河口湖旅行と妻は妊娠後期へ…

朝や夜になると少しづつ身体がブルっと寒さを実感する感じもあり、冷えを感じる季節になりました。また、これからはインフルエンザなどの季節にもなってきますので体調管理には十分注意していきたいと思います。

また、運転する機会が最近は増えてきた事もあり、疲れ目などの症状もあるのでいつもお世話になっている薬局さんで杞菊地黄丸に切り替えてもらって、玉屏風散冠心逐瘀丹(1日2回)も一時的に飲んでいますがかなり改善されてきましたので玉屏風散はお休みにして冠心逐瘀丹を1日3回にして2種類で飲むことになりました。

旅行に行ってきました

妻が妊娠している状況で先月にとある用事でハードスケジュールで京都へ行ってきました(詳しくはそれは突然やってきた①とそれは突然やってきた②を御覧ください)が、その2週間後に妻の会社の関係で妊娠の記念として山中湖にホテルを予約してくださったので妻と自分の親を含めて3人で行ってきました。

多分、出産前に行くことができる遠出になる可能性が高いのであまりあちこちに行く事と行った無理はしないで数カ所に限定して行くことにしました。土曜日は午前中が仕事だったので仕事をしてから午後に出発して御殿場アウトレットを経由してホテルへ行って宿泊しました。

忍野八海(おしのはっかい)

忍野八海の富士山の雪解け水が流れる場所
忍野八海の富士山の雪解け水が流れる場所

翌日には親がせっかく山中湖に来たのなら忍野八海に行きたいという話を事前にされていましたので行ってきました。歩行者が多いので駐車場まで行くのが少し大変でしたが、降りて歩いてみると散策するのにはかなり良い場所だなと思いました。

淺間(せんげん)神社

忍野八海に行かれるのであれば徒歩数分で行くことができる淺間神社に行かれるのもおすすめです。御朱印は3種類がセットになっていますが、恋愛成就・縁結び・開運招福・安産祈願・富士山の鬼門にも位置しているので悪しきものを祓う八方除の鎮護として崇敬されている神社となります。

自分たちが行った際には天気が悪かったのですが、天気が良いと富士山なども綺麗に見えたりするとの事でしたのでおすすめではないかと思います。

山麓苑(さんろくえん)

忍野八海から河口湖にも行ったのですが、天気が良くなかったので富士山五合目までは行けないだろうという話になりましたのでせっかく来たのなら美味しい食事をしようという話になりました。そこで以前に妻と付き合っている時に食べたお店を探そうという話になって探していると偶然見つける事ができました。

ろばた料理とほうとうをいただきましたが非常に美味しかったです。移築された築150年の古民家の中でいただくのもとても風情があって店員さんも非常に丁寧に対応してくださいました。

帰りは中央道を利用して帰りましたが、やはり渋滞に巻き込まれてしまったので実家経由で家につくまでに少し時間がかかってしまいましたが、楽しく行けましたので良かったと思います。