久々に歯医者へ行きました

いよいよ年越しまで約1週間となりました…2020年を振り返るとコロナウイルス関連を中心に仕事などでも色々とあった1年でもありましたが、振り返ってみるとなんとなく心を穏やかにする、怒ってしまった後で後悔して反省するという事も比較的忘れずに過ごせてきた年でもあるように思えます。

いつもお世話になっている薬局さんで麻黄附子細辛湯玉屏風散などの漢方薬もいただいていますので体調もかなりよく過ごせたように思えますので良かったと思います。

歯医者へ通院していました

少し前になりますが、以前に埋めてもらった銀歯が取れてしまった事や右奥歯の下部に穴みたいなものが存在していてごはんを食べると必ずその部分に食べ物が詰まってしまう事も発生していましたのでやむを得ず、新型コロナウイルスの関係などもありますが、しっかりと感染対策を講じてくださっている仕事場の近くにある歯医者さんへ通院しました。

久々の1回目は銀歯の装着…

歯医者に行く前日の夜に歯磨きをしていた際にスポット外れてしまいましたので翌日に歯医者へ外れてしまった銀歯を一応一緒に持っていきました…その際に受付で予約が無いと駄目ですという話をされ、次回は居つですかと尋ねると1週間後であればという話をしていると先生が出てこられて時間が偶然ありますのでいいですよという話になってやってくださいました…

2回目は歯の清掃…

銀歯をはめてもらった後に一応後日歯をきれいにしましょうという話になってクリーニングをしてもらいましたが、その際に歯垢もほぼない状態で口の中の健康状態はかなり良いという話でしたので良かったと思います。

3回目に穴埋めを実施

クリーニングをしてもらった翌週にいよいよ奥歯にあった穴の部分の治療をしてもらいました。なかなかフロスや糸ようじなどをしようしても歯垢などが完全に取り切れてはいなかった様で虫歯が少しあったという事でそこを少し削った上でしっかりと埋めてもらいました。

麻酔をかけてもらいましたが、治療後に唇などが腫れてしまったので昼食を食べた後で歯を磨いた際にうがいをする度に少し腫れた部分からピュピュっと水が出てしまったのには少し笑ってしまいましたが、歯の詰まりなどが改善されましたので良かったです。

年明けに一度見せに来てくれという事でしたので行く予定ですが、まずはとりあえず麻酔に寄って腫れた唇を噛まないように過ごしていたいと思います。
まあこんな感じです。