クリスマスという事で・・・

数日ほど暖かさを感じる日もありましたが冬の季節を感じさせられてしまう寒さになってきました。先週の水曜あたりから肩コリを極端に感じてしまう部分もありましたのでいつもお世話になっている薬局さんで冠心逐瘀丹をおすすめされましたので1日1~2回で飲んでいますが、肩コリが徐々に軽くなっている感じもしますので人参養栄湯麻黄附子細辛湯とともに冬の間は使っていきたいと思います。

もうすぐクリスマス・・・

来週にはクリスマスが迫っていましたので妻と毎年外出したりもしていますが、今年から新しい年号になりましたので23日が残念ながら祝日では無くなってしまいました・・・っという事は土曜日が仕事ですので日曜日(15日・22日・29日)しか予定が空いていないという事になります。しかも22日は忘年会などの関係で午後は半日外出する予定になっていますし、29日も午後から家族で外出する予定になっていましたので空いている日が15日しか無いじゃんっという状態に・・・

最終的に東京ディズニーランドへ

当初は土曜日(14日)の夜にどこかへ行って宿泊してから日曜日(15日)を使って観光などへ・・・っといったプランなどもありましたが、午後8時から出発して到着が午後10~11時になるとある意味で宿泊する意味があるのか?という素朴な疑問が生じてしまったりしましたので・・・

それなら日曜日の1日をどこかで過ごした方が良いのでは無いだろうかという話にもなり、色々と場所の候補をあげていったのですが、なんやかんや言いながらも最終的には東京ディズニーランドにしようかという結論になりました。

ものすごく混雑していました・・・

23日が休みでは無くなった事も影響しているのかもしれませんが、予測してはいましたが相当混雑していましたし、東京ディズニーシーの方が入園規制が早い段階で発生していた事も影響して東京ディズニーランドへ流れてくる方も多かったのでは無いかと・・・女子トイレもかなり渋滞している状態でしたので凄いなと思いながら今回は雰囲気を楽しむと妻と決めて回っていました。

ファストパスでなんとかプーさんのハニーハントやビックサンダーマウンテンなどは乗る事ができましたが、バズ・ライトイヤーのアストロブラスターやスターツアーズなどは並ぶだけでも相当な時間がかかる程に列が続いていましたので今回は無理をしないでショップを中心に回っていました。

工事中だったシンデレラ城と新エリア

工事中のシンデレラ城
工事中のシンデレラ城

入場する際にスペースマウンテンが運行停止中というアナウンスがありましたので妻と2人であら~っと残念に思っていましたが、入園するとシンデレラ城も工事中という事で中を通ったりする事はできませんでした。夜のライトアップもなされていませんでしたのでなんとなく残念に思ってしまいました。

新エリアの方も美女と野獣のお城などが建設されている状態で、2020年4月頃に完成予定となっているようですので建物の関連もほぼ完成されている印象があります。ただ、お城が2つになるかと思うのですが、シンデレラ城と美女と野獣のお城とどちらがメインになっていくのが気になります。お城が出来るという事はやはりある程度はメインとして考えているのではないかと思いますし・・・

楽しむ事が出来たので良かったです

アトラクションにはなかなか乗るのに苦労はしましたが、久しぶりに妻と一緒に本格的に外出もできましたので良かったと思います。あえてこの日は並ぶのが大変という事で昼食を少し多めに食べて夕飯を少なめにしましたので食べ物などで困ることはほとんどありませんでした。ただ、新エリアが出来たら混雑はどうなるのだろう・・・っという事を想像しながら帰宅の途につきました。

クリスマスイブには・・・

23日が平日となり、15日に外出しましたのでクリスマスイブにはどこかで外食をしたいという話にもなりました。そこで予約を入れようと検索などをしてみましたが、さすがに夜景が見えるレストランなどは価格も高めでしたし、時間も仕事が終わってからだと間に合わない・ぎりぎりの時間になる可能性もありまして・・・そこで雰囲気よりも食べたいものを食べたい、東京ディズニーランドも楽しみましたので今回のクリスマスイブの夕食は気軽に楽しめる場所で過ごす事に決定して予約を入れました。

25日はボウリングのリーグ戦が開催されると思っていましたが、年末年始という事で急遽休みになってしまい、妻がボウリングのリーグならと友人とディナーに行く予定を入れましたので家でゆっくり過ごしたいと思います。

今年も残り少なくなって大分寒くもなってきましたが、体調には十分注意しながら過ごせていければと思います。
まあこんな感じです。