バレーボール

バレーボール(世界選手権)を欠かさず見てます

秋なのに…

季節は10月になりましたので「秋」なんですけどね~なんでこんな蒸し暑い日があったりするのでしょうか…この気温差は相当身体にはさすがに応えますので、仕方なく適度にエアコンを弱めで使用したりしながら過ごしています。体調もまだ少し良くない感じで胃腸が持たれたりもしますのでいつもお世話になっている薬局で二陳湯を頂きまして今はなんとなく落ち着いています。先週も妻が咳き込んだりしてしまっていましたので、相談して麦門冬湯を飲んで今はかなり落ち着きましたので良かったと思います。

女子バレーの世界選手権を見てます

最近になりますが欠かさずに見ているのが女子バレーボールの世界選手権です。開催されるとTVでも見ることができますので今年はTBSさんの放送を見ています。放送時間が午後7時からの2時間枠なのですが、ストレートで勝敗がつかないと必ず延長になりますので見るのに困ってしまいましたが、今年からかは分かりませんがTverでも見る事ができますので試合が長くなるときにはお風呂の浴槽に入って見ている感じです。

今回の試合は見ていて楽しいです…

今回の世界選手権はとても楽しく見ています…やはりキーマンは監督ではないでしょうか。個人的に思っている事ですが、以前はスピードバレーが主体であったバレーが中田監督になってからはなんとなくスピードではなく質を高くしたプレーを目指している感じがしました。

これより先は自分の意見が含まれます。
見たくない方は見ないでください。

レシーブなどの質が向上

なんとなく見ていてレシーブなどの質が向上しているように思えます。諦めない感じが強く、今までレシーブがあまり得意では無かった選手がばしばしレシーブをしている姿を見ると絶対に落とさないという姿勢を感じる事ができます。その結果がラリーに繋がって相手のミスを誘ったりしていますので変わったなと感じました。

バックアタックも普通に…

通常の攻撃にプラスして昨日はバックアタックも多く見受けられました。どうしても日本は身長が低いのでブロックを有効に避けるためにはバックアタックは有効ではないかと思っていましたので使っているのはさすがだなと思ってしまいました。

同じメンバーではない

以前はずっと同じメンバーをフル出場させている事が多かったので疲労などが見受けられたりもしていましたが、そういう部分があまり見られなくなりました。仮に疲れが出てきても中田監督がすばやく動いてタイム、選手交代などをスムーズに行っていたりしていましたのでなるほどと思ってしまいました。

昨日も黒後選手など今まで出場していた選手を一切出さないといった事なども徹底していましたのでその辺りはすごいな…っと思ってしまいました。

疲れがでると…

課題になっているかもしれませんが、どうしても疲れが出てくると攻撃が単調になってしまっているような気がします。何度も同じ場所にトスが上がれば当然ブロックもされやすくなるように思えますので辛い部分ではありますが、少し変わった攻撃をするのも良いのではないかと思います。

明日はセルビア戦になりますので自分たちのバレーをしっかりして欲しいですね。応援しています。

まあこんな感じです。