車を乗り換えることになりました…

土曜日に大きい地震がありました…地震の際にやはり3月11日の事を思い出してしまい、動画を見るのを止めてチャンネルを特番に切り替えて見ていました。地震後の津波が発生する心配はないという事でしたので良かったと思います…自宅ではまず妻が気づいて「地震だ」という事を言われて初めて自宅も揺れているのを感じましたが、その後に少し大きくなりましたので一応妻とは机の下に隠れて様子を見ていました…日頃から防災に関する知識などを忘れてはならないという事を感じさせられてしまいました…

健康の方ではいつもお世話になっている薬局さんで加味帰脾湯玉屏風散漢方薬をお勧めい頂いておりましたが、肉体的な疲労が若干強いとお話して今回は人参養栄湯の方をおすすめされて飲んでいますが、自分の場合はかなり疲労も感じにくくなった感じがしますのでこのまま続けていきたいと思います。

自動車を乗り換えることにしました

バレンタインデーはどこに言っても混雑する可能性などもありましたのでどこにも行く予定はありませんでしたが、現在乗っている自動車が距離がそこそこに達してしまった事や徐々にアクセルに対して加速に不安を感じる事も多くなってきましたので妻と相談して車を乗り換えることにしました…

これから先自分の考えなどがありますので読みたくない方は読まないでください。

自動車遍歴について

今まで乗っていた自動車は全て軽自動車で、スズキ アルト(AT)→MAZDA AZワゴン(CVT・ノンターボ型)→エブリィワゴン(AT・ターボ型)といった感じでした。エビリィワゴンは父からの形見でもありましたのでAZワゴンを売却した上で父の後を継いで今まで乗る事が出来ました。

今まで乗ってきたエビリィワゴン

個人的にはエブリィワゴンはとても良い車だと思います。加速も十分してくれますし、積載容量も大きいので荷物もあまり気にすることがなく乗せることも可能です。人数を4人乗っけていても問題なく走行が出来ますし、前部が短いので小回りがききます。

ただ、利点だけではなく欠点もあります。車の重量が軽自動車の出力(660cc)に対して1トン近くあり、サイズも風の影響などを受けやすい事からどうしても燃費が悪くなってしまう事が挙げられます。個人的に通勤と街乗りで使用していて実燃費を計算してみるとリッターは約7~8km程度となります。

ただ、とても快適に乗ることが出来てきましたし、ディーラーへ定期点検などは必ず出すことがある意味で父と約束していた事でもありましたのでディーラーでのメンテナンスをしっかりと行いながら、自動車での通勤でも使用してきましたので約7年程が経過して約10万kmに達しようとしていました。

今回は将来の事を含めて考えると安全性や加速性なども含めると乗り換えをした方がよいのではないかという結論に至りましたので、思い切って乗り換えることにしました。