鶴岡八幡宮へ行ってきました

いよいよ明日で6月も終わりになりますが、本格的な暑さを感じてしまう季節になりました。ただ、昨年と異なって健康に気をつけながら生活をしているからかもしれませんが、なんとなく暑いからと冷房を入れてしまうと今度はブルッといった感じで寒いと感じることも多くなってきてしまいました。

これもお世話になっている薬局でおすすめ頂いている加味帰脾湯清暑益気湯の組み合わせが功を奏しているのかなと思いつつ、とても良い感じで胃腸の調子が悪くなる今の時期でもそこまで悪くない感じですのでこのまま継続していきたいと思います。

雨が急激に止みました…

土曜日の夜から昨日の午前中にかけて相当な勢いで雨が降ってしまいましたので予定をしていた庭の雑草抜きはとりあえず中止して家にいる事になりましたが、お昼頃に急激に天気が回復しましたので昼食を食べた後でどこかに行こうという話になりました。昼食はもともと予定していた近所に新しくできたベトナム料理のお店で食べる予定でしたのでフォーを食べましたが、とても美味しかったので今後も機会があれば食べに行きたいと思います。

急遽鎌倉へ向かいました

お昼を食べてから鎌倉に行って歩きたいという話が妻から出ましたので鎌倉に向かいました。当初は花がきれいな時期でもありますので以前行った事がある長谷寺に行こうという話がありましたが…

向かっている途中で鶴岡八幡宮でおみくじを引きたいと伝えると何か悩んでいるの?と聞かれましたが、もともとここ数年は半年に一回程度は鶴岡八幡宮でおみくじを引いていますし、妻からちょっと健康に気遣う事を何度も言われたりもしていましたのでどうなのかなと感じた事もありました…っという事で急遽、鶴岡八幡宮へと進路を変更しました。

おみくじの結果は…

鶴岡八幡宮に行くという話の中で商店街にも行きたいと妻からの要望がありましたのでお参りした後で行こうという事になりました。まずはお参りをしてからおみくじを実際に引いてみると「末吉」でしたので凶・大凶が多い神社という話も聞きますので少し安心はしましたが…

おみくじにある項目の中でも妻から健康に気をつけて欲しいと言われていた部分で健康には十分注意しなさいという言葉や何かは不明ですが試験に関してはボロボロの結果で自重しなさいという内容でしたのでやはり妻からの忠告はある意味で間違ってなかったんだな…っと反省してしまいました。

商店街にも行ってきました

鶴岡八幡宮へお参りに行っておみくじを引いた後でお守りを購入してから商店街へと向かいました。小町通り商店街(小町商店会)は鎌倉駅から鶴岡八幡宮へ向かう辺りにある地区で色々な店舗がある商店街です。特に食べ物屋さんや酒屋さん、帽子専門店などアパレル関係、小物を販売されている店舗を中心に色々な店舗があります。

その中で妻はステンドグラスの壁にかけるうさぎと苺が描かれたかわいい小物を購入して喜んでいましたので良かったと思います。食べ歩きの際には鳶(とんび)が上空を旋回しますので外で食べ物を食べる場合には注意しましょう。

なんとなくですが、以前来たときよりもやはり新型コロナウイルスなどの影響が出てしまっているんだろうなと感じる部分もありましたが、なんとか持ちこたえて欲しいし、持ち直してほしいな…と思いながら駐車場へ戻りました。

今回行くことが出来なかった長谷寺へは後日時間がある時にでも行きたいと思います。
まあこんな感じです。