横浜に行ってきました

いよいよ本格的な暑さが到来してきた気がしますが、昨年とは異なっている点は夏場であっても新型コロナウイルスなどの影響によってマスクをせざるを得ない状況で、熱中症にもなりやすくなってしまっている気がしますので適度に人気のない場所でマスクを一時的に外して換気などの対策や引き続きマスク・手洗い・うがい・洗顔などの予防策もしっかり講じていきましょう。

先日、いつもお世話になっている薬局さんへ飲んでいる漢方薬が無くなりましたので購入しに行ってきました。若干めまいがするという話をしましたら今回は湿などによる影響があるという事で加味温胆湯清暑益気湯が処方されて飲むとめまいが無くなりましたので良かったと思います。

横浜へドライブへ行ってきました

さすがに新型コロナウイルスの影響で今週はもともと外出する予定はありませんでしたが、久々に朝マックが食べたいと妻が言っていましたので朝マックを食べながら無理をしない程度にドライブへ行くことになりましたが、途中で妻が購入したいものが横浜中華街にあるという話でしたので行ってから帰宅する事にしました。

山下公園を散歩しました

横浜中華街へ到着したのですが、久々に横浜に来ましたのでとりあえず車をいつも駐車する場所に駐車をして、お昼に近い時間にはなりましたがちょっと昼食は遅れても問題ありませんでしたし、天気も良かったので山下公園を散歩することにしました。

山下公園を散歩しました
山下公園を散歩しました

やはり新型コロナウイルスの影響もあってか、いつもはこの芝生にシートを敷いてくつろいでおられる方が多かったはずですが、この写真の通りとなっていましたのでかなり山下公園も空いていました。散歩をしている中で若干思ったことですが、ライニングされる方は確かに暑い気持ちはわかりますが、あまりマスクをされておられなかった事でした。

大さん橋には飛鳥Ⅱが停泊しているのを見るといつクルーズ船が回復してまた元の姿に戻るのかな…とも思いましたし、今年は2020年の横浜スパークリングトワイライトも中止となってしまいましたのでなんとなく寂しい感じになってしまいましたが、妻と思い出のある運行されているマリーンルージュを拝見すると少しだけホッとすると共にこれからもぜひ頑張ってほしいなと思いました。

横浜中華街へ行ってきました

みなとみらい線の元町・中華街駅(3番の中華街口)から外に出るとすぐ横浜中華街に行くことができます。右側に写っている北京飯店さんの五目肉まんが価格も450円(税込)ですごく美味しいので食べ放題までは食べれないけど普段よりも量が少し多い昼食をリーズナブルで食べたいという方におすすめです。

横浜中華街の朝陽門を撮影した写真
横浜中華街の朝陽門

中華街大通りはそこそこ人通りも多い感じもありましたが、特に脇道に入ると人通りもほとんどない感じもありますのでコロナ前に比べるとまだまだ回復されていない印象を受けました。今回はあえて大通りは通らずに脇道を通って妻が購入したいものを買いにいきました。

関帝廟にも行ったのですが…

横浜中華街の関帝廟
横浜中華街の関帝廟

横浜中華街といえばある意味で媽祖廟関帝廟ではないかと思います。個人的に関帝廟は商売の神様と言われていますので横浜中華街に行った際には寄り道をするのですが、今回はお参りも参拝料をお支払いすればできるのですが時間がありませんでしたので、天気が良かったので正面からの写真を撮影だけさせてもらいました。

それにしても見聞きした話では大通りでも何店舗かはまだ再開できていないという情報もあったりしまうのでなんとか頑張って欲しいと思いました。

そういえば…

話は変わりますが、本来であれば先週末には鳥人間コンテスト選手権大会が開催される予定だったんだよなと思い出してしまいました。今年は新型コロナウイルスの影響により中止となってしまいました。とても残念に思いましたが、新型コロナウイルスの感染拡大を防止していかなければ来年の開催も危ないと感じている部分もあります。とりあえずは今できる予防策(マスク・手洗い・うがい・洗顔など)などをしっかりと講じていきたいと思います。

まあこんな感じです。