明けましておめでとうございます!

謹賀新年、あけましておめでとうございます。昨年は新型コロナウイルスの影響などもあったりと色々と生活などにも影響が出てしまったりした年になりましたが、またまたここ数日でも首都圏には緊急事態宣言などの可能性があるとテレビでも騒がれ始めてもおりますので未だに収束には時間がかかるかもしれませんが、しっかりと予防対策を行っていきたいと思っています。

新年早々になりますが、緊急事態宣言が出ると報道されていました事からいつもお世話になっている薬局さんへ出向いて挨拶をする訳にもいきませんので…今回は電話で相談をした上で麻黄附子細辛湯玉屏風散漢方薬を継続していただくことになりましたのでそのまま使用して行きたいと思います。

通常よりも遅く初詣に行きました

今年は初詣なども密になるとの事でしたのでずらして一緒に行くことに予定にしていましたが、年明け前辺りから妻の体調が若干崩れていたので密になったりした場合に困りますので自分だけで行ってきました。

神社に到着すると毎年見かけていた行列などもなく、人気が全くなかったのでえ?と思いつつ行ってみると張り紙がしてあり、主に古い御札などは2022年の正月に全て一緒に処分する、甘酒やお餅などの配布は中止する、御札などは販売しているけど行列にならないようにして欲しいといった事などが記載されていました。

個人的には様子を見て混雑しているなら引き返そうと思っていましたので人が全くいなかったのには驚いてしまいました。

お参りをしてお守りや御札などを購入しました

例年であれば手洗いなどをする手水舎も感染予防で流れていなかったので消毒だけしてお参りをする事にしました。その後にお守りと御札などを購入したのですが、消毒液が準備されていて消毒してから購入してくださいと案内されるなど徹底されておられるなと思いながら購入しました。

今回購入したのはお守り(交通安全と日常的なお守り)・御札にしました。あまりお守りなどが多いと妻が多いなと言われてしまうのでやむを得ず1種類をしっかりと持ち歩くことにしました。

おみくじを引きました

今年のおみくじはというと小吉でした。あまり良くない感じの内容でしたが、妻からは自分を信じなければ駄目なんだからそんなの当てにしないの!と強く言われてしまう結果となりましたが、実は妻の関係もあって実家が近くなのでそちらの神社でもお参りをしていますが、そちらではお参りだけが混雑していて行列などがあったので申し訳ないと思いつつもお参りをせずに御札の購入とおみくじだけを引いてみたのですが、そちらでも末吉でしたのでなるほど…っと妙に納得してしまいました…

今年から変わったこと

今年から変わった事がいくつかあるのですが、その中で会社は一緒でありますが場所が変わった事が大きいのではないかと思います。ただ、通常だと不安で一杯だったりするのですが、なんとなく昨年の後半からはなんとなく心も比較的穏やかに過ごせている感じがありますのでこれもある意味で妻のおかげかな…っと感じています。

今年一年は新型コロナウイルスが解決して日常が取り戻せていければと思っています。
本年もよろしくお願いいたします。
まあこんな感じです。