パソコンが起動できない事態が…

新年が明けてからというもの…1月8日からは正式に緊急事態宣言が発令された事もありますので、ほぼ買い物以外は家から出ることもなく過ごす状況になってしまいました…いつもお世話になっている薬局さんで電話相談をした上でとりあえず何かあった時の為に柴葛解肌湯を用意しました。妻も鼻詰まりなどの症状で困っていたので相談して辛夷清肺湯を服用したら数日で改善されましたのでこのまま使用をしたいと思います。

コンセントが新設されていました

職場は緊急事態宣言であっても休めない分野なので車での出勤許可を得て出勤しています。職場ではデスクトップパソコンを中心に使用していますが、今朝職場に到着すると電源が落ちていましたので確認してみるとコンセントを新設したというのでその関係で電源を落とさせてもらったという内容の報告を受けました。

起動しない状況に…

なるほどと思いつつデスクトップパソコンの起動スイッチを入れてみると正常に起動するはずが起動せずに、本来であれば起動するはずのWindows10がインストールされたドライブが見当たらないといった内容が表示されて起動ができなくなっていました…

最終的には起動するように…

そこで色々と調べてみると起動ドライブにHDDが見当たらないという事態が発生してしまい、なぜかSDカードなどを読み込む装置のマルチドライブのみの選択画面となっていたのでその接続を解除したところ、正常に動作するようになったので良かったと思います。

新しいゲームをプレイし始めました

緊急事態宣言なども影響していますのでテレビでドラマを見たり、AmazonPrimeVideoHuluYoutubeなどのサービスを中心に時間を潰したりしていますが、なかなか難しいのでストレス発散なども含めてゲームをする事を許可してくれました…最近はHearts of ironではなくWargame: European EscalationWargame: red Dragonなどのプレイをしていますが…

Wargame: European Escalationは冷戦を舞台とし、NATO軍とワルシャワ条約機構軍の戦いのゲームですが、ここでのデータはWargame: red Dragonへ引き継ぐ事ができます。その場合はWargame: red Dragonにてログイン画面で紐付けする形にすると良いかと思います。

Wargame: Airland Battleもありますが、この作品だけ日本語化ができませんので注意が必要です。なお、Steamではたまに割安になる事がありますのでその時にでも購入しておくと良いかもしれません。

このゲームはRTSという事もありますがなかなかマニアックな部分も多いのでクリアしていくのが難しいです…判断を間違えるとすぐにあっという間にユニットが全滅していきます…個人的にはヘリが落とされる・砲撃の砲撃制度があまり良くないのは結構辛いですね…大戦略みたいにじっくり考える事ができないのでターン制に慣れてしまっている方はちょっとつらいかも…

自己責任ですが、Wargame: European Escalationの日本語化は簡単に実施することが出来ます。Steamのゲームがインストールされているフォルダに存在しているInstall.datを削除した上で起動してゲーム内のオプションにて日本語への変更が可能となります。

なかなか難しいですが、プレイしていきたいと思います。
まあこんな感じです。