たわいもない話

新型コロナウイルスによる緊急事態宣言が解除していく方向という事で報道などがなされていますが、ここで油断が起きてしまって外出などを際限なくしてしまう事は再度感染を拡大させてしまう原因になってしまう可能性もあります。せっかく我慢してきた訳ですから、もう少しだけ我慢していきましょう。自分も不要不急の外出は引き続き解除後も控えていきたいと思います。

なんとなくいつもお世話になっている薬局さんでおすすめされている玉屏風散が良いのかはわかりませんが今年は花粉症の症状がひどくならず、ここのところイマイチ眠れなかった部分も抑肝散加陳皮半夏によって改善していきましたので良かったと思います。

仕事用のパソコンを変更予定

現在仕事で使用しているノートパソコンは自分が帰宅したあとになにかあった際には自分のノートパソコンを使用してアカウント変更した上で印刷や訂正などを行ってもらう事が多いのでやむを得ず会社に置いていますが、2週間前から画面の一部を圧迫した跡(多分何かを挟んでそのまま画面を閉めるのを強行したっぽい感じで黒ずんで見れなくなってしまった部分)ができてしまいました…

一応、我慢して使用していますが自分が原因ではないですし、なおかつ場所が真ん中にあるので仕事をする上でも見ずらい場所に現れていますので自分専用のノートパソコンを今回は購入する許可をもらった上で今までのパソコンとは別に自分でのみ使用することになりました。

今回は持ち運びも用意で画面が大きい物が欲しかったので思い切って中古ノートパソコンCF-F9を購入しました。結構マニアックではありますが、取っ手もついていますので持ち運びもしやすいという事でこれにしましたが、数日中に届く予定になっていますので届き次第環境を構築したいと思います。

ちょっと思ったこと…

それにしてもテレビ番組に出演された方がインターネット上での誹謗中傷などによって亡くなられてしまった事例が残念ながら発生してしまいました。言葉ではなかなか言い表すことが難しい部分もありますが、一番大きいのはインターネットの環境やスマホの普及によって子供も気軽にスマホが使用できる、匿名で何事に対して投稿ができてしまう環境が問題であるように思えます。

特に昨今の新型コロナウイルスによって自粛やリモートワークなどの普及により、テレビやインターネットなどがかなり世代に関係なく身近な存在になっている事もあるのかもしれませんが、インターネット創成期に比べて何も考えずに気軽にできてしまう環境という部分が大きい様な気がします。

それに伴ってインターネットに対して販売することに対しての苦情が出たりといった弊害も多く発生している事例もお世話になっている薬局さんでも見聞きしますが、一言言わせていただきたいのは当初から始めた方はインターネットに関して勉強をしたり、現実の延長線上にあるツールであるという事をあまりにも忘れすぎている気がします。

それにプラスして最近では何事にも評価・口コミをしていくという風潮や文句を言われている方々もインターネットが始まった当初を知らずにテレビではこういう事を言われている・イメージがこうだからこうだからこうだといった意見もありますが、こういう事によって誹謗中傷やモラルが失われていくという状況が起きるという事を忘れないで欲しいと思います。

まあこんな感じです。