっているというと考えるとサポートも長くしてくれるとも捉える事もできるのではないかと思いますね…昔のPDAスタイルでの使用をイメージするとわかりやすいのではないかと思います。

バッテリーの持ちが良くなった!?

Wifi使用時もそうでしたが、SIMフリーが特徴的なBlackberry Passportは4Gや3Gなどを使用した際には対応周波数的な部分もあるかと思いますが、かなりバッテリーの消耗が早くなってしまうという事態が発生していました。ただ、今回使用してみるとなんとなくその点においても改善がなされているような感じです。

また、Wifi使用時においてもなんとなく接続などがうまくいっている感じもありますので良かったと思います。どうしてもバッテリーが消耗気味で持ちが良くない場合は機内モードにして必要に応じて機内モードをOFFにする事をおすすめします。

まあこんな感じです。