ディスクトップパソコンを譲渡

いよいよ本格的な冬の寒さが到来をしてくる時期となり、年越しまであと2週間程となりました。空気の乾燥などもひどくなる季節でもありますのでコロナウイルス以外の対策もしていこうと思い、加湿器を導入してが本領を発揮してくれています…体調管理には十分注意をしていきたい季節なので個人的にはいつもお世話になっている薬局さんでもらっている麻黄附子細辛湯玉屏風散をおすすめされて飲んでいますが、そこそこ身体を温めてくれている感じがしますのでこのまま使用していきたいと思います。

兄弟のパソコンが故障しました

先日になりますが、兄弟から家で使用してきたデスクトップパソコンがついに故障してしまって電源が入るけど真っ暗になってしまったので余っているパソコン無いか…と連絡が来ました。

少し状況を聞くとそのデスクトップパソコンは約8年程使用している状況で今回の出来事が発生し、電源入れても画面は真っ黒という状況…なんとなくマザーボードがついに寿命といった感じである可能性が高かったので一通りの対応策(メモリーを抜いたりといった事)も全く変化がないという事だったのでこれは故障なんだろうなという判断をしたとの事でした…

偶然、自宅に余っているパソコンがありました

実は自宅に余っているデスクトップパソコンが1台だけあったのを思い出しました…それは妻と知り合う前に購入して実家で実際に使用していたのですが、妻と付き合いだしてからはノートパソコンを使用する事が主流となってしまった事などから使用頻度がほぼなくなった状況で現在住んでいる場所へ持って来ていたデスクトップパソコンでした。

実はこのデスクトップパソコンはHDMIでテレビに映せるようにした上で使用する予定でいたのですが、流石にこれには妻から置く場所がない+ノートパソコンで十分対応可能であるとお叱りをいただく結果となってしまいました…しかもテレビでのAmazonPrimeVideoなどの視聴はFire TV Stickを使用するという結論に至ってしまったのでほとんど眠っていたデスクトップパソコンでしたのである意味で譲渡するのは良かったかなと思います。

個人的な使用用途がないので今回はこのデスクトップを兄弟へ譲渡する事にしましたが、スペックとしては今ではほとんど見かけないAMD A10 5800Kを搭載したパソコンという事もあってある程度異常のゲームなどの用途には向きませんが、故障したパソコンからメモリーとグラフィックボードを差し直して再利用ができましたので若干は改善されある程度の動作ができる様になった様に思えます。

メモリーがBIOS上では32GB認識なのに起動するとWindowsのプロパティでは16GBとなっている現象なども発生していますが、とりあえずある程度のスペックで動作したので良かったと思います。

母にはノートパソコンを譲渡…

また、同時に母親もパソコンを使用したいという話にもなりましたので以前(といってもだいぶ前になりましが…)に兄弟からもらって使用していたノートパソコンを再設定などを行った上で譲渡しました。こちらも一応Windows10インストールしているので良かったと思います。

まあこんな感じです。