年末年始と初詣

今回が2019年最初の投稿となります。
新年明けましておめでとうございます!本年もよろしくお願いいたします!
今回は年末年始の話や初詣に行った時の話について記載したいと思います。

平成最後の年末は海外に居ました…

実は2018年が平成で最後の年末と言われておりましたが、その年末(12月28〜31日)に理由は旅行や勉強など色々とありましたが、中国の上海に旅行してきました。日数も3泊4日と短期間ではありましたが、Wifiルーターを借りてパソコン・タブレット・スマホも1台づつ持っていきましたが、今回は特に何かをする事もありませんでしたし、時間もありませんでしたのでスマホとタブレットがメインとなってしまい、パソコンを使用する事はありませんでした。

自動化の波が…

今回、海外へ行った際に驚いたことがいくつかありましたが、日本側の自動化ゲートの整備には驚きました。出国や入国時に自動ゲートを通るように指示されたのですが、出国時にはあえて自動化ゲートを通るのは断りました。今までもそうでしたが、パスポートの出国・入国時の証明印を楽しみにしていましたので断ったのですが、帰国時にはそういう事云々ではなく自動化ゲートに誘導されて強制されてしまいましたので残念でしたし、次回の出国時と相手国の入国時が心配でなりません。

現在の証明印では中国を出国したきりになっていますのでコンピューターに記録されていて相手国で見てくれればよいのですが、説明する必要になった時に説明できる自信はないので、スタンプも選べるようにして欲しいと思いますね…説明の仕方もすごく雑だったので非常に困りました。

上海では…

羽田空港から上海の新しい空港へ行きましたが、全日空で行きました機体はボーイング787でした。上海に入国する際にも今までになかった事があり、入国時に手の指紋を全てを採取されましたが、外国人が何かした際にすぐ分かるというメリットがあると思いましたのでなんとなくなるほどと納得してしまいましたし、これは日本も見習って欲しいと思う部分もありました。

上海中心大厦からの景色
上海中心大厦からの景色

上海では主に観光では上海中心大厦に行ってきました。昨年は上海中心大厦から川を渡った外灘という19世紀後半〜20世紀前半の租界時代に建築された建物が多くある地区から見ていましたので今回は上海中心大厦から見渡す夜景を見ることが出来ました。

とにかく景色(夜景)が凄く綺麗でしたので良かったと思います。他にも色々な場所に行ったのですが、後日記載できたら記載したいと思います。

3泊4日の工程を終えて12月31日に帰宅しましたので年越しは自宅で迎えましたが、妻などは疲れていたのか寝てしまっていました…個人的にはなんとか笑ってはいけないを見てから寝れましたので良かったと思います。

初詣に行ってきました

年越しをした後は古いお守りなどを返したり、今年は家内安全の御札を買おうと思っていましたので元旦に初詣へと行ってきました。無事にお守りを返却して新しいお守りや御札などを購入した後でおみくじを引いてみますと…

運勢は小吉という事でした…

運勢は小吉という事でしたが、以前より妻などにも言われていたり、今年の抱負にもしていますが、心を穏やかに過ごしなさい、自分に甘えずにどんどん勉強していきなさいといった記述がありました…

どうやら今年はなんとなく焦れば焦るほど駄目になるという記載などもありましたので心を穏やかにして冷静に過ごしていきたいと思いますが、なかなかせっかちと言われる事が多い自分にとっては難しいのではないかと思いますが、言われていることや抱負にしている事が現実となるように頑張っていきたいと思います。

昨日は家でゆっくりしながら箱根駅伝を観戦して最後の年末年始となりました。妻の親も25日まで来ておりますのでドタバタしそうですが、穏やかに慌てずにじっくりと頑張っていきたいと思います。
まあこんな感じです。